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ビロコウの愛車 [スズキ アルトワークス]

リレーを使ってエンジンスターターを作動させる

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
前回までに掲載したクラッチスタートシステムの
キャンセル(2箇所のSW加工)と
エンジンスターターの取り付けが出来たら
あとは それほど難しくないと思います。

クラッチスタートシステムのキャンセルはアース接続によるものなので、リレーを使ってイグニションONの時にキャンセラーが起動するようにします。

使ったリレーはエーモンの【1586】コンパクトリレー (10A)
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586

今回は マイナスコントロールなので大きな電流は流れないし、動作音を少しでも小さくしたかったので
コンパクトリレーを使いましたが
大容量の物でもかまいません。
2
左の写真はリレーとの接続の仕方
(上のリレーの配線図を参考にしてください)

中央上部の黒い物が(収縮チューブに入った)
リレー本体

先ずリレーの右に出ている青い線を
ヒューズボックスのIG-1(イグニッション1電源)と
接続します
ヒューズボックスの写真は後述

次にリレーのアース(黒線)と黄色線をワンタッチコネクターで直結、
その先をトグルスイッチ(【1282】ミニスイッチ)の片方に接続、
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1282

スイッチのもう片方をアースに落とします
※スイッチOFFで通常のクラッチを踏んでのスタート、スイッチONでACC→イグニションON→クラッチを踏まないエンジンスタートになります

次にリレー左の赤線を【M259】Y型接続端子
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M259
で統合(分岐)したクラッチSWとクラッチスタートSWに接続します

リレー左の白線は今回使いません
3
前述したリレーを作動させる青線の電源は
ヒューズボックスのココから取ります
取説で言う所の位置15(IG1 SIG3)

※中段の左から3番目の黄色い線が出ている場所
【E574】低背ヒューズ電源(5A)を使います
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E574

写真では20Aを使っていますが
元のヒューズが5Aだし電流も少ししか必要としないので5Aタイプで十分です

IG1電源は他のヒューズからも取れますが
ワークスには使われていないレーザーレーダー用なのでココからとりました

※IG1電源とはセルモーターが回る時でも落ちない電源です
似たような物でIG2電源もありますが
こちらはセルが回ると電源が遮断されます
http://www.diylabo.jp/column/column-52.html

余談ですが、最初IG2電源でリレーを作動させてエンジンがかからなくて
何故なのか しばし悩みました
同じ様な失敗はしないでくださいね(笑)
4
以上で、クラッチスタートキャンセルからエンジンスターター取り付けの説明は終わりです。

実際に取り付けて何か不具合が出ても「リスク上等!自己責任じゃ!」の精神でお願いします

今後、細かな補足は書くかもしれませんが
とりあえず終了!
5
改めて見てみると、よく自分で調べて取り付けたなぁと思います。
少し(10年位?)前ならクラッチスタートキャンセルはコネクタを外して短絡させるだけで済みましたが、
今は検出スイッチが2段階だったりCAN信号だったりと かなり複雑ですね。

次回車を買うときはMTはどれほど少なく、複雑になっているのでしょう?
ATならエンジンスターターの取り付けも簡単なんですけどね・・・。

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「[整備] #アルトワークス リレーを使ってエンジンスターターを作動させる http://minkara.carview.co.jp/userid/2762647/car/2353367/4195492/note.aspx
何シテル?   04/12 22:25
現行車種であるHA36SのMT車にエンジンスターターを付けています 個人で取り付けしたのは自分が最初なのかな? 整備手帳の一番下に書いてあるので 気に...
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