• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yo325の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

ミラーウインカーリニューアル①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年09月01日
1
やってしまいました。😓
8/15狭い道の離合時に左のミラーを電柱にヒットしてミラーウインカーのレンズにヒビが入りました。
中古のミラーを探してみるも、結構な値段しますね。😳
ならば、これをチャンスとしてミラーウインカーを社外品に交換することにしました。😜
2
仕入れたのはこれ☝️です。
Revier ポジション 青 フットランプ付。
1万円台で安くなってました。
ものは届きましたが、さてつけられるのか?
エル。さんをはじめたくさんの諸先輩の整備手帳を穴が開くほど見てどうするか考えました。
みなさん本当にありがとうございます。

考えても、物はつかないのでとりあえずこんな感じを目指して8/29に作業を始めてみました。

ポジションは使わないのでフットランプと連動
配線はドア部分の配線コネクタを利用
3
みなさんの整備手帳から最難関の運転席側から挑戦です。
まずは内張りを剥がして配線が見えるようにしていきます。
インナードアハンドルの枠とパワーウインドスイッチ裏側の大きい方のコネクタがちょっと外しにくいです。😓
この後ハンドル下のパネルも部分的に外します。

バックドア以外の内装外しは初なのでドキドキしますね。🙄
4
いよいよ最難関パートへ。
車内側につながっているコネクタのロックを外して、蛇腹のゴムをめくります。
コネクタはゴムの上からカバーがかかっているのでそれを外してゴムをめくりますが、このカバーも硬いですね。🤔😓
ゴムがめくれたら蛇腹をなるべく真っ直ぐにして配線通しを通していきます。☝️
チューブ内に少し余裕があったので、そんなに苦労せずに通りました。😄
5
ここに0.2sqの線をドアの内側まで通してコネクタ側には0.2sq用のコネクタ端子(メス)を付けます。☝️
メス端子をコネクタのロックを解除して奥まで差し込んで再度ロックします。
コネクタ用端子はこれでも結果いけましたが、もう一つ大きいものの方がよりしっかり接続できていいと思います。🧐
6
0.2sqの線だとカプラーの小さい方の空きポートにも問題なく差し込むことができます。😄
車内側はオス端子を同様に取り付けてエアコン縦ダクト横の配線の束に結束バンドで止めて足元に出しておきます。
7
運転席側の常時電源、みなさんパワーウインドスイッチ裏側の小さいカプラーから取られていました。
中々取りにくそうで、配線をたどってみるとインナードアハンドルの下にある丸いゴムのところで取りやすそうなところがありました。😳😁
配線の径が違うので違径分岐タップで取りましたが、分岐線が細すぎるので熱収縮チューブを通して調整しています。

8
この後、助手席側も同様に配線を通しました。
助手席側は常時電源が来ていないので2本通しました。
運転席側よりは慣れた分楽にできました。✌️
ここまでで夕方になり暗くなってきたのでミラー本体を外して家の中で作業します。

つづく。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ミラー型ドラレコを付けてみた🎵(しっかり配線編)

難易度: ★★

DayLightをつけてみた

難易度:

コムテックZERO 94VS

難易度:

~QI充電~取付け

難易度:

電源増設ユニット

難易度:

純正エントランスLEDプレート取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yousan03 さんへ

また機会があればお願いします。🙇‍♂️

京都はとても蒸暑いです。
道中気を付けてお越しくださいませ。」
何シテル?   07/31 21:27
you-ちゃん改め yo325にニックネームを変更しました。 みなさんのセレナを参考にさせていただいて少しずつですがいじっていきますので、引き続きよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 端子台 試作機① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 11:55:00
自作 端子台(完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 11:54:33
アクセサリー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 23:42:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナハイブリッドに乗っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
とてもよく走るいい車🚗でした!
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
鹿の飛び出しに会い残念ながらサヨナラしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.