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ギロンの愛車 [三菱 アイ]

チェンジノブへ交換

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1

エンジンルームリッドを留めてる4本の蝶ネジのうち1本を紛失してしまいました。

ターボパイプの遮熱でエンジンルームの温度を測るのに何度もリッドを開けてる内に扱いが雑になってたんでしょうね。

かなり探したけど見つからず。

で、ウチから3番目に近いホームセンターへネジの調達に行くと、みんカラでアイオーナーさんが使ってた様なパーツを見付けました。
ボルトの頭に被せる「チェンジノブ」です。

このホームセンターはネプロスの工具が売ってたりして中々な品ぞろえです。


これ幸いとM6首下15mmボルトと一緒にレジに持って行き、レジで了解貰ってチェンジノブにボルトを入れてみると5mmしか突出さない。
10mmチェンジノブ内で使ってしまうんですね。

突出しは10mm必要なので首下20mmのM6ボルトと一緒にチェンジノブを購入。
2
早速チェンジノブにボルトを入れて使ってみたけどいまいちしっくりこない。
使い易く無い。

原因は取り付け部が凹んでいてノブがしっかり摘まめないから。

まあ、チョンボをやる時は何をやっても上手くいかないもんです・・
3
またホームセンターへ行ってフランジナットと首下25mmのM6ボルトを購入。

フランジナットは緩み止めになったイイ感じのがありあした。
4
フランジナットは5mm高さを稼ぎ、フランジ部分でリッド綺麗に押さえられます。
5
これでチェンジノブ本来の使い易さになりました。

良いですね♪

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