• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

トラクションコントロールの効果を確認

トラクションコントロールの効果を確認 先日、ハスラーで冬の東北の太平洋側の林道を走る機会がありました。
林道と言っても舗装されている道。

※写真は平たんな部分で、日当たりもよくて雪が解けているのでハスラーでなくても、スタッドレスがあればなんともありません。

ちょっとした趣味で山に入るところを探していてという感じです。
(山用にはスパイク長靴や念のためカンジキなども用意してましたが、カンジキを使うほどは全然積もってなかった)

スタッドレスタイヤは履いていましたが、日当たりが良いところは溶けつつも、日陰の一部は凍結して積雪もある坂道部分でスリップぎみ。
トラクションコントロールが効いて、うまく登れた感じです。
一応、チェーンも積んでいきましたが、登りも下りも使用せず。

斜度は15%のところが2,3か所、他も7-8%が何か所かという峠に上る道。

同じ道を後続の普通車SUVがスリップして登れなかったそうなので、車重が軽いこと、ターボでパワーがあることも良かったのかもしれません。
こういう道はマニュアルモードにしてパドルシフトで1速~2速で登れる、下れるので便利でした。

頂上の展望スペースまで上がって誰もいない峠の山頂付近で車を止めてゆっくりと山を散策できました。

別の日には途中のとある施設までは除雪されていて、その先は除雪されていない林道で20cm以上の積雪がある場所に入ろうとして、前方を擦ったので、このままだとハマりそうと判断して、車を降りて側溝の位置を足で踏んで確認しつつUターンして速攻で引き返しました。

-------------ここからマダニとか関係ない話になります。--------------------

こういう場所だともう少し車高が欲しいですが、傷だらけになりそうなので、別途でリフトアップした中古の軽トラとかを導入した方が惜しくなくていいかも。
冬とは言え、日当たりがよくて雪が解けて地面が見えるところはマダニもいましたし・・・日常乗る車の車内に持ち込みたくないですのので。

前者の坂道を登って山を散策した方の帰りは車に乗る前に着替えましたが、脱いだ服にもマダニが山盛りついており、注意深くマダニを探して払ってからごみ袋に入れて殺虫スプレーを吹いてから口をしっかり締めて積んで持ち帰ってきました(家に入る前に確認したら、残っていたマダニが死んでない・・・マダニさん丈夫ですね)。

山で着た服で車内に入らないように注意したのに家に帰ってみてみると何匹かは後席を倒して敷いておいた青いビニールシートの上を歩いていました。
風で飛ばされて入った?のかも。

一部が外の荷台になっていて車内全体を燻蒸できるような車が欲しくなります。
(燻蒸はできないでしょうが)ダイハツのハイゼットデッキバンみたいな車、スズキさんも出しませんか?
荷台にこういう虫付きの荷物も積めますし・・・まあ、うちは2台も置くところはないんですが。

-------------ここまでマダニの話など----------------------------------------

冬の高速道路も軽としては快適です。

この3か月で長距離は往復800kmほどを2回、往復200kmほどを2、3回走りました。
クルーズモードにして速度を一定に巡行できるので距離感ほどの負担はありません。

本格的な冬にハスラーで走るのは初めてですが、屋外が零下でアイドリングストップをオンにしてると、信号待ちなどで自動で出力が落ちるので、少し暖房の効きが悪く感じます。
暖かくしたい場合はアイドリングストップを切った方がいいのかも。
でも運転席と助手席に関してはシートヒータがあるので付ければ暖かいです。

その他は相変わらず特に問題なく快適です。
東京の狭い私道も地方の林道も農道もスイスイ走れて楽です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 02:30:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016-10-11 マダニにかま ...
あるはいさん

2回目~~Σ( ̄ロ ̄lll)
そぶちゃんさん

マダニ
たくぺさん

絶景モーニングはマダニ注意! 桃の ...
Zen4さん

あと100kmで78000km! ...
もと部長(初代部長)さん

【閲覧注意】基地と自宅の危険生物4 ...
くさいしがめさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

halfnhalfです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーです。特に変わった使い方はしません。 写真は実際に所有している色とは違い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.