• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lc10の"73" [三菱 パジェロ]

トレーラーソケットのガスケット交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
 先日入手したトレーラーソケットのガスケットの交換をしました。
 これは何をするのかといえば、車両後部にトレーラーを付けた時に、トレーラーの電装系のコンセントを挿し込む部分です。外からの見た目は何の問題もありません。
2
 ところが、フタを開けると…。
 この通り、経年劣化でゴム製のガスケットは破れています。
 ということで、奇跡の入手のガスケットを交換します。手順は簡単。4本のボルトを外すだけです。
3
 ボルトを外すと、ソケット本体が車体から出てきます。
 ソケットにはびっしりと泥が付いていました。旧いガスケットの側面をみるとODの塗料が付いているので、製作時は、このソケットは車体に付けられたまま全塗装されたようです。したがってこの泥は、現役時代からのものでしょう。
 電装系まので水洗いは避けて、ブラシで泥を落とし固く絞ったタオルで拭き上げて掃除しました。
4
 新旧ガスケットの比較です。文字通りボロボロです。恐らく新車時からの部品でしょう。お疲れさまでした。ちなみに四角い穴は、水抜き穴でしょう。
5
 4本のボルトも新品と交換して出来上がり。これで外装に関するボルト類はすべて新品に交換完了です。ネジ地獄も一段落です。(でも内装のボルトも待っています。)
6
 これで、また正常な部分が増えました。
 この73式小型トラックでトレーラーを引っ張って走るのが夢ですから、この部分に着手してみました。

 自衛隊のトレーラーを格安で譲っていただける方はいないでしょうか…。

 夢は続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GREDDY 電子式ブースト イルミ点検

難易度:

アーシング

難易度:

グローブボックス照明追加

難易度: ★★

ルームランプをLEDに変更(*^^*)

難易度:

シガーソケット交換 その1

難易度: ★★

USB充電とシガーソケットに電圧計

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

lc10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 73 (三菱 パジェロ)
三菱 パジェロに乗っていますが、ちょっと変わってます。 簡単に言えば、自衛隊の73式小型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
所有して20数年が経過してしまいました。 若かりし頃、自分が本当のオッサンになった時に『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.