• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu--のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

Speedometer panel repair

今回も故障ネタです!

さていよいよ年末ですが今年を振り返ると、修理代を費やした一年でした。

しかしこいつを1度相棒としたからには、トコトン付き合ってやりますよf(^_^;


今回何が壊れたかって?

ハイ、スピードメーターの表示不良です。



↓ ↓ ↓
つまり今どのギアーに入ってるかわかんない状態となってしまいました。

ちなみに今Dレンジに入っている状態です・・・

この状態でも我慢できますが、車検通らないので放置プレーが出来ないのです(゜レ゜)








↓ ↓ ↓

こちらは正常表示されてます。

P R N D 3 2 1

の配列ですがD~1のアンダーバーの表示が表示されないんです。

あとはたまにメーター全体がちらつきが起きるので、LEDの基盤がダメになってしまってるのかも知れません。






修理は2つの選択肢がありました。

①既存のメーターを直してくれそうな専門業者にお任せ

②メーター自体を新品もしくはリビルト品を購入して付け替える



しかし、またアメリカから日本輸送中に雑な取り扱われ方をされぶん投げられて

壊れるリスクを考えると、まずは現物修理してくれる日本国内の専門業者を見付けたので

直せるかわからないけどとりあえず送ってくれとのこと。

分解後見てから連絡するとの事。



そうなれば早速、メーターを摘出します。

バッテリーはもちろんマイナス端子を外してから










こんな感じで外したメーターは厳重に梱包して先方に送ります。





そして送ってさすがに6日経ったのでどうなったか先ずはメールで問い合わせたのですが、

返事がないのでついに痺れを切らして電話したところ、

修理は難しいとの事・・・

オイオイだったら早く連絡してよ・・・<`ヘ´>

修理不可と結論出てたのに意味なく待たせるってどうかって思うんです(>_<)


そうなったら気を取り直して恐怖のebay発注しますか・・・

さあ、レッツ スタディー ENGLISH!


中古メーター自体はebayサイトで売っているのを発見しましたが

私の年式の車はメーター自体にも固有番号みたいものがあり

私の車体番号に書き替えないとコンピューターが異物と認識し、

エンジンが掛からないから買っても意味ないなと思ってました。

また走行距離もずれてしまう懸念があり困っていたのですが…



しかし諦めず?じっくり(仕事中に??)探していると

購入者の車体番号と希望の走行距離を無料で書き換

えてから送ってくれる専門業者を見つけました。

これが本当なら助かる・・・

壊れた古いメーターは「US NIGHT」メンバー誰かの家にこっそり着払いで送れば、

処分代も掛からない(゜レ゜)

僕からのクリスマスプレゼント??








で早速商品説明を見ると注文後12時間以内にキミのVINコードと距離教えてくれないと、

今ある状態のメーターを送っちゃうYo・・・書いてあります。






これを見落としてたらヤバかった・・・相手からの連絡が来るのではなく

自分から送らないとダメなので、


親切な日本人みたいに「ホントに書き換えしなくていいの?」的な最終確認してくれませんから・・・



なにより他の車の車体番号情報書かれているメーター送られてきても作動しないので、

注文後 速攻先方にメールして書き換え依頼しました。

あと、コアチャージ(ボクの壊れたメーターと交換)不要というのは楽ちんですね。


一応、僕からの売り手へのリクエストとして「受け取るのが

日本だから輸送中壊れないように厳重に梱包してきてね」って付け加えておきました。

そして、今回は発注から何と1週間でアメリカからスピード到着。

箱も今回は潰れてません。



中身もキチンとクッション入ってます。




メーター自体も大丈夫。




早速、取り付けしました。

流石、データー書き込んでくれてますので、エンジンもかかりました。

メーターのちらつきもありません。

しかし、シフトのDレンジから下の表示が改善されてません…



ということは、メーター自体の不具合では無かったと言うことですね。

参りました…

とりあえず、LEDのちらつきは直ったのですべて無駄ではなかったのですが、メインの修理が完結してません…

レアな不具合のため、海外のサイトとかを見てるのですが、参考になる事例が見つかりません。

情報求むッス…m(__)m















Posted at 2018/10/23 20:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

service park assist エラー 解決

先ずは今日も故障ネタです。

マオさんお待たせ・・・(^_-)

まずは先日、足回りの交換が終わって工場を出てすぐに出てしまったこのエラーですが



調べてもらったらO2センサー バンク1 だったそうですが預かり期間中再発しなくなってしまい次回出た時に改めての作業ということになりました。

さて本題の前回未解決だったこのエラー表示「service park assist」



ガッキーみたいな可愛いアシスタントがムフフなサービス♥ってお知らせなわけでもなく、リアの障害物センサーが壊れてんぞって事で性懲りもなく海外に発注した1回目の到着した1セットは交換してもダメで次こそはと違う売主から発注した奴もやはりダメで気付いたらゴミが?通算2セット(計8個)手元に残っておりました。



まあリアのカメラは使えるしこんな機能使えなくても俺は気にしないぜって♪強がってみたものの諦めきれず今回、足まわり替えてもらう際にこのトラブルも調べてもらうべくジャンク8個を担当者に預けたところ、買った2セット8個のうち最初のセットの半分と2回目セットの半分がジャンクだったことが発覚・・・

マジで売主達をポアしていいすか?…<`ヘ´>

そのうちの使える奴を4つ選んでもらい取り付けてもらうと途端にエラーは消えました。

GMブランドが堂々と刻印されている中華製の偽部品は爆安ですが、検品などもしてないので

高くても正規品を買いましょう^_^; 

もちろん押し付けられたジャンク4つ分は中国業者達からは円満に?全額返金してもらいました^_^;

結論!海外と違って日本人業者ってちゃんとしてるんだなと感じました。
Posted at 2018/10/05 14:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

Front control arm 交換&ebayサイトで輸送事故発生

こんにちわ。

壊れてる?

もちろんさー♪ だって中古並行のアメ車だもん・・・w

前フリはこれくらいにして、今回はebayサイトでの輸送事故も体験したので併せて書きます。

走行中足まわりからのコツコツ音がまだ消えず、過走行ということもありマウントやゴム類を左右リフレッシュしようと、ebayサイトで物色。

普通なら赤丸箇所のマウントやブッシュ類を入れ替える作業を依頼するのですが、古いのを外して新しい物を入れ替える工程と既に組み込み済みのアーム一式を交換するのはどちらが楽で合計金額を抑えられるのか、工場に聞いたところマウント等を入れ替える作業だと12カ所となり大変で工賃も高くなる、でも組み込み済みのアーム一式そっくり交換なら安いとのことで信頼の?ACデルコ製を発注です。

アーム一式も1つ100$前後ですし、マウント類も買い揃えるとそれなりに高かったためエコではないですが、一式交換に踏み切りました。




今回、フロント左右の上下アームを交換するため、4アイテムを買わなければならず、計20キロ弱の重量もある為、高い航空送料が懸念材料でした。

そこで、売主に同時発送 することで割引出来ないかと交渉し送料200$が100$にしてもらったのですが、さすがUSA発送^_^; 一筋縄ではいかず最終的に3つしか手元に届きませんでした・・・



FedExからは3つの追跡番号しか送られて来なかったので、同時梱包したのかなくらい安易に考えてましたが、箱を開けてもそいつは有りませんでした。



来なかったのはフロント右アッパーアーム・・・

これです





予約してあった工場には事情を話し、再発注をするため本当に申し訳ないのですが予定を2週間先に変更してもらいました。

さてここから、私vsアメリカ業者の20数回に及ぶメール戦争です・・・

時差も有りますので決着つけるのに丸3日潰れました。

もちろんebayサイトにも報告し、一応仲介役になってはくれますが所詮は他人事です。

「先方には一応指導するけど満足しない場合はYOUが直接交渉しちゃいなよ♪」的なやる気ないメールが届きました。

これでは埒があかないということでパーツ業者に直接メール連絡したところ

「うちらは間違いなくYouに4つ送ったぜ、あとはebayに聞いて調べてもらってくれ」と責任放棄してきたのでとりあえずあなたが送ったという荷物番号を教えてもらいました。

しかし、いくら送ったとは言え当然このまま納得できる訳もなく、

「商品を受け取ってない以上、返金はしてもらうし、そちらでも追跡調査はしてくれ。あんまり不誠実なアフター対応するならネガティブな評価付けちゃうよん♪」

って脅かしたところ、

「You 待ってくれ、こっちも探す努力するから悪い評価付けるのは無しだぜー」
とすぐに返信がありました。

しかしebay海外発送センターから知らされた空港で搭乗手続き後のFedExの追跡番号は3つ。

ということは憶測ですが パーツ業者から発送→中継地点→ebay海外発送センター→日本という流れなのですが、中継地点付近で紛失もしくは盗難事故が起きたという可能性がありそうです。

いずれにせよ、このパーツ業者からは返金だけを求め、取り急ぎ別の業者から同じものを発注しました。

また厄介なことに購入と同時に即時全額カード決済となるので、決済会社には欠品していた商品だけは返金を求め4日後には主張が認められ自分の口座に無事戻ってきました。

海外サイトはこのようなトラブルが起きた時、心身ともに激しく消耗します・・・

維持費を抑えてアメ車に乗る以上、避けては通れないフロムアメリカ仕入れです。

でもご利用は計画的に・・・

で、あしまわりの交換終わりました。




乗り心地もご機嫌。


しかし納車されて走ること10分後、こんな嫌な警告灯が…




すぐに工場にトンボ返りしました。

続く…
Posted at 2018/10/01 12:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | replace with new parts | 日記

プロフィール

「@yu-- マオにゃん&きょさん 空いてますよ(笑) ソロで波音を聞くのも大人の趣味?です」
何シテル?   02/12 10:33
アメ車に乗って20年超え・・・ 本ブログは修理歴のメモ代わりとして書いております。 車歴は以下です ①97年アストロ ②95年キャデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オンスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 07:40:16

愛車一覧

シボレー アバランチ シボレー アバランチ
40万キロオーバーの過走行車です。 いつどこが壊れてもおかしくないご老体です。 アメ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation