私は前車がエイト、現車がFDなので両車を乗ったイメージを比較してみました。
FD
車検証は4人乗りですが、言わずとも実質2人乗りです。
リアシートは小学生が乗れば座れるかもしれないですが、大人が乗るには現実的でないです。
最後のロータリーターボになりますが、シーケンシャルツインターボは病みつきになる加速です。
ターボラグもそれほど大きくないのはシーケンシャルツインターボのおかげと思います。
パワーと引き換えにとてもややこしいシステムが出来上がりましたが。
よくターボ含めて壊れると言われますが、ノーマルで乗るには壊れ易いとは感じません。
適切なオイル管理とプラグ管理をしていれば、フツーの車と大差ないくらいです。
メンテフリーのように乗れる最近のコンパクトカーや軽と比べられると無理ですが。
燃費?気にしたことないですが、通勤でも6km/Lは走ります。
燃費はエンジンの調子を確認するのには良いかも。
オイルがダメになりはじめると面白いように燃費が落ちます。
ロータリーだけに重量バランスはバッチリなのでコーナリングが最高です。
怖いくらいに曲がります。
評価によってはピーキー過ぎるという意見もありますが、少なくとも5型ではそこまでピーキーな感じはしません。
スタイリングは最高以外の言葉がありません。日本車で最高のスタイリングだと思います。
リトラがスポーツカーらしさを増しています。
狭い?こんなものでしょう。
荷物を少なくすれば解決です。
エイトのようにDSCがないので、雨の日は気を使いますが。。。
ちなみにターボを効かせないで走っても、エイトよりパワフルに感じます。
ペリフェラルポート排気のほうがトルクを感じるのは何故だろう?
エイトはサイドポートでトルクが厚くなったと言うマツダのレポートもあるのですが。
恥ずかしいながら、まだ全開にしていません。
エイト
最近は認識されて来たのか、FDの後継のように扱われなくなりました。
大人4人が乗れてスポーティーに走れるロータリースポーツです。
ボディの出来と重量バランスの良さとエンジンがフロントミッドシップに配置されていることでコーナリングはとても気持ちいいです。
また、ホイールベースが長いので直進安定性もバッチリです。
高速では1 ○○キロで数時間走っても疲れ知らずでした。
やはりパワーは非力であることを否定できません。
もともとトルクが薄いロータリーな上にノンターボなので街乗りでは軽に煽られることも。
5000rpm以上回せばそれなりにパワーはあります。
レスポンスは最高に気持ちよく、高回転まで回した時のエンジン音は最高です。
排気がサイドポートになったことが原因かわかりませんが、FCやFDよりも圧縮が抜け易いような感じがします。
スタイリングは好みが分かれますが、私は好きでした。
観音開きが使いにくいのは事実ですが、積載量も多く実用的でした。
2000年以降に発売された車の中では最高にカッコいいと思います。
事故の影響でボディがやられてなければ今も乗っていると思います。
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2017/07/03 21:27:45