• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戸川万吉の"MH21" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年7月14日

純正リアスポイラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
愛車にはリアスポイラーが付いていなかったので、今更ですが装着しました。

今まで穴を開けることに抵抗があり先延ばしにしてました(^^;
物はヤフオクで購入したRR用のスポイラーです。

作業は猛暑のため2日に分けて行いました。
2
1日目は7/14(土)に友人宅にて穴開け工程まで実施。
スポイラーは両サイドに6mmボルト、中央側にピン3ヵ所、後は両面テープで固定されていたようです。
今回はピンは利用せず、両サイドのボルトと両面テープで固定します。
先ずは不要なピンをグラインダーで切り落としました。
道具の扱いは経験がないので、友人にしてもらいました。
3
次に今回の一番重要な工程である電気ドリルによる穴開け作業。
両サイドに6mmとハイマウントの配線用12mmをこれまた友人が施工。

自分では到底できない作業であります(^^;
4
穴部を錆防のためタッチペンを塗って、
この日の作業は終了にしました。

とにかく暑かった(>_<)
5
2日目の7/15(日)は自宅で作業開始。

先ずはスポイラーを綺麗に洗い、コンパウンドで磨きました。
多少の小傷はありますが、程度は良く塗装せずにすみました(^^)

脱脂後に両面テープを貼って準備完了です。
6
スポイラー両サイドの6mmボルトはナットが裏側から届かないので、近くのホムセンで購入した8mmのタッピングネジで固定しました。
(8mm×25 タッピングネジ4本 152円)

タッピングネジ2本と両面テープでしっかり固定できました。
7
ハイマウント配線のコネクタがRRと形状が異なるため切断し、ギボシ端子でRRのコネクタに交換しました。

ギボシ部とリアウォッシャーホースをビニテで1本化。
ボルトはリアウォッシャーホースを塞ぐのに利用してます。
8
イイ感じに仕上がり大満足です(^^♪

後はハイマウントカバーのスモーク化ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ループ エンジンコート&リカバリーK注入🔧

難易度:

動きの渋いドアキーに対処

難易度:

フロントバンパー 塗装

難易度: ★★

ボンネットリップスポイラー取り付け

難易度:

小動物アタックでバンパー交換

難易度:

嘘のようなホントの話

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在は4代目愛車のワゴンR MH21Sをメインに乗っています。 とにかく愛車弄りが大好きで、毎週末の洗車と作業が恒例になってます(^^♪ シンプルか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスピーカーリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:17:05
3M / スリーエム ジャパン 両面粘着テープ7108 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:30:03
エアコン修理! エキパン コンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 23:08:58

愛車一覧

スズキ ワゴンR MH21 (スズキ ワゴンR)
4代目愛車 ワゴンR MH21S Ⅱ型 所有期間:2004年~ 特にこだわりもなく、ふ ...
トヨタ クラウン 紺クラ (トヨタ クラウン)
3代目愛車 クラウンディーゼル 所有期間:1993年~2004年 どうしてもまたクラウ ...
ダイハツ ミラ パルオ (ダイハツ ミラ)
2代目愛車 ミラ・パルコ 所有期間:1991年~1993年 次の車を購入するまでの繋ぎ ...
トヨタ クラウン ガンキリ (トヨタ クラウン)
初代愛車 クラウン 通称オニクラ 所有期間:1989年~1991年 地元ではガンキリと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation