KABちーのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

北海道ドライブ その6

北海道ドライブ その6北海道ドライブの6日目、最終日になります。

駐車場を覗いてみたら近くにフォレスターが。素敵な色でした…しかもMTでした♪

昨日、宿に着いたときは雨が激しかったので断念した休暇村周辺の森の探索に行ってみました。

雨上がりの森に癒されましたが、今夜のフェリーの予約もありますので、そこそこで切り上げて先に向かいます。

「洞爺湖(とうやこ)」の西岸サイロ展望台にやってきました。

なかなかの絶景ポイントでしたが、もう少し晴れてくれれば…と思わずにはいられません。

先を進み、道央自動車道「八雲ハイウェイオアシス」で一休憩。ここには「八雲町情報交流物産館 丘の駅」が併設されていまして、八雲町や近隣の特産品等が販売されていました。

丘の駅というだけあり、見晴らしのよい丘です。天気も少し回復してきました。

フェリー乗り場のある函館に向かいつつ、「大沼国定公園」に立ち寄ってみました。日本新三景の1つにも選ばれた、全国でも最も古い自然公園の1つとのことです。

大沼と小沼を分ける「月見橋」を周遊船が潜っていく場面を観ることができました。

のんびりと散策したかったのですが次の目的地へ向かいます。

「函館山」に到着しました…が、写真のように酷い霧でした。

いくらなんでも霧が濃すぎです…

山を下りてきて、明治期に使われていた倉庫がレストランやショッピングモールなどになっている「金森赤レンガ倉庫」にやって来ました。

今回の旅行では眺めを見るだけで素通りです…

フェリーに乗る前に温泉に入って行こう、と次の目的地、「湯元花家族」へやって来ました。目当ては家族風呂( 個室貸切温泉)です。

お湯は利用のたびに張り替えてられていて、源泉かけ流しとのこと。お湯は薄い茶色でした。

休憩室には無料の扇風機、ドライヤーが設置されていました。ロングドライブの疲れを癒すことが出来ました。

いよいよ函館ターミナルに到着です。

…が、ここで注意点を一つ。館内の食堂で食事をする予定だったのですが、結構早めにオーダーストップしてしまいます。お土産屋も早めに閉店してしまうので、お土産難民にならないように気をつけて下さい。

時間を潰した後、フェリー内。

無事に青森市、津軽海峡フェリーターミナルに戻ってきました!

帰ってきてしまうと、あっという間の出来事でフェリーが快適だったこともあり「本当に海を愛車達と一緒に渡ってきたのかな?」などと思ってしまいます。
初めての北海道ドライブは天気が晴れれば暑くて、雨が降れば降り続けると言った具合で天候に恵まれたとは言えないものとなりましたが、クルマ・ドライブ好きの聖地、北海道を愛車でドライブ出来て無事に帰って来られた事を感謝したいと思います。
またここまで読んでくれた方、どうもありがとうございます。北海道編ようやく終わりです(笑)。
Posted at 2017/08/11 21:49:30 | トラックバック(0) | ドライブ、旅行 | 日記
2017年07月17日 イイね!

北海道ドライブ その5

北海道ドライブ その5北海道ドライブの5日目です。

本日は早朝にホテルを出発して、まず美瑛町の「パッチワークの丘」を目指します。色々なものが植えられている畑の様子がパッチワークの様に見えることからこう呼ばれているとのことです。

有名な「ケンとメリーの木」です。昭和47年の日産スカイラインのCMで使用されました。

このポプラの木は大正12年に苗木が植えられたそうで、寿命が近づいているとのことでした。

続いて「北西の丘展望公園」の展望台に移動です。天気は相変わらずイマイチですね…

展望台からの眺めです。

辺りの丘を見渡すことが出来ます。

小麦の絨毯。

他にも「マイルドセブンの丘」など多数の観光スポットがありますが、幾つかを見て先を急ぐことに。

途中立ち寄った「かんのファーム」です。ここのお店で食べたプチトマトがとても美味しかったです。

こちら富良野地方では、近年の台風やゲリラ豪雨によりラベンダーが枯れてしまう被害が多く見られるとのこと…

ファーム富田にやってきました。この辺りで少し雨が降ってきました。

悪天候の割には、様々な花を堪能することが出来ました。しかし、例の水害のせいかラベンダーは少し元気が無いように見えました…

宿へ向かう途中、予定には無かったのですが、案内看板を見つけ「アンパンマンショップふらの店」へ寄り道してみました。

1階はグッズショップ。沢山のアンパンマングッズが揃えられていました。 2階はアンパンマンの原画などが展示してあるギャラリーになっており、この日は運よくアンパンマンと一緒に写真も撮れました。ちなみに入場は無料です。

有名な歌のフレーズをばいきんまんが喋っているみたいですね。

雨が激しく降ってくる中、本日の宿泊先「休暇村支笏湖(しこつこ)」へ到着です。

こちらの宿も温泉が自慢の様で、お湯にとろみが有る様に感じます。運転の疲れを癒してもらい、気持ちよく宿泊できました。
Posted at 2017/08/03 22:21:36 | トラックバック(0) | ドライブ、旅行 | 日記
2017年07月16日 イイね!

北海道ドライブ その4

北海道ドライブ その4北海道ドライブの4日目です。

本日は「旭山動物園」に向かいます。

開園時間に間に合うように到着して、入場したのですが、当日の天気予報通りあまりパッとしない天気です。

3連休の中日ということもあり、混む前にテレビ等でも紹介されていて人気となっている動物たちを朝のうちに先に回ることに。

最初は「かば館」に向かい、カバを観てきたのですが、水中を潜水して歩く(泳ぐ?)カバの姿に感激して、写真を撮り忘れてしまいました…

「ぺんぎん館」では水中のトンネルを通りながら、泳いでいるペンギン達を観ることができます。地上のヨチヨチ歩きの彼らとは違い、飛ぶように泳いでいる姿を観ることができました。

続いて「あざらし館」では円柱水槽を泳ぐアザラシを観ることができますが、シャッターチャンスが難しいですね…ここも人気のスポットで沢山の人が決定的瞬間(?)を待ち構えておりました。

「ほっきょくぐま館」のホッキョクグマです。ダイナミックな飛び込みを期待していたのですが…目の前では一回も飛び込んでくれませんでした。

大勢が期待して観ていましたが、そんなにしょっちゅう飛び込んでられませんよね…やっぱり。

続いて「もうじゅう館」に。アムールトラはガラス越しにですが、観ていてなかなか迫力ありました。

ユキヒョウ(?)は手を伸ばせば触れそうな所で寝ていましたが、もちろん「触るな危険!」です。

というような感じで楽しんでいたのですが、この辺りで雨が凄い勢いで降ってきました。雨宿りをしていたのですが、すぐに止む様な感じでは無かったので諦めて引き上げることにしました。

駐車場までなんとか辿り着きましたが、これから入園する人もまだまだいらっしゃいました。

当初は園内で昼食をとる予定だったのですが、退園してしまったので北海道らしくラーメンでも食べようかとラーメン村的な所に向かったのですが、皆さん考えることは一緒なのか駐車場が満車で入れませんでした。

次に昨日に続いて「道の駅あさひかわ」に向かったのですが、裏手の駐車場に雨水が溜まってきていました。雨の激しさがわかります。

本日は動物園で丸一日過ごす予定でしたので、昨夜と同じアートホテル旭川に今夜も宿泊します。
Posted at 2017/07/30 20:57:31 | トラックバック(0) | ドライブ、旅行 | 日記
2017年07月15日 イイね!

北海道ドライブ その3

北海道ドライブ その3北海道ドライブの3日目です。

朝起きて、ホテルの窓から外を眺めていると気球が随分と近くから飛び立っているのが見えました。

宿を出て、白樺並木道へ。

映画やドラマのロケ地などにも使われた、十勝を代表する景勝地の一つで、一度訪れてみたかった場所です。

景色には満足できたのですが、道は舗装されておりません。結構距離も長いので、訪れる方は要注意ですね。

次の目的地への途中「豊岡見晴台駐車公園」です。設備はトイレがあるくらいなのですが、見晴らしがとても良い公園です。やっぱり北海道は大きいな~と感じさせてくれます。

トイレの裏手にこんなものも。

ここから「ナイタイ高原牧場」を目指します。

少し進んだ所で一枚。北海道はホントに真っ直ぐな道が多く感動しました。
ただ真っ直ぐばかり過ぎて、だんだんと飽きてきてしまうのですが…

ナイタイ高原牧場に到着しました。

日本一広い公共牧場で、ここからの眺めはとても素晴らしいものでした。

もう一枚。

レストハウスのマスコット猫。

牧場入り口から結構な距離を走らなければ駐車場まで着かず、広さに圧倒されます。

牛が2000頭ほど放牧されているとのことですが、広すぎて遠~くの方に「牛らしきもの」が見える程度でした。

次の目的地への道中、茂みから鹿が!一匹目はまだ余裕がある距離だったのですが、後から合計3匹出てきました!一歩間違えば衝突していたかも…

巨大な橋、「松見大橋」です。長さは約330mあるそうです。

その先、「三国峠」の休憩所です。隣にはあまり見ないCX-7が並んでいます♪

「流星・銀河の滝休憩舎(滝ミンタラ)」に到着です。ここでは名前の通り、2つの滝を見ながら休憩することが出来ます。

その少し先、せっかくなので「 大雪山層雲峡黒岳(くろだけ)ロープウェイ」に乗ってみました。

ロープウェイ 五合目駅「黒岳駅」の展望台からの眺めです。

この季節なのに雪らしきものが残っている場所も…

先へ進み本日の宿泊地、旭川の宿近く「道の駅あさひかわ」です。「わ」ナンバーのプリウスPHVが停まっていました。

車中泊をしているクルマがとても多いことに驚きました。

今夜の宿泊地、アートホテル旭川に到着しました。

クルマのサイズから地下の駐車場には入れないとのことで、離れの駐車場へ回されました…隣に並んだ現行型フォレスターは写真のNA顔が一番の男前だと思います♪

今回は素晴らしい景色が多く、写真の枚数が比較的多めになってしまいました。ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございます。
ちなみに北海道編はまだまだ続きます(笑)。
Posted at 2017/07/28 23:46:56 | トラックバック(0) | ドライブ、旅行 | 日記
2017年07月14日 イイね!

北海道ドライブ その2

北海道ドライブ その2北海道ドライブの2日目です。

移動がメインなのですが、せっかくなので(?)夕張メロン食べ放題をしている「めろんのテラス」へ。入り口が夕張のマスコットキャラクターである「メロン熊」になっています。このキャラクターは「ゆるく」無いですね…

美味しくて食べ過ぎてしまい、少し気持ちが悪くなってしまいました…気が付けばメロンの写真を一枚もとっていませんでした。

腹ごなしに「夕張シューパロダム」までドライブ!

元は「大夕張ダム」があった場所の下流に建設された、平成26年に完成した比較的新しいダムのようです。

良い眺めです。景色を眺めているうちにお腹も落ち着いてきました。

宿泊先への移動途中、「十勝平原SA」で小休憩。

少し奥にこんな物が…「ばん馬」をモチーフにしたものでしょうか?

今夜の宿泊先、十勝川温泉「富士ホテル」です。手前に止まっているCX-3も素敵ですね♪

こちらのホテル自慢の温泉は「モール温泉」といい、天然の保湿成分が多く含まれている大変珍しく貴重な温泉のようです。

今回は家族風呂付きのプランで宿泊をし、ゆっくりと温泉を楽しむことが出来ました。薄茶色のお湯で、入浴後は肌がスベスベになった気がします!

館内の雰囲気もお洒落な感じで清潔感もあり、宿の方の対応も良く、ロングドライブの疲れを気持ちよく癒すことが出来ました。
Posted at 2017/07/24 22:18:43 | トラックバック(0) | ドライブ、旅行 | 日記

KABちーです。アテンザワゴンに乗っています。スポーティーな車も好きですが、拘りを感じさせてくれるクルマ、特にMT仕様が大好きです。よろしくお願いします。

<< 2018/12 >>

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017/08/14 21:30:32
スバル インプレッサ WRX STI
2017/08/11 22:55:17
【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせ
2017/03/02 21:35:38

マツダ アテンザワゴン アテゴン (マツダ アテンザワゴン)
家族構成が変わり、後席も普通に使用することとなりクルマの買い替えを考えた時… ①まだMT ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリーでの活躍に憧れて購入。良き相棒として色々と活躍してくれました。