• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月25日

ブルース、シャッフル~若かりしクラプトン

ブルース、シャッフル~若かりしクラプトン 昨日、 バカ娘、 愛娘がレンタル店の会員更新とかうもんなので、 嫌々、  喜んでついていきました。

で、ちと昔の血が騒ぎ、ついつい、検索してもうたらこれを借りてしまった。

まあ、 バカ娘  愛娘が5枚で1,000円とか言うもんなんでその中の一枚に忍ばせて頂いた訳ですわw


先だって、1曲目の「All Your Love」だけDLしたんですがね、改めて全曲を通して聴くと
なんか、懐かしいサウンド♪

24曲収録されており、4分27秒が最長。

実は、MONO録音が12曲、後半12曲がSTEREO録音ヴァージョンです。

当時としてはまあ、珍しいでしょう、今ではSTEREOが当たり前ですが・・・

どっちも良いけど、やっぱり聴き慣れた感じのSTEREO録音がエエかな・・?

モノラルはストレートな強さがありますがね。

肝心の「音」ですが、

どシンプルにドラム、ベースのギターとヴォーカルが乗っかっており(ブラスも一部、入ってはいるが)、レスリー効果のキーボードとかブルースハープなるハーモニカも郷愁感があり、ブルース、シャッフル、又、レイチャールズのカバーあり、楽しめます。

1966年7月リリースらしいけど、当時のイギリスでブルースブームの火付け役となったこのアルバムが全英チャートで6位まで上がったのは快挙だったそうで。

お、このギターは正にクラプトンのブルースフレーズやんか~の曲「Ramblin' on My Mind~さすらいの心」、「Double Crossing Time」、お若い声ですな。

「Hideaway」なんか気持ちよさそうに弾いてる感じ♪
「Steppin’Out」もカッコええわ~

このアルバムをきっかけにあのリズム体、ジャック・ブルース、ジンジャ・ベイカーと組むきかけになって「クリーム」が結成されたそうな。

しかし、こうして50年の時を経たサウンドを聴いても当時の空気感が感じられるのはやっぱ、一流の演奏だからでしょうな~

■クラプトンはメイオールに様々なブルースを聴かせてもらったからこそ、マーシャルのアンプでひずんだグルーヴィーサウンドを生むことが出来たんだと思える。

■そしてこのアルバムの購入者の中にあの「ジミヘン」がいたそうで、刺激を受けて彼もマーシャルのアンプを買ったらしい。
つまり、ギターヒーロー作りのキッカケにもなったアルバムなんでしょうね~

しかし、アメリカのブルースバンドに引けを取らなかったのはすごいです。
クラプトンもヤードバーズを抜けて結果的には良かった訳でしょう。


さて、 明日にでも バカ娘  愛娘から店に返却してもらおうw



ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/03/25 12:08:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マッタリニャンコ
z-keiさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年3月25日 12:26
こんにちは(^^ゞ
最近古い音源がハイレゾ音源として出始め聞き込んでますがヽ(*´▽)ノ♪
クラプトンもチラホラと。

オリジナルとあまり変わりがない。
上と下を今風に出してはいますが。

完成され、いじりようがないのでしょう(^-^)v
コメントへの返答
2018年3月25日 12:32
こんにちは~

ステレオ録音をイヤホンで聴くと聞こえていなかった音が聞こえたりするので楽しみ方の幅が増えますね~

レコードの音がクリアになればいいか、という感覚なのでハイレゾはよく判りませんw
2018年3月25日 12:38
こんにちは♪

最近なんや知らんけど、ど~も気分が
すぐれん、ちゅうかスッキリせんかった
けど、これ聴かせてもろて

   スッキリ キリ キリ キリ 
   キリギリス や!!!(^^)!

えらいすんません、おおきに有難う(笑)

本来のイカレ爺モ~ドに修復されてき
ましたよ~(笑) m(__)m
コメントへの返答
2018年3月25日 12:42
こんにちは~、まいど。

いやいや、喜んでもろてえかったですわ。

ちゅうか、やっぱ、じじいにはこのテのパワーが内在している、スタジオでエエ意味でノった空気感が味わえるものがええんでしょうな~

シンプル・イズ・ザ・ベスト でっせw
2018年3月25日 16:57
こんばんは(^^)/
All Your Love 2回目の
アップですね!
このLPがクリームの
土台?になってますよね。
大昔に聴き比べてましたが
年のせいか今のほうがほんの
少し理解が進みました(^^;)
コメントへの返答
2018年3月25日 17:04
ちと早い、おばんですw

音楽はそんなもんだと思います。年輪でしょう。

そう、若い頃には見えなかったものが見える、これはよくある事ですね、特に女子に関してはww


2018年5月5日 21:56
コメント失礼致します。
このアルバム確か十数年前に購入して、友達に貸したまま紛失したので(あるある)東京に転勤後に買い直しましたけど今のアルバムはmonoとstereoあるんですね?
良い曲ばかりで本当に好きなアルバムです。

コメントへの返答
2018年5月6日 8:05
おはようございます。

おお、こういうアルバムとか知ってる方は今となっては珍しい、と思います。

しかし、解って頂ければ嬉しいし、良かったと思います。

で、今、聴いても新鮮に感じます。
こういう演奏は今となってはあまり聴けなくなった気がしますね。


今後も宜しくお願いします。

プロフィール

「鳥取出張でランチは琴浦の道の駅に寄って「あかさき亭」で海鮮丼を喰らいました。刺身分厚くウマウマ、ご飯旨い、醤油の味付け抜群、わさびも手が加わって変に辛くなく旨い、それで1,600円はやっすいわー。
こんなん関東では3,000円以上するんでは❓
さすが漁業組合直ですな〜」
何シテル?   04/25 17:19
Slowhand190です。よろしくお願いします。 昔、バンド組んでギター弾きやってたもので、ジミヘン・クラプトン・Jベック辺りがマイ・アイドルです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

楽々フロントガラス内側の拭き拭き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 16:28:40
オートライトキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 22:23:38
センターアームレスト再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:51:06

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗っています。 実は、何気にE11のテールランプが気に入ってます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタリースで新車、ハイブリッドXというグレードで5人乗り。 型式はP170系ではないで ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
社用車ですが、これで3台目ですね~ まあ、来年までは乗るかな? 追記 2023年9月1 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2019年3月22日から新しい社用車を準備してもらいました。 2018年12月発売だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation