• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月28日

power lumbar seat

故障ネタ大好きなマオさんの為に、また投稿します^_^;

アメ車乗りは故障をこっそり直しちゃだめですよ。

直したらブログするのが掟です・・・w

さて、今回は運転席&助手席のパワーランバー機能が購入時から壊れていたのですが

スライドやリクライニングは機能していたので先延ばしにしてました。



中古で購入してからあらゆる修理をして、新車買えた位メンテ代に注ぎ込みました。

今回、オイル漏れも直し一通り重整備は完了?したので重い腰を上げて

DIYでやってみることにします。

同じような整備をしていたみんともcustom Xさんにも何度かメッセージを送り

色々アドバイスを頂きまして、この場をお借りしましてお礼を申し上げます

ではXさんの作業を真似してみたいと思います。

このトラブルはプラ製の歯車が砕けることで起きるようです。

先ずは両シートの背中の蓋を外します。

そうすると中が丸裸♥





左右シートのモーターを摘出します。

しかし憎いことにリベットで留まってます・・・

ドリルでドリドリします・・・w




やっと取れました(*^。^*)


しかし憎いことに四角ネジ・・・<`ヘ´>

1/8インチの四角ビットを買いに行きました。



白い蓋を取ります。



もっと分解します。

運転席側のモーターは3つある小さい歯車は無事でした。







何故動かない???

それは・・・

腰を押す金属のパネルがこれなのですが



よく見ると・・・

え?金属疲労で折れてる





だから、アンバー機能が効かなかったのね・・・



しかし助手席側のモーターは・・・

めちゃくちゃ砕けてます

お願いです。GMさん、この歯車は負荷が掛かるのでプラ製は駄目だと思います・・・





助手席は歯車を直せば根治出来るので、運転席のモーターの歯車を移植し

助手席だけは復活させました。



ちなみに運転席と助手席のモーターを安易に入れ替えようと考えましたが

型番も電源のコネクター形状も違うため移植のオペが必要でした。


さて運転席に関してですが金属のパネルだけは売ってませんし、

溶接なんてできませんし^_^;

ASSYで買わないといけません。

やはりこれ1式を買わないとダメそうです・・・

ちなみに凄い高いです・・・

物だけで300$(>_<)



しばらく考えます

続く・・・





ブログ一覧 | Fix | 日記
Posted at 2018/07/28 14:14:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝⑦。
.ξさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年7月28日 16:58
こんにちゎ〜〜😁

ランバー機能✨僕のも付いてるけど使った事ないや🤭
やっぱプラのギアじゃ負荷に耐えられませんよね💧

ギアだけならパーツ売りしてるんですか❓
近所なら溶接してあげれたのに💧
コメントへの返答
2018年7月28日 17:21
こんちわ。

え?溶接してくれるんすか??・・・w

マジでマオさんに送りつけちゃおうかな・・・w

ギアはんがみんともさんが作ってもらったところを紹介してもらいましたので大丈夫です(#^.^#)

2018年7月28日 19:42
これは、、、直すべきでしょう(笑)
直さなければ一生後悔しますよ!

無駄な機能が無駄に壊れて、無駄と分かって直す。
これが楽しいのです。
コメントへの返答
2018年7月28日 21:49
そうなんですよねf(^_^;
ランバーが直った助手席座ったら、運転席も直したくなってきましたf(^_^;
何とか悪あがきします。
て言うか、ランバーアッシィーもGMパーツクラブから廃番扱いになっており、やっとeBayでデッドストックを1つ見つけた次第です。
2018年7月31日 11:37
こんにちわんU^ェ^U

それ鉄板裏当てしてビスで止めちゃえば
安上がりじゃん
見えない所だし😁😁😁
コメントへの返答
2018年7月31日 15:43
そう思ったのですが、反ってくれないといけないので、当て板方法だとどうかなってのがあります。

仕方ないので、ASSY発注しました・・・

そして足回りからまた異音が出ました。

スタビライザーのゴムが無くなったようです・・・

また、結果報告します。
2018年7月31日 16:06
こんにちは~♪

故障ネタ・・・

どんだけあるんですかっっ

ユゥさんのお直しえらーいです!!

コメントへの返答
2018年7月31日 16:12
こんなの壊れたうちにカウントしちゃダメっすよ・・・w

45さんのは解決した??

自分で直すのは最近あまりやりたくないんです。

磨いた綺麗な爪が汚れるから・・・w

汚れ仕事はマオさんや兄貴に・・・(゜レ゜)

プロフィール

「@yu-- マオにゃん&きょさん 空いてますよ(笑) ソロで波音を聞くのも大人の趣味?です」
何シテル?   02/12 10:33
アメ車に乗って20年超え・・・ 本ブログは修理歴のメモ代わりとして書いております。 車歴は以下です ①97年アストロ ②95年キャデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オンスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 07:40:16

愛車一覧

シボレー アバランチ シボレー アバランチ
40万キロオーバーの過走行車です。 いつどこが壊れてもおかしくないご老体です。 アメ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation