まあ、そろそろ、サマータイヤに換えるか?って事で本日、会社でタイヤ交換♪
■本日の手順
前提~いつものGSで事前に足回り洗いでブレーキダストを落とす(表面)。
その後、洗車する。しかし、満タン給油はタイヤ交換後に空気圧調整と共に行う。
(会社から近いので便利だわ、ホンマw)
①ジャッキアップしてフロントは馬掛けして、キャリパーを洗う。
リアはジャッキアップのみw
②外したスタッドレスは中性カーシャンプーでタイヤ・ホイルの裏面を洗浄する。
この「中性」がミソ、何故ならタイヤにダメージが少ないから。タイヤ用たわしでこすりますがそれなりの力で行わないと傷みます。
カーシャンプーはシュワちゃんのコレを使いました。泡立ち最高♪
③外したタイヤの裏面をクリーナーで洗浄する。
ブレーキダストをコレで鬼人出を使って入念に洗う。
④フロントはキャリパーをこのクリーナーで、軽くタワシでこすって洗う。
カーシャンプー洗浄後
クリーナー塗布後
で、特に下側が汚れていたので入念に力任せではなく、コスった状態。
角度を変えて~
まあ、それなり?W
⑤硬度、溝測定、空気圧調整
これが今回の備忘録では大事なところ。
a)硬度
スタッドレスは硬度計計測結果において、硬度56~60で黄色、60以上で交換とされています。今回、以下の通り。
まだ、イケる?
う、ギリ、イケる?
b)溝~摩耗具合
「プラットホーム」は露出していないが、溝深さを計測。結果は・・・、
見えまっか?イエローですな。
ノギスだと・・・
まあ、2mm強が平均値。
通常は5mmらしいので約3mm弱摩耗したという計算。
2013年製なので今年で5年。年数ではそろそろ寿命><;
ですが、中古タイヤショップさんいわく、「まだイケます」w
なので、今年の冬までは使いま~す♪
参考URL:http://makotti.com/archives/3110.html
で、数ヶ月のタイヤ保管において、自分は以下の通りです。
(1)タイヤ洗浄後、乾かす。その後、ワックスなどはつけない。ゴムへの影響を考えます。各メーカーさん情報通りですがw
(2)ホイルは以下のコーティングを使って乾かす。
スタッドレスタイヤに使っているホイルは既にガラスコーティングしているのでそれなりに洗浄してこのコーティング剤を裏表に塗布すればOKとします。
(3)空気圧は160kPa(1.6kg/cm2)まで抜いて保管する。
タイヤの負荷を減らして持ちを良くする為です。
http://www.diylabo.jp/column/column-223.html
⑥次回のローテーション通りに保管
12月 17,760Kmでスタッドレス
今回 25,080Kmでサマータイヤ
約7,320Km走行。ローテーションは5,000Kmが基本とされているが、まあ、硬い事言わずに良し、としませうW
で、この要領で袋にいれます。(アプガレ袋か~?、というツッコミなしよW)
で、先のURLにもあった様に会社の倉庫で「横置き」で保管しま~す。
作業もするのでエアコンも使用します。環境は悪くないでしょう。
■補記
今回のミシュラン3年落ちのサマータイヤの硬度を計測。
硬!!w
スタッドレスは氷雪路を走る、という目的なので硬度が低いらしい。
要は、グリップ力。
なので、スタッドレス寿命の目安は・・・
1、硬度
2、プラットホームとの距離
3、製造年
当然、タイヤとしての亀裂、ヒビなどは要チェック。
この後、GSに行き、満タン給油してLI値に基づき、空気補填。
フロント 240、リア 220 にしときました。
当然、トルクレンチで締めたので約100km走行後、増締めします。
約3時間かかりました~、維持りも疲れるね~w
でも、な~んか、楽しいもんです♪