KABちーのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

青森ドライブ 南津軽郡 田舎館村~弘前市「あたご温泉」

本日は「田んぼアート」で有名な南津軽郡の「田舎館村(いなかだてむら)」の道の駅までドライブに行きました。

道の駅に到着です。

下からだと何だか全く判りません。奥に見える展望所(有料)から全景が見られます。

今年の第2田んぼアート「桃太郎」です。

大きすぎて全景が撮れません。

展望所からは他の作品も観られます。

これは…石か何かで作成しているのでしょうかね!?

道の駅近くにある鉄道の駅。名称は「田んぼアート駅」と言います。

充分に楽しんだので次の目的地に向かいます。

弘前市の「あたご温泉」に到着しました。目当ては家族風呂です。

小高い丘陵地帯にあり、駐車場からの眺めも良かったです。

湯船は大人二人ならゆったりと入れる大きさです。お湯は琥珀色で少し油っぽい香りがします。

暖かさが長続きして、肌がツルツルになった気がします。休憩室は十分な広さがあり、無料のドライヤーがありました。冷房は部屋には着いていなくて扇風機しかありませんので、気持ち良いからと長時間入浴していると今のような暑い季節は厳しいかも。共同の休憩スペースには冷房がしっかりと効いていましたので、そちらで休むとのが良いかと思われます。
Posted at 2017/08/22 20:05:56 | トラックバック(0) | ドライブ、温泉 | 日記
2017年07月02日 イイね!

青森ドライブ つがる市 ベンセ湿原~鰺ヶ沢町 青森3大ソフトクリーム本日はつがる市のベンセ湿原を目指してドライブに出かけました。

事前に調べたところでは、そろそろショウブに切り替わるけれど、ニッコウキスゲもまだ見られるかも!?と思い出かけてみたのですが…

ショウブがちらほら…ニッコウキスゲには全くお目にかかれませんでした。今年は例年より花が咲くタイミングが少し早かったみたいですね。

移動途中の「しゃこちゃん広場」にて「亀ヶ岡遺跡」の土偶をモチーフにした石像です。

トイレの窓にも土偶が。

「ABITANIA・ジャージーファーム」に移動です。「青森3大ソフトクリーム」の1つです。

店の裏で放牧されている子牛を見ながらソフトクリームを美味しく頂いてきました。

続いて今回のドライブの目的の1つでもある、鰺ヶ沢町名物の「ヒラメのヅケ丼」を食べに「ドライブイン汐風」にやってきました。「焼きイカ通り」沿いににあります。

ヒラメのヅケ丼はとても美味しく頂きましたが、人によってはヒラメの量が多すぎるかも…

ただここのお店は「全席喫煙可」となっているようで…煙草を吸わない側としては、せめて座席だけでも分煙にして欲しかったです。

そして鰺ヶ沢と言えば有名なここ「きくや商店」の…

ブサかわ犬の「わさお」ですね!嫁犬、娘犬と3匹で小屋にいます。お土産にきくや商店でイカ焼き購入しました。

そして同町内の温泉「海のしずく」に移動です。目当ては家族風呂です。

お湯はけっこう濃い茶色で、油っぽい臭いがします!以前に他でも油っぽい臭いのする温泉に入ったことがあり、今ではお気に入りとなっていますが事前に調べて行かないと臭いに驚いてしまうかもしれませんね。

休憩室はとても広く冷房も完備しておりましたので、これからの暑い季節も安心ですね。無料のドライヤーが設置。ウォシュレット装備のトイレが部屋に付いています。
施設もリニューアルされていて綺麗なのですが、写真からもわかるように湯船がとても小さいです!広めの家庭用バスタブのレベルでしょうか?今までの家族風呂の中で最狭ですね…他が良いだけに設計ミスレベルのこのバスタブの狭さが惜しいです。
Posted at 2017/07/09 19:47:28 | トラックバック(0) | ドライブ、温泉 | 日記
2017年06月24日 イイね!

青森ドライブ 八戸市 種差海岸~上北郡東北町 池ノ端温泉「らんぷ温泉」本日は八戸市の「種差(たねさし)海岸」を目指してドライブに行きました。無事に駐車場に到着です。

火山活動の痕跡が残っていて、馬の放牧等によって維持されてきた天然の芝生地が海際まで広がっています。数百種の海浜植物や高山植物が初夏の見頃だと地元のニュースでやっていたので、今回はドライブの目的地にしてみました。

砂浜、岩礁、芝生地と変化に富んだ光景を見せてくれます。

木陰で昼寝をしている方も数人見られました。海風がとても気持ちよさそうでした。花も沢山咲いています。

これは「ニッコウキスゲ」でしょうか?

続いて「葦毛崎(あしげざき)展望台」へ移動です。戦時中は海軍の監視所として使用されていました。種差海岸随一の展望スポットだそうです。

「みちのく潮風トレイル」のための歩道が見えます。青森県の八戸市から福島県相馬市までの海岸線を中心に設定されているコースとのこと。

歩道から見た葦毛崎展望台です。

次は「蕪嶋(かぶしま)神社」へ移動しました。

近づくにつれウミネコの鳴き声が…

残念ながら立ち入り禁止となっていました。2015年11月に発生した火災により社殿が全焼したために、再建工事による社殿完成まで一般公開は禁止だそうです。

そして東北町の「池ノ端温泉・らんぷ温泉」に移動です。目当ては家族風呂です。

無事に到着しましたが、道は途中から未舗装の砂利道となっておりますので、車高を下げているクルマなどで行かれる際は十分に気をつけてください…

温泉は大人二人でなんとか入れる広さでしょうか。お湯は無色透明で細かな気泡が含まれていた為か、入浴後は肌がツルツルになった気がします。
休憩室は広めで無料のドライヤーが設置されていて、トイレは共用のものを使用します。冷房は無く、扇風機なども無いので暑い季節は大変そうです
…というか大変でした(^^;

鄙びた感じの温泉、という表現がピッタリくる「マニア向けの温泉」という感じでした。
Posted at 2017/06/25 21:28:58 | トラックバック(0) | ドライブ、温泉 | 日記
2017年05月28日 イイね!

青森ドライブ 上北郡横浜町 道の駅よこはま 菜の花プラザ~青森市 浅虫温泉 松の湯 本日は菜の花で有名な横浜町、まずは「道の駅よこはま 菜の花プラザ」を目指しました。

到着しました。時間もお昼に近くなっていたので、ここで昼食休憩をとることに。

出店があり、地元横浜町の食材を使用した料理がたくさん並んでおりました。ホタテ御飯とじゃがバターをいただきました。

ホタテやホヤが大安売りしていました!が、クーラーバッグを忘れたために購入ならず…

道の駅で場所を確認した菜の花畑へ移動しました。

実は「菜の花大迷路」などのイベントは先日終了してしまっておりました…しかし、まだまだ菜の花を楽しめました。

更なる菜の花を求めて移動します。

景色を眺めていると…おや?

菜の花畑の中をSUVが走っている!?

裏に回ってみると、臨時の駐車場?のような広いスペースが菜の花畑に挟まれてありました。先ほどのクルマはここを走っていたようです。

菜の花を十分楽しんだので、帰りがてら浅虫温泉の「松の湯」を目指します。目当ては家族風呂です。

松の湯に到着しました。温泉の場所は入り組んだ細い路地の奥にあり、ウチのクルマではたどり着くのに苦労しました…
(^^;

湯船は細長く深さがあり写真で見る感じよりはゆったりと浸かれます。

休憩室は最低限の広さ…ほぼ脱衣所です。冷房は無く窓を開けて換気するしか涼む方法はありませんので、これから暑くなる季節は大変そうです。有料のドライヤーが設置されています。トイレは共用のものを使用します。
訪れるのは2度目で、とてもよく温まれる良い温泉だと思いますので、夏場の暑さ対策をなんとかしてくれれば…
Posted at 2017/06/03 19:06:23 | トラックバック(0) | ドライブ、温泉 | 日記
2017年05月27日 イイね!

青森ドライブ 南津軽郡大鰐町(おおわにまち)茶臼山公園~大鰐温泉「鰐COME」 本日は天気予報でも1日中イマイチな天気ぽかったので、直接温泉に行こうと計画をたてましたが、目的地近くまで行くと雨も大丈夫そうだし、近場でつつじが綺麗な場所があるということなので、そちらに向かってみました。

「茶臼山公園」に到着です。

こちらから茶臼山公園に登ります。高さは177.7mあるそうです。ソウルレッドのロードスター、素敵ですね。

つつじがあまり咲いていないな…と思いつつ登ってきました。展望台(?)があります。

上からは大鰐町が一望できます…登ってきた方向とは違う方に花がたくさん咲いているのが見えました。

そちらの方に降りてみますと結構な量のつつじが咲いていました!

「つつじまつり」は終わってしまっていましたが、まだまだ楽しめました。

結構な勢いの坂です。クルマに戻るにはこれを上って帰らなくてはいけないのか…

途中で今回のドライブの目的地である温泉施設が川沿いに見えました。

上り坂になってきました…

途中に何か所かハチの羽音のような音が聞こえるエリアがありました。「くまんばち」がいるけれど、危害を加えないのでヨロシク!的な案内が書いてありましたが羽音も大きく結構ビビります。
(^^;

やっと駐車場が見えるところまで戻ってきた…と思ったら凄い勢いで雨が降ってきました!山の上り下りで疲れていたのに、クルマまで猛ダッシュです!

大鰐温泉「鰐COME」に到着です。目当ては家族風呂です!

「大鰐温泉もやし」とやらが有名で、是非お土産に!と案内されていたのですが、売り切れなのか残念ながら見つかりませんでした…

家族風呂の様子です。実は以前にも予約を取ろうとして取れなかった事があり、今回は人気のお風呂を楽しみにしてきました。

今回は石の雰囲気の「かわせみ」という部屋でした。湯船は深さがありゆったり浸かれます。また家族風呂は露天風呂付きとなっていて、大人数で来ても大丈夫そうです。

休憩室はのんびりできる広さではありません。冷房は無く扇風機だけですので、これからの暑くなる季節には少し心配が残ります。無料のドライヤーが設置。トイレは部屋には無く共用トイレを使用します。
無料の休憩コーナーが広く雑誌等も置いてありくつろげる感じでしたので、お風呂の後はこちらでのんびりするのが良さそうです。
Posted at 2017/05/28 21:42:39 | トラックバック(0) | ドライブ、温泉 | 日記

KABちーです。アテンザワゴンに乗っています。スポーティーな車も好きですが、拘りを感じさせてくれるクルマ、特にMT仕様が大好きです。よろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017/08/14 21:30:32
スバル インプレッサ WRX STI
2017/08/11 22:55:17
【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせ
2017/03/02 21:35:38

マツダ アテンザワゴン アテゴン (マツダ アテンザワゴン)
家族構成が変わり、後席も普通に使用することとなりクルマの買い替えを考えた時… ①まだMT ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリーでの活躍に憧れて購入。良き相棒として色々と活躍してくれました。