• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車の天井を地面につけた男の"ネェル中村ァ!" [ホンダ ベンリーCD125T]

整備手帳

作業日:2021年5月31日

CD125T スプロケットの吟味

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
CD125Tの標準スプロケはF15-R44~45。
我が家のCD2号機はF15-R42、CB125Tと同じ丁数です。
2
以前私がバイクいじりに参加する前、G-Net氏が「レブルのスプロケに換装したらもっと燃費が良くなるんじゃろうが!」とか言いながら、520サイズのチェーンとF14-R32丁のスプロケをCD2号機に組んで、とある坂道で散ってました。
その後Gさんが寝ずに考えて出した答えが「純正が一番」とのこと。
3
とは言えCD125Tの一速は軽トラの一速同等、当時はフレームがきしむほどの荷物を載せていたので低速仕様とのことです。
普段使いするなら少しハイギヤにしたほうが良さそうです。
4
ならどの位上げればいいかと言うと、関連情報URLのサイトで簡単に調べることができます。
5
CD2号機の表も作ってみました。
ご覧の通りデーターにない車両でもギヤ比減速比などを入力すると調べることが出来るスグレモノです。
過度の高速化は坂道での操作性を悪くしかねないので気おつけましょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

CD125T サイドスタンドラバー交換

難易度:

CD125T 風防取り外し

難易度:

CD125T 自賠責プレート取り付け

難易度:

CD125T サイドバック取り付け

難易度:

CD125T エンジンオイル交換

難易度:

CD125T 風防取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CB125T toshi彦 (ホンダ CB125T)
利彦は、233cc並列2気筒エンジンを搭載。キャストホイールやCB750F用のディスクブ ...
ホンダ ベンリーCD125T ネェル中村ァ! (ホンダ ベンリーCD125T)
ネェル・中村ァ!は、このクラスでは珍しく4サイクル並列2気筒エンジンを搭載。GB250の ...
ホンダ ベンリーCD125T 中村ァ! (ホンダ ベンリーCD125T)
Gomatsu.Net製 車種名:Nakamuler  排気量 ? 全長 2090mm ...
ホンダ ベンリーCD125T ワイト中村ァ! (ホンダ ベンリーCD125T)
Gomatsu Net製CD125T第3号機。 車種名:wight Nakamuler  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.