2012年08月31日
『 オイル漏れに端を発して 』 の中で触れた “ 施策 ” のひとつです。
ミッションを前で支えているピッチングストッパのゴムは “ お亡くなり ” になっているので交換したいものの、ブッシュのばら売りとASSYでの売価が違い過ぎるのでケチな根性が首をもたげ、とりあえずブッシュのばら売りに手を出してみました。
ロア側で頑張ってみましたが、打ち換えに必要なピッタリと合う “ 当て物 ”が見付かりません。
いくらプレス機で押しても所詮 “ 当て物ありき ”なのでした。
でもど~してもあきらめがつかず、ロア側のストッパだけ新品を買って旧品をドナーにすることにしました。
どうして構造がほとんど同じアッパー側を買わなかったのかって?
そりゃアンタ、アッパーはちょっとロッドが長い分だけ “ た・か・い・か・ら ” ですよ。
<<経済比較>>
ロアストッパASSY-(ブッシュ№1+ブッシュ№2)=差 額
3,680 - ( 450 + 1,280 ) = ¥1,950
ピッチングストッパ アッパー - ロア = ¥150(推定差額)
泣けてきます。
もっと泣ける整備手帳へ。
パーツレビュー1
パーツレビュー2
パーツレビュー3
Posted at 2012/08/31 20:13:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日
途中で鼻ちょうちんが出た方も多かったであろうこのシリーズも、とうとう終了です。
成果的なものを考えると、ちょっと良く判らなかった部分もありますが・・・。
また、作業中にバンプラバー(?)の当たった痕跡を見付け、年式を考えると 『 そろそろラバーの交換を・・・ 』 と思い部品センターへ注文すると、 『 製廃 』 でした。。。
結構換える人、多かったのかな?
整備手帳XIへ。
Posted at 2012/08/28 19:59:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月27日
どうも。
もうこの辺りになると早朝の暑さがだいぶ和らぐ代わりに藪蚊の活動が活発化してきまして、『 出勤 』 して真っ先に蚊取り線香点火に摂り掛らないと後で痒くてたまらなくなります。
身体が多少燻し臭くなってもガマンガマン。
整備手帳Ⅹへ。
Posted at 2012/08/27 20:45:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日
ひと通りのオナニー作業を終えたところで、いよいよドライブシャフトを戻すことになりました。
このひと月余り、作業の進展がここまで遅かったのは、この貧乏ツールの製作にメドがつかなかったというのもあるんです。
ツメが甘いため、楽観的な買い物をして結局使えず無駄にしたり、いろんな業者に見積もり依頼を掛けて振られまくったり・・・。
でも一応、ツールとして(注意すれば)使えるようになりました!
果たしてこの次はいつ使うんだろう?
整備手帳へ。
Posted at 2012/08/25 21:17:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日
2ケタ達成が確実なこのシリーズ、みなさんすっかり飽きてしまっているのではないでしょうか?
さて、オイルパンを塞いだまではよかったのですが、よ~く見てみるとクランクプーリー方面からと思われる緑の液体が確認できました。
真夏のホラーなみにスリリングですねぇ・・・さらにその周辺にも油っぽいシットリ感が漂っております・・・クランクシール?
さらにさらにドラシャDOJの組立てやり直しなど、波乱の展開!
整備手帳Ⅷへ。
Posted at 2012/08/25 17:40:15 | |
トラックバック(0) | 日記