• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月03日

サマータイヤに交換~備忘録

サマータイヤに交換~備忘録 Yahooカーナビでこんな画面を見ました。




まあ、そろそろ、サマータイヤに換えるか?って事で本日、会社でタイヤ交換♪

■本日の手順

前提~いつものGSで事前に足回り洗いでブレーキダストを落とす(表面)。
その後、洗車する。しかし、満タン給油はタイヤ交換後に空気圧調整と共に行う。
(会社から近いので便利だわ、ホンマw)

①ジャッキアップしてフロントは馬掛けして、キャリパーを洗う。

リアはジャッキアップのみw

②外したスタッドレスは中性カーシャンプーでタイヤ・ホイルの裏面を洗浄する。
この「中性」がミソ、何故ならタイヤにダメージが少ないから。タイヤ用たわしでこすりますがそれなりの力で行わないと傷みます。

カーシャンプーはシュワちゃんのコレを使いました。泡立ち最高♪

alt


③外したタイヤの裏面をクリーナーで洗浄する。

ブレーキダストをコレで鬼人出を使って入念に洗う。

alt


④フロントはキャリパーをこのクリーナーで、軽くタワシでこすって洗う。

カーシャンプー洗浄後
alt

クリーナー塗布後
alt



で、特に下側が汚れていたので入念に力任せではなく、コスった状態。
角度を変えて~
alt


まあ、それなり?W

⑤硬度、溝測定、空気圧調整

これが今回の備忘録では大事なところ。

a)硬度

スタッドレスは硬度計計測結果において、硬度56~60で黄色、60以上で交換とされています。今回、以下の通り。

alt


まだ、イケる?

alt


う、ギリ、イケる?

b)溝~摩耗具合

「プラットホーム」は露出していないが、溝深さを計測。結果は・・・、

alt

見えまっか?イエローですな。

ノギスだと・・・

alt


まあ、2mm強が平均値。

通常は5mmらしいので約3mm弱摩耗したという計算。

2013年製なので今年で5年。年数ではそろそろ寿命><;

ですが、中古タイヤショップさんいわく、「まだイケます」w

なので、今年の冬までは使いま~す♪

参考URL:http://makotti.com/archives/3110.html

で、数ヶ月のタイヤ保管において、自分は以下の通りです。

(1)タイヤ洗浄後、乾かす。その後、ワックスなどはつけない。ゴムへの影響を考えます。各メーカーさん情報通りですがw

(2)ホイルは以下のコーティングを使って乾かす。

alt

スタッドレスタイヤに使っているホイルは既にガラスコーティングしているのでそれなりに洗浄してこのコーティング剤を裏表に塗布すればOKとします。


(3)空気圧は160kPa(1.6kg/cm2)まで抜いて保管する。

タイヤの負荷を減らして持ちを良くする為です。

alt


http://www.diylabo.jp/column/column-223.html

⑥次回のローテーション通りに保管

12月 17,760Kmでスタッドレス
今回 25,080Kmでサマータイヤ

約7,320Km走行。ローテーションは5,000Kmが基本とされているが、まあ、硬い事言わずに良し、としませうW

で、この要領で袋にいれます。(アプガレ袋か~?、というツッコミなしよW)

alt


で、先のURLにもあった様に会社の倉庫で「横置き」で保管しま~す。

作業もするのでエアコンも使用します。環境は悪くないでしょう。

■補記

今回のミシュラン3年落ちのサマータイヤの硬度を計測。

alt



硬!!w

スタッドレスは氷雪路を走る、という目的なので硬度が低いらしい。
要は、グリップ力。

なので、スタッドレス寿命の目安は・・・
1、硬度
2、プラットホームとの距離
3、製造年

当然、タイヤとしての亀裂、ヒビなどは要チェック。

この後、GSに行き、満タン給油してLI値に基づき、空気補填。
フロント 240、リア 220 にしときました。

当然、トルクレンチで締めたので約100km走行後、増締めします。

約3時間かかりました~、維持りも疲れるね~w

でも、な~んか、楽しいもんです♪







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/03/03 18:32:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年3月3日 18:49
こんばんは♪

几帳面ですやん!! A型?ちゃうはB型やん

一緒や一緒(笑)

おかしいな・・・そやな~ワイは几帳面ちゃうけど
こだわり爺やな<^!^>
コメントへの返答
2018年3月3日 19:02
おばんです。

そう、こだわりのB型ですがなw

そう、一緒や一緒w

ところで、キャリパーは昨年、塗ったのでメンテを兼ねた次第。

塗り足しをしまっせ~、又、アップしまっせ~、互いにこだわりジジイでいきませう♪


プロフィール

「明日まで山陰出張。日本海沿いの定食屋で魚料理ランチ食う予定。久しぶり〜🎵」
何シテル?   04/25 05:33
Slowhand190です。よろしくお願いします。 昔、バンド組んでギター弾きやってたもので、ジミヘン・クラプトン・Jベック辺りがマイ・アイドルです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

楽々フロントガラス内側の拭き拭き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 16:28:40
オートライトキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 22:23:38
センターアームレスト再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:51:06

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗っています。 実は、何気にE11のテールランプが気に入ってます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタリースで新車、ハイブリッドXというグレードで5人乗り。 型式はP170系ではないで ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
社用車ですが、これで3台目ですね~ まあ、来年までは乗るかな? 追記 2023年9月1 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2019年3月22日から新しい社用車を準備してもらいました。 2018年12月発売だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation