• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

疑問

DCTのオイル交換。

1.3L

ユニットに回っているオイルの総量は?

全交換なのか、一部の交換なのか?

というか、全量交換でないとすれば交換する意味があるのだろうか??

とりあえず、DCTユニットのオイル総量からホンダに問い合わせてみよう。



追記
ホンダに問い合わせた結果

トランスミッション フルード量は、交換時: 1.3L、分解整備時: 2.1L。
定期メンテナンスとしては、1.3Lの交換で十分に効果が得られるとのことでした。
ブログ一覧
Posted at 2018/05/28 13:17:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます、
138タワー観光さん

温野菜じゃない… #犬 ...
どんみみさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2018年5月28日 14:10
こんにちは。
自車の交換作業を見ていたのですが、下のドレンプラグ、ストレーナーからオイルドレンさせて、上の黒いゴムキャップから給油するのですが、前面横にある油量確認ポートから溢れさせて定量とするので、ほんの少しだけ1.3Lを超えるみたいです。
コメントへの返答
2018年5月28日 14:20
ですよね。
それで総量交換なんでしょうか?
ドレーンから抜けてくるのが1.3Lで、まだ結構残っているということはないのかなと。。。

トルコンがあるわけではないので、残量は少ないと思うんですが、新油入れて回して抜くと結構汚いらしく。
回して汚れのないオイルが抜けてくるまでに3回入れ換えたという話もあり、あれ?っと思ったんですよね。
2018年5月28日 15:56
ディーラーによりけりだと思いますが、1.3L×3回分プラス溢れる量とする所と、溢れる量をサービスする所があるかと思います。費用的にも1回なら6000円程度でした。
自分でやる方もいらっしゃるかと思いますが、ほんの少しだけ多めに入れて、計量ドレンさせれば良いかと・・・

自分は少し早めの30,000kmでオイル交換、1回だけをお願いしました。
目安はEV走行でギヤの唸りが大きくなってきて交換としています。
その頃には程よく汚れていましたよ。
コメントへの返答
2018年5月28日 18:48
問い合わせの返答があって

トランスミッション フルード量は、交換時: 1.3L、分解整備時: 2.1Lでございます。

という事なので、1.3L抜けたとして0.8Lは旧油が残っている計算になりますね。

早め交換で半分づつ入れ替えていくか、違うDCTオイルを使う場合は3~4回程かけて交換するという方が良さそうですね。

半分近い量が残っていることを考えると1.3Lの交換でリフレッシュというわけにはいかなそうですね。

プロフィール

164HFです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

接点復活スプレー #1424でコネクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 19:05:35
ロアアンダーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 13:49:00
ホンダVTECエンジンミニクーパー製作 後半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:46:38

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
Sパッケージです。 概ね、無限のカタログの白い方の仕様。 グリル 前、横、後ろのスポイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation