• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビロコウの愛車 [スズキ アルトワークス]

リモコンエンジンスターターの取付け(文章のみ)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年02月19日
1
ターボRSでリモコンエンジンスターターを取付けている人が多かったので
自分のワークスにも取付けてみました。
機種:TE-W72PSB

やってみて分かったことですがカーメイトの場合(?)ワークスはCAN信号を拾って
エンジン始動は出来ないようなので
ACCとIG接続する必要があります。
2
その前にクラッチスタートシステムのキャンセルが必要です。

プッシュスタート式になってからはキーシリンダーの頃と違って単純にコネクターを抜いて
短絡するだけではキャンセルできません。

クラッチスイッチが入ってからクラッチスタートのスイッチが入らないと
エンジンがかからないからです。

電子制御の本領発揮で、本当に小癪なシステムです。
3
※以下、作業して断線してエンジンがかからなくなっても自己責任でお願いします。
ウデに覚えのない人はやらないでください。


スイッチはどうやらアースに落ちることによって作動するようなのでクラッチSWとクラッチスタートSW共にアースに繋げる別のON-OFFスイッチに接続します。

これによりクラッチを踏まなくても新たに設置したスイッチONにすれば緑のランプが点灯して
エンジンがかかるようになります。

なお、OFFにしないとACC段階が無く 常に始動と停止しかなくなるので
通常はOFFにしておいてください。

ONのまま走行していても警告灯の点灯などは出ませんでしたが、ONのままだと常にクラッチが
切れている信号がコンピュータに送られているので燃調に不具合が起きる可能性もあります。

この辺を嫌って慎重になる方は一定時間後にOFFになるように
タイマーリレーを組み込むと良いかもしれません。
4
スターターの接続にもどりますが、接続にはTE157アダプターを使いました。

ただしCAN通信コードは接続しません。
接続してもワークスの場合、意味がない(始動出来ない)からです。

ここからが大事なポイントなのですが、プッシュハーネスにACCとIGコードを割り込ませます。
これはTE157には付属していません。私はTE156アダプタの配線を持っていたので
そこからACCとIGのコードを抜いてTE157に足しました。

(接続が面倒で無ければTE156を買った方が無駄がないと思われます。)

もしかしたら使わないCAN通信コードをイモビハーネスから外し
プッシュハーネスに差し替えることで使用できるようになるかもしません。
5
ACCとIGの接続先はカーメイトのHPからアルトラパン5AGS(HE33S系)のPDFを参考にしてください。

グローブボックス奥BCM内の52P白色カプラーの白/黒線にACC(青)、灰色線にIG(橙)です。

念のためテスターでACCとイグニッション時に12Vが来ているか確認してから接続してください。
6
あとPポジション検出コードはアースを検知すると機能しますが、
マニュアル車の場合、シフトリンケージにマグネットスイッチを付けてニュートラル時以外は
スターターで始動出来ないようにする安全対策を必ずしてください。

重大な事故が起こってしまってからでは遅いのです。
7
ここまでやってもリモコンエンジンスターターでエンジンをかけることは出来ません。

試しにクラッチスタートシステムをキャンセルして緑ランプが点灯した状態でリモコンでかけても
数秒でエンジンが勝手に切れてしまいます。

どうやらカーメイトかスズキのどちらかのシステムがこのようなことを想定して
安全策として盛り込んでしまったものと考えられます。
実に小賢しい・・・。
8
試行錯誤の結果、ACCからONになった時以降にクラッチスタートをキャンセル(緑ボタン点灯)しないと数秒でエンジンが切れてしまうようなのでリレーを使いON(IG1)の時にクラッチスタートをキャンセル出来るようにすればリモコンエンジンスターターでエンジンをかけることが出来るようになります。

以上、車に不具合が起きても大丈夫だというツワモノだけが挑戦するようにしてください。

もしかしたらサーキットデザインの方が取り付けやすかったかな?
マニュアル車で取付けたことがある人は連絡ください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアロック アクチュエーター交換

難易度:

ライツLEDテール取り付け

難易度:

バックモニタ、カメラ取り付け

難易度: ★★

レーダー、レーザー探知機(ZERO 707LV)設置

難易度:

ダイナモ オルタ充電系修理…

難易度:

デジタルインナーミラー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/27 23:21:34
はじまして、自分もいろいろしましたが、取り付けできず、断念しました。もしよろしければ、もっと詳しく教えていただけませんか?どんなスイッチなど、使いましたか?
コメントへの返答
2017/03/29 17:27:48
初めましてノ~アさん。返信遅くなりすみません。
乗っている車はワークスMTですか?ワークスMTとして話を進めます。

まずクラッチースタートキャンセルを解除する為にアースに落とすスイッチ回路を作ります。クラッチの根元で配線加工するのは苦労しそうなので、私はグローブボックス下のBCMから出ている配線に加工しました。

BCMの前方から出ているE05という青いコネクタを外し青の#4?がクラッチスタート、E382(G334)の18極の白コネクタの#14ピンクがクラッチスイッチなので、それぞれをエーモンのワンタッチコネクタで分岐して接続、トグルスイッチでアースに落ちるように加工します。

文字だけだと複雑なので近々写真付きでアップしてみます。
少し時間がかかるかもしれませんがお待ちください。
2017/03/29 19:37:50
ありがとうございます。MTになります。写真つきを期待してます。
コメントへの返答
2017/03/31 23:10:19
とりあえず、クラッチスタートシステムのキャンセル方法を書きました。

エンジンスターターを付けるにはエンジンがかかる前のONの段階でエンジン始動可能ランプ(緑)が点灯しないとリモコンによるスタートは出来なかったです

つまりエンジンOFF状態やACCの時に緑ランプが点いていても
リモコンでエンジンが かかって5秒くらいでエンジン切れてしまうのです

その為にはリレーを使ってエンジンONの時にのみ緑ランプが点くようにします
具体的にはヒューズボックスから電源を取りリレーを介してキャンセラーが作動するようにするのです

次回、スターターの取り付け方法をアップしてみますので参考にしてみてください

でもクラッチキャンセラーの加工からして複雑・面倒な作業なんですけどね(心が折れそうになりました・・)
2017/03/31 23:24:51
ありがとうございます。自分も、五時間偶然かかり、RSで、登録して、スターター本体に、バックアップ電源繋いで、ワークスに移植したりして、心折れました。次の、アップ楽しみにしています。
2017/12/03 18:59:27
自分も、アルトワークスMTに同品の取り付け行いました。

TE156+TE404(ドアロック)を使用しました。

解説が的確で2時間程度で作業完了しましたが、動作させるとエラー22が発生しました。
コイルをシリンダーに巻きつけるのがダメみたいです(笑)

ビロコウさんはいかがでしたでしょうか?
なにか、アドバイス的なことありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします m(_ _)m
コメントへの返答
2017/12/03 19:57:37
k-dolphinさん、初めまして。

私はまだドアロックアダプターを付けてないのでエンジンスターター中は実際の鍵を使って開けていますが不便なので そのうちアダプターを使用してみたいとは思っています。

ループアンテナの取り付けは、プッシュスイッチを車から外して説明書の取付例を参考にしました。
あと、ネット上でスイフトでループアンテナを取り付けてる人がいたのでそれも参考にしたかも。

車種によってはプッシュスイッチを取り外さずに付けれる場合もありそうです。

エラー22が出たことはありませんが、ループアンテナ以外にケース内のキーの固定位置なども原因の場合もあるようですね。

何か不明な点があれば また書き込んでください。
分かる範囲でお答えしたいと思います。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス リレーを使ってエンジンスターターを作動させる http://minkara.carview.co.jp/userid/2762647/car/2353367/4195492/note.aspx
何シテル?   04/12 22:25
HA36SワークスのMT車にエンジンスターターを付けています 整備手帳の一番奥(古い記事)に書いてあるので 気になった人は参考にしてください(ハードルは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装の取り外し(ダッシュボード周辺)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 21:00:14

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA36SのMTに乗っていますがエンジンスターターが付いています 詳細は整備手帳をご覧く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.