• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaの"サン太郎" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

サン太郎(TT2)、ワイパーゴム交換(2023/11/05)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サン太郎(TT2)のワイパーブレードは一昨年の11月3日にコメリの製品に交換してあり、昨年の11月2日にゴムをコメリの製品に交換しています。

コメリのワイパーゴムは 1年経過するまでに少し拭きムラが生じてきたので、今度は NWB のゴムに交換してみることにしました。
2
NWB の TW43HB という替えゴムで、長さは 425mm です。
3
NWBの TW43HB は、これまで使用していたコメリのゴムと同じ形、同じ長さです。
4
もう一方の端は、金属の収まる溝の末端が少し異なっていますが、問題はないのでしょう。
5
運転席側の交換前後です。左が交換前のコメリ製、右が交換後の NWB 製です。
6
助手席側の交換前後です。
7
コメリのワイパーブレードは TT2 の純正ブレードとは異なり、昔の車に多かったタイプで、写真の矢印のところ、ゴムの凹みにブレードの爪が収まって、ゴムが外れないようになっています。NWB の TW43HB も全く同じタイプなので、正常に装着できました。
8
ところが助手席側は、ブレードの爪がゴムの凹みに収まらず、金属とゴムの間の隙間にはまっていました。雨が降り出したので、あわてて装着したのがミスの原因でした。写真を撮ろうとして気付いたので、良かったです。

小さなマイナスドライバーの先でゴムを突いて、爪が凹みの中に収まるように修正しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

実験

難易度:

ワイパーゴム 交換。

難易度:

様々固定

難易度:

ペダル位置出し

難易度:

TT2 サンバートラック ワイパーゴム交換

難易度:

様々固定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム ロボ太郎(JH3)、タイヤ空気圧点検(2023/12/02) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3215200/7588254/note.aspx
何シテル?   12/02 15:51
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジェミニのドアノブ見映え改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:17:32
夏が終わってるはずだけど暑い…。エアコン洗浄してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 08:59:12
臭いの原因これでした(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 12:19:46

愛車一覧

スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGN カスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGN カスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
ホンダ ビート B太郎 (ホンダ ビート)
中古のビートを手に入れてから17年。入手時の走行距離は76,463km。現在、走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation