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Houkaiの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2017年9月26日

エンジン吸気系にアルミテープを貼り付けてみました(その2)。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【貼り付け2】
 「エンジン吸気系にアルミテープを貼り付けてみました(その1)。」の貼り付け1に加え、下記の個所へアルミテープを貼り付けてみました。

・吸気ダクト及び共振器(レゾネーター)及びイエンテークマニホールドのサージタンク
・インテークマニホールド(「TGV(Tumbule Generated Valve)」直前まで)

(評価2)
 以下のようなデメリットがありました。
・車の速度が低い時(30km/h以下)で、エンジンのノッキング現象みたいな息継ぎ現象が数回発生しました。
・乗り心地が少し固くなった感じがします。
・エンジン音(振動)と吸気音が大きくなった感じがします。
・エンジンの吹き上がりが以前より悪くなった感じがします。

※デメリットが目立ち、特にエンジン音(振動)と吸気音が大きくなっているので赤丸枠線内の吸気ダクトのアルミテープを翌日剥がしました。

【剥がした後】
・評価2のようなデメリットは出ませんでした。
・「エンジン吸気系にアルミテープを貼り付けてみました(その1)。」の評価1の効果は維持されているように感じます。

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この記事へのコメント

2017年10月4日 8:03
お疲れ様でした。
吸気系へのアルミテープは、結構影響力が大きいですよね。
場合によっては吸気脈動に悪影響を与えてしまうこともある様です。(NAエンジンなら尚の事)
私のフォレスターも、悪化してしまい何度も剥がしました。

良い場所が見つかるといいですね。^_^
コメントへの返答
2017年10月4日 19:52
こんばんは。
影響が大きいことで、いろいろと考えながら試すことができておもしろいです。
皆様の整備手帳を参考にしながら、最良となるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

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「[パーツ] #レガシィアウトバック シガーソケット 電圧計付き USB 2ポート https://minkara.carview.co.jp/userid/2761732/car/2351919/9461413/parts.aspx
何シテル?   09/30 19:54
Houkaiです。初スバルです。よろしくお願いします。
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