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戸川万吉の"MH21" [スズキ ワゴンR]

エンジンマウント交換①

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年08月31日
1
以前から交換を予定していた18万キロ越え無交換のエンジンマウントを交換します。

経年車になるとエンジンの振動が目立ってくる。
特にエアコンON時にコンプレッサーが回ると最近装着したパワーチャンバーの揺れが半端ない。
2
マウントはエンジンのライト側、レフト側、車体下リア側の3ヵ所あります。

エンジンマウントは純正品を揃えました。

【純正エンジンマウント】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/10071859/parts.aspx
3
先ずはライト運転席側から交換します。

バンパー及びヘッドライトを外さないとマウント自体を取り出せません。

マウントはセンターボルトと固定ボルト4ヵ所で留まっています。
ボルトは全て14㎜です。
赤矢印のみナットになっています。
4
ボルトを外す前にエンジンが落ちないよう必ずジャッキで支えます。

パンダジャッキの方がエンジンの上げ下げの調整ができるので良いと思います。

これはマウントのセンターボルト脱着時に重要になってきます。
5
新旧比較。

やはり取り外した方はゴムの劣化が著明でグニャグニャでした。
6
取り付けは先にブラケットのボルト4本を仮留めしからセンターボルトをパンダジャッキで調整して入れたんですが、先にセンターボルトを通してからの方がスムーズにいったかもしれません。
7
次にレフト助手席側を交換しようとしたら雨がパラついてきたので車体下リア側にしました。

上画像がフロントから見た画像で赤丸固定ボルトを緩めます。

下画像がリアから見た画像で、見にくいですが赤矢印固定ボルト2本と赤丸センターボルトを緩めます。

とにかくボルトが外しにくい箇所にあり、更に固着しているため緩めるのに苦労しました(^^;

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