• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

こんなものが出てきましたが・・・。

こんなものが出てきましたが・・・。  授業に使う資料を探すため、本棚をひっくり返していたところ、こんなのが出てきました。

 以前、知人の引っ越し際に、お前はミリタリーものが好きだろうから、ということでひとまとめにして貰ったものです。



 ウィリスジープの整備マニュアルのようです。経年変化で紙は変色していますが、未使用に近い状態です。『War department(陸軍省)』、『February 1944』などと印刷されていますが、さすがに1944年のものではないでしょう。

 中身はこんな感じです。



 図や絵が結構あり、母語が英語の人はわかりやすいのではないでしょうか。
 以前は、MBかGPWを欲しいと思っていましたが、維持は大変でしょうね。国産の現行車両である73式小型トラックでも、四苦八苦している位ですから…。

 それから、同時にこんなものも見つかりました。



 何かのコピーですが、日本語で書かれてあって、MB・GPWのサービスデータが記されてあります。興味深いのは、MBとGPWではサイズが若干違うんですね~。
(このコピーについては、人名が書かれているところは伏せさせております。)

 さて、これらの資料は、どの程度価値があるものなんでしょうか?ご存知の方がおられれば教えてください。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2018/04/15 14:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

RECARO SP-DC ヤフオク ...
ブクチャンさん

😏イイね....
銀二さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

運転免許更新
nobunobu33さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年4月15日 16:28
こんにちは
最後のは戦後の横浜市追浜米軍デポで働く日本人メカニックが携帯していたガリ刷り版の小冊子です
MVJ 10号に掲載されています
コメントへの返答
2018年4月15日 16:52
こんにちは。

ありがとうございます。
そういことでしたか。
どういうものか分からずにいました。先人の方々はこうして経験の中からデータやノウハウを蓄積されていったのですね。
勉強になります。
2018年4月15日 22:14
二次元的なラインで描かれた現代車のサービスマニュアルより、米国の昔のマニュアルは図がとても分かりやすいですよね。

私が以前所有していた米軍車両のマニュアルもこのような図でわかりやすかったです。
コメントへの返答
2018年4月15日 23:49
こんばんは。

実際に見てみて私もそう思います。
図やイラストでほぼわかり、文字が補足するという感じで、確かに理解しやすいと思います。
日本が負けるのも無理ないですね…。

M151をお持ちでしたね。
あのクルマもカッコイイですよね。
2018年4月17日 2:13
TM9-803 は、オリジナルのような気がします。この小雑誌をMB GPW実車に、車載工具・ヨビパーツと共に積み込まれていたと聞きます。リプロ本であれば、表紙のどこかにリプロダクションの文字と印刷会社名があり紙もコピー用紙並みです。オークションで出せば、程度ににもよりますが5000円以上、1万円前後かなと予想されます。以前私も持っていましたが、ビニル袋に入れて保管し、整備にはリプロ本を使っていました。
コメントへの返答
2018年4月17日 5:43
おはようございます。
コメントありがとうございます。
オリジナルだったらとても嬉しいです。このマニュアルが実車の中に積まれていたかも知れないと思うと、何だか感動します。
とりあえず、私もきちんと維持できる形で補完しようと思います。
ありがとうごぞいました!

プロフィール

LC10です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 パジェロ 73 (三菱 パジェロ)
三菱 パジェロに乗っていますが、ちょっと変わってます。 簡単に言えば、自衛隊の73式小型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
所有して20数年が経過してしまいました。 若かりし頃、自分が本当のオッサンになった時に『 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
10年越しの希望が叶いました。 スバル製最終型のTT2スーパーチャージャー。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation