• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu--のブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

タイヤひび割れ→格安タイヤ4本交換

今回は故障じゃないです。

溝は残ってましたが、側面が酷いひび割れが発生してました。





このタイヤは購入時から付いていたブリジストン製で2012年製のようです。

年間500キロも乗らない私ですが、走行中にバーストだけは避けたいので交換したいと思います。

そして私、昔からタイヤに拘り全くゼロです・・・

低燃費とか静音とか見た目とか全く興味なし。

ましてやスピード出さないし、出ないし・・・スポーツカーでもないので溝さえあれば何でもいい^_^;

ハイそこで、中華製のオールシーズンタイプの格安タイヤをいつもの工場に発送手

配して取り付けてもらいました。

溝もスタッドレス風の深めの溝です。





サイズは275/55/20ですが1本1万円位「送料別」で買いました。

工賃は1本当たり2300円で処分代込み。



さあ、試乗レポートです(゜レ゜)


乗り心地?       

よくわからないです^_^;

ロードノイズ?     

トラックですし・・・どうでもいいです^_^;

燃費?        

気にするならアメ車乗りません。 そもそも年間の距離乗らないから問題ないです・・・

タイヤの見た目?       

ゴムが黒くてパンクしなければ見た目なんてどうでもいいです・・・


他にやらなくてはならないメンテナンスや修理が今後も出てきそうですし、タイヤに拘ってお金を掛けれないのです。

今回、タイヤ交換時に担当者が、シフトポジションがDレンジから表示されない

故障原因の追及を継続してくれたらしく

「P 0705」というエラーコードが出てきました。

これは「シフトポジション バックアップ ランプスイッチ」というトランスミッション付近に付いている部品の不具合ではないかという

ところまで突き詰めてくれました。

とりあえず、この部品を発注しました。

続く!




Posted at 2018/11/06 15:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | replace with new parts | 日記
2018年10月21日 イイね!

Speedometer panel repair

今回も故障ネタです!

さていよいよ年末ですが今年を振り返ると、修理代を費やした一年でした。

しかしこいつを1度相棒としたからには、トコトン付き合ってやりますよf(^_^;


今回何が壊れたかって?

ハイ、スピードメーターの表示不良です。



↓ ↓ ↓
つまり今どのギアーに入ってるかわかんない状態となってしまいました。

ちなみに今Dレンジに入っている状態です・・・

この状態でも我慢できますが、車検通らないので放置プレーが出来ないのです(゜レ゜)








↓ ↓ ↓

こちらは正常表示されてます。

P R N D 3 2 1

の配列ですがD~1のアンダーバーの表示が表示されないんです。

あとはたまにメーター全体がちらつきが起きるので、LEDの基盤がダメになってしまってるのかも知れません。






修理は2つの選択肢がありました。

①既存のメーターを直してくれそうな専門業者にお任せ

②メーター自体を新品もしくはリビルト品を購入して付け替える



しかし、またアメリカから日本輸送中に雑な取り扱われ方をされぶん投げられて

壊れるリスクを考えると、まずは現物修理してくれる日本国内の専門業者を見付けたので

直せるかわからないけどとりあえず送ってくれとのこと。

分解後見てから連絡するとの事。



そうなれば早速、メーターを摘出します。

バッテリーはもちろんマイナス端子を外してから










こんな感じで外したメーターは厳重に梱包して先方に送ります。





そして送ってさすがに6日経ったのでどうなったか先ずはメールで問い合わせたのですが、

返事がないのでついに痺れを切らして電話したところ、

修理は難しいとの事・・・

オイオイだったら早く連絡してよ・・・<`ヘ´>

修理不可と結論出てたのに意味なく待たせるってどうかって思うんです(>_<)


そうなったら気を取り直して恐怖のebay発注しますか・・・

さあ、レッツ スタディー ENGLISH!


中古メーター自体はebayサイトで売っているのを発見しましたが

私の年式の車はメーター自体にも固有番号みたいものがあり

私の車体番号に書き替えないとコンピューターが異物と認識し、

エンジンが掛からないから買っても意味ないなと思ってました。

また走行距離もずれてしまう懸念があり困っていたのですが…



しかし諦めず?じっくり(仕事中に??)探していると

購入者の車体番号と希望の走行距離を無料で書き換

えてから送ってくれる専門業者を見つけました。

これが本当なら助かる・・・

壊れた古いメーターは「US NIGHT」メンバー誰かの家にこっそり着払いで送れば、

処分代も掛からない(゜レ゜)

僕からのクリスマスプレゼント??








で早速商品説明を見ると注文後12時間以内にキミのVINコードと距離教えてくれないと、

今ある状態のメーターを送っちゃうYo・・・書いてあります。






これを見落としてたらヤバかった・・・相手からの連絡が来るのではなく

自分から送らないとダメなので、


親切な日本人みたいに「ホントに書き換えしなくていいの?」的な最終確認してくれませんから・・・



なにより他の車の車体番号情報書かれているメーター送られてきても作動しないので、

注文後 速攻先方にメールして書き換え依頼しました。

あと、コアチャージ(ボクの壊れたメーターと交換)不要というのは楽ちんですね。


一応、僕からの売り手へのリクエストとして「受け取るのが

日本だから輸送中壊れないように厳重に梱包してきてね」って付け加えておきました。

そして、今回は発注から何と1週間でアメリカからスピード到着。

箱も今回は潰れてません。



中身もキチンとクッション入ってます。




メーター自体も大丈夫。




早速、取り付けしました。

流石、データー書き込んでくれてますので、エンジンもかかりました。

メーターのちらつきもありません。

しかし、シフトのDレンジから下の表示が改善されてません…



ということは、メーター自体の不具合では無かったと言うことですね。

参りました…

とりあえず、LEDのちらつきは直ったので全くの無断ではなかったのですが、メインの修理が完結してません…

レアな不具合のため、海外のサイトとかを見てるのですが、参考になる事例が見つかりません。

情報求むッス…m(__)m















Posted at 2018/10/23 20:34:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

service park assist エラー 解決

先ずは今日も故障ネタです。

マオさんお待たせ・・・(^_-)

まずは先日、足回りの交換が終わって工場を出てすぐに出てしまったこのエラーですが



調べてもらったらO2センサー バンク1 だったそうですが預かり期間中再発しなくなってしまい次回出た時に改めての作業ということになりました。

さて本題の前回未解決だったこのエラー表示「service park assist」



ガッキーみたいな可愛いアシスタントがムフフなサービス♥してくれるわけでもなく、リアの障害物センサーが壊れてんぞって事で性懲りもなく海外に発注した1回目の到着した1セットは交換してもダメで次こそはと違う売主から発注した奴もやはりダメで気付いたらゴミが?通算2セット(計8個)手元に残っておりました。



まあリアのカメラは使えるしこんな機能使えなくても俺は気にしないぜって♪強がってみたものの諦めきれず今回、足まわり替えてもらう際にこのトラブルも調べてもらうべくジャンク8個を担当者に預けたところ、買った2セット8個のうち最初のセットの半分と2回目セットの半分がジャンクだったことが発覚・・・

マジで売主達をポアしていいすか?…<`ヘ´>

そのうちの使える奴を4つ選んでもらい取り付けてもらうと途端にエラーは消えました。

GMブランドが堂々と刻印されている中華製の偽部品は爆安ですが、検品などもしてないので

高くても正規品を買いましょう^_^; 

もちろん押し付けられたジャンク4つ分は中国業者達からは円満に?全額返金してもらいました^_^;

結論!海外と違って日本人業者ってちゃんとしてるんだなと感じました。
Posted at 2018/10/05 14:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

Front control arm 交換&ebayサイトで輸送事故発生

こんにちわ。

壊れてる?

もちろんさー♪ だって中古並行のアメ車だもん・・・w

前フリはこれくらいにして、今回はebayサイトでの輸送事故も体験したので併せて書きます。

走行中足まわりからのコツコツ音がまだ消えず、過走行ということもありマウントやゴム類を左右リフレッシュしようと、ebayサイトで物色。

普通なら赤丸箇所のマウントやブッシュ類を入れ替える作業を依頼するのですが、古いのを外して新しい物を入れ替える工程と既に組み込み済みのアーム一式を交換するのはどちらが楽で合計金額を抑えられるのか、工場に聞いたところマウント等を入れ替える作業だと12カ所となり大変で工賃も高くなる、でも組み込み済みのアーム一式そっくり交換なら安いとのことで信頼の?ACデルコ製を発注です。

アーム一式も1つ100$前後ですし、マウント類も買い揃えるとそれなりに高かったためエコではないですが、一式交換に踏み切りました。




今回、フロント左右の上下アームを交換するため、4アイテムを買わなければならず、計20キロ弱の重量もある為、高い航空送料が懸念材料でした。

そこで、売主に同時発送 することで割引出来ないかと交渉し送料200$が100$にしてもらったのですが、さすがUSA発送^_^; 一筋縄ではいかず最終的に3つしか手元に届きませんでした・・・



FedExからは3つの追跡番号しか送られて来なかったので、同時梱包したのかなくらい安易に考えてましたが、箱を開けてもそいつは有りませんでした。



来なかったのはフロント右アッパーアーム・・・

これです





予約してあった工場には事情を話し、再発注をするため本当に申し訳ないのですが予定を2週間先に変更してもらいました。

さてここから、私vsアメリカ業者の20数回に及ぶメール戦争です・・・

時差も有りますので決着つけるのに丸3日潰れました。

もちろんebayサイトにも報告し、一応仲介役になってはくれますが所詮は他人事です。

「先方には一応指導するけど満足しない場合はYOUが直接交渉しちゃいなよ♪」的なやる気ないメールが届きました。

これでは埒があかないということでパーツ業者に直接メール連絡したところ

「うちらは間違いなくYouに4つ送ったぜ、あとはebayに聞いて調べてもらってくれ」と責任放棄してきたのでとりあえずあなたが送ったという荷物番号を教えてもらいました。

しかし、いくら送ったとは言え当然このまま納得できる訳もなく、

「商品を受け取ってない以上、返金はしてもらうし、そちらでも追跡調査はしてくれ。あんまり不誠実なアフター対応するならネガティブな評価付けちゃうよん♪」

って脅かしたところ、

「You 待ってくれ、こっちも探す努力するから悪い評価付けるのは無しだぜー」
とすぐに返信がありました。

しかしebay海外発送センターから知らされた空港で搭乗手続き後のFedExの追跡番号は3つ。

ということは憶測ですが パーツ業者から発送→中継地点→ebay海外発送センター→日本という流れなのですが、中継地点付近で紛失もしくは盗難事故が起きたという可能性がありそうです。

いずれにせよ、このパーツ業者からは返金だけを求め、取り急ぎ別の業者から同じものを発注しました。

また厄介なことに購入と同時に即時全額カード決済となるので、決済会社には欠品していた商品だけは返金を求め4日後には主張が認められ自分の口座に無事戻ってきました。

海外サイトはこのようなトラブルが起きた時、心身ともに激しく消耗します・・・

維持費を抑えてアメ車に乗る以上、避けては通れないフロムアメリカ仕入れです。

でもご利用は計画的に・・・

で、あしまわりの交換終わりました。




乗り心地もご機嫌。


しかし納車されて走ること10分後、こんな嫌な警告灯が…




すぐに工場にトンボ返りしました。

続く…
Posted at 2018/10/01 12:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | replace with new parts | 日記
2018年08月29日 イイね!

Rear Park Sensor  未解決 継続中

愛車壊れてる??

もちろん壊れてますよ♪



今回はリアバンパーに付いている壁などの障害物センサー故障ですね。



誤作動で鳴ったり壁が近づいても黙秘権通すような悪い大人に?になったので

交換したいと思います(#^.^#)

バンパーに4ヶ所付いていますが、この際なので全交換します。

一応純正ナビ連動でリアカメラも付いているので無くても充分なのですが、壊れたままも嫌なので。

早速、e-bayサイトで探してみるとGM純正品はなんと1本100$以上

そして中国の業者の商品は見た目全く一緒のGM純正(コピー品?)^_^;は4本SETで

送料込みで爆安25$・・・

まあ、すぐ壊れても自分で交換できるパーツだからいいやと注文したのが後の祭り・・・

安い物には理由がある・・・の典型でした。

10日程で到着して商品の見た目は問題なかったのですが、

なぜか取付するといきなりメーターに「サービス パーク アシストエラー」が突然表示。

なんだ?なんか素敵なサービスしてくれるの?♥みたいな気持にはなれず・・・

色々試すもこのままではセンサーとしては使い物にならなかったので、

業者さんには

「この商品壊れていて使えないし返品するから全額返金してください」と

堪能な??英語を駆使して??w

翻訳アプリとか使ってないので文法は我流ですが





程なくすると先方から「証拠の動画を送って欲しい」と言われ、わざわざ撮影して送ったら

「どう?YOUの近くの工場とかで直しちゃいなYO!それなら送った商品は返さなくていいし
半額返金でどうだい?」

的な自分勝手な返信が来ました・・・

ここで怒っても仕方ないし大人の優しい喧嘩です(#^.^#)

「まあ半額返金でもいいけど、これもらってもゴミになるし取引に満足してないから
貴方への取引評価は-になるかもよ」的な返信をお見舞いしてあげました。

そして脅された??w業者はこの後すぐに口座に全額返金してきました・・・^_^;

私の勝ちです・・・ebayサイトではマイナス評価が多い業者はペナルティーとして今後出品できなるみたいですので、買い手の機嫌を損ねたくないのでしょう。

かつてはセカイモンを使ってした時は仲介で日本語がわかるスタッフが入ってくれるので、やり取りは楽ですがこういうトラブル時の彼らの交渉能力は満足できず相手に嫌われたくないのか、2~3割程度の返金で手打ちにされたことが多かったので、最近は使ってません。

どちらがいいかは人それぞれですが、僕は語学の勉強にもなるのでリスクがあっても安いebay派です。

いずれにせよ泣き寝入りはだめですね。

しかし直せと言われても・・・センサーを分解しろっていうのか??^_^;


しかしどうにかならないものかと海外のサイトを見たりしたのですが、参考になる物がなく

みん友さんに知恵をお借りしたところ最終的にエラーコードを消去してみたら?という

おすすめを試してみました。

早速お勧めされた簡易故障診断器を購入しました。





運転席の下にある端子に差すだけです。




早速、スマホでアプリを落として無線接続しました。

接続に約2時間も掛かりました(>_<)

車種は外車も幅広く殆どのメーカーに対応しそうです。



しかし故障コードは拾えず、今回は活躍できませんでした。



このままでは引き下がれず、懲りずに別の業者から新しいセンサーを新たに発注しました。

続く・・・
Posted at 2018/08/30 13:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | replace with new parts | 日記

プロフィール

人見知りなのですが、話しかけられたらきちんと対応いたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達


5 人のお友達がいます
45♪45♪ T-anT-an
マオにゃんマオにゃん ススム21ススム21
custom-xcustom-x

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー アバランチ シボレー アバランチ
40万キロオーバーの過走行車です。 いつどこが壊れてもおかしくないご老体です。 アメ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.