• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギロンの愛車 [三菱 アイ]

アンダーパネルの補修とアーシング

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
以前ダクトをフロントバンパーから引いた時に、穴を開けたり削ったりしたアンダーパネルがそのまんまだったので補修しました。
2
アルミテープチューンが流行ってるので、真似てアルミテープを貼り付けるという簡単な方法で補修。

穴の所は破れやすいので何枚か重ねて強度アップ。
3
フロントのアンダーパネルもアルミテープで補修し、前から気になってたフレームと干渉してそうな所にスポンジテープを貼り付け。

4
アンダーパネル外す序に軽くアーシングもしときます。

ケーブルはホームセンターでアーシング用として切り売りしてる物。

15sqを4m購入。
5
左のリヤタイヤを外すと現れるトランスミッションケースに繋がるアースポイント、ボディー側へ共締め。

拡張はしません。

ここからフロントルームのバッテリーへ這わせます。
6
ノーマルのケーブルも太いコルゲートチューブでバッテリーへ向かってるので、そこにインシュロックで留めながら一緒に向かわせます。
7
随分前から取り付けてあったアーシング用のターミナルへ固定したら完了です。

バッテリーのターミナルを外して作業してしまうと何かしらリセットされてしまう可能性があり、変化があったと勘違いしてしまいプラシーボ効果が倍増してしまうので注意が必要ですw


ケーブルは4mでギリギリかなとちょっと心配してたけど、少し余ったのでバルクヘッド付近にも繋いおきました。

8
アンダーパネルの謎?

ここ本来ならボルト2箇所で留めるはずなんだけど、ボディーには片方にしか穴が開けられてない。

何でだろう?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネット・エンドガーニッシュ回りの塗装を仕上げ

難易度:

実は過去に失敗していたフロントのパネル修繕f(^_^)

難易度:

屋根を塗装してもらいました

難易度:

ボンネット、エンドガーニッシュ回りの塗装

難易度:

ドア やっちまったな

難易度:

赤い車体

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 22:32:04
私も久しぶりにアンダーパネル剥がして点検したいな。

パネル止めてるクリップ割れませんでした?
意外と高いクリップ代・・・
クリップ調達から始めないと!
コメントへの返答
2018/04/15 01:56:31
リフト無いとやりたくない作業だよね~
2柱リフトが欲しいです。

クリップは予備持ってたけど今回は割れなかったですよ。
ローション塗って外しましょうw
2018/04/17 13:50:04
そのボルト、私も「あれ?」と思った記憶があります。
最初は固定していたものが、コストダウンか過剰ということで、発売時になくなったのかも知れませんね。
コメントへの返答
2018/04/17 20:04:12
アンダーパネルをあそこまで作り込んどいて無しなのは理解出来ないですね~

方側の固定だけでは3cmくらい垂れさがった感じで過剰とは思えなかったんですけど、逆に近かったらコンコン当たって異音になってるはずです。
ちゃんと固定したい所ですね。

雨が降る前に組みたかったのでボディー側をしっかり観察しなかったんですけど、次回外す時には穴がヤバそうならボルトを何かしらの方法で立ててナット固定にしようかと思ってます。

プロフィール

「ガリガリ君スペシャーレ!」
何シテル?   08/11 19:23
ポンコツオヤジのギロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【少し検証】やっぱりエンジンルームは熱いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 18:42:29
エバポレータークリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 22:06:23
ステファン steffan BCW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 21:41:35

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初年度登録2012年、総走行距離1万キロ未満の三菱認定中古車を購入。 13台目のクルマ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
7年目に突入。 発売当時は作りが軽自動車の規格とか言われてたけど、今ではすっかりトヨタの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.