• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーじぃのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

コペンのOIL交換とUP!の試乗

コペンのOIL交換とUP!の試乗今日は、台風が来る前にコペンのOIL交換をしてました。
使用OIL RED LINE 5W-30
交換時走行距離26,952km
前回の交換が2011/10/02 23,179km
ほぼ1年で3,773km
走行距離も少ないので今回はOILフィルターの交換は無し。

コペンのOIL量って、フィルター交換時でも2.7Lしか入らないので今回はレベルゲージを確認しながら、入れて行ったら2.0Lちょっとしか入りませんでした。
量販店とかディーラーでOIL交換頼むとレベルゲージ、イッパイ、イッパイか下手するとゲージオーバーまで入れらちゃうんですよね~。
普段から、レベル管理をしっかりしていれば、ゲージのLOWとMAXの中間あたりまでにしておいた方が良いと私は思ってます。

コペンのOIL交換完了後、Passatの車検の予約がてらBlueyさんとVW和光の開店時間に待ち合わせして話題のUP!を試乗して来ました。


既にネットや雑誌で良い評判が上がっていますが、実車を見ると本当に良い出来です。
確かに運転席側に助手席側のパーワーウィンドウスイッチが無い!
なんて言う日本車がじゃあり得ないコストカットは見られます。
(それがどうした、質感や車内の素材のクオリティは十分だろ~的)な割り切り感は逆に素敵だったりします。

全長は3,545mしかありません。
軽自動車の全長が3,395mですから長さに関してはほとんど
軽自動車なみです。


ところが。。。(@_@)


試乗してみると、これが非常に良く走るんですね~。
3気筒1Lエンジンはバランサーシャフト無しとは思えないほど振動が無く、マーチやヴィッツにも乗った事はありますが、国産の同クラスの3気筒エンジンとは比べものになりません。

しかも、走行中の車内の静かさは私のB6パサと比べても良いくらいのレベルです。
さすがに現行のB7パサやゴルフⅥなみとは言えませんが一世代前のVW車と同等の静粛性はありますね。
エンジンのパワーは75PSしかなく過給器なしのNAなんで全開にしても早さを感じる事はありませんが、必要十分でおそらく普段使いでパワー不足を感じるとは、ほんとんど無いでしょう。
シングルクラッチのASGミッションもこの手の物としては、私の過去に乗ったことのある物と比べて、もっとも違和感のない出来で、はじめは違和感を感じても国産のCVTとかATから、乗り換えても直ぐになれるレベルじゃないかな?。
私的には(これでナンの不満がある??)と言いたいです。
#出来れば将来的にはDSGのコストが下がってDSGになる事を期待しますけど。

何よりも国産の同クラスと比べて物としての、いい物感が圧倒的です。
これ欲しいかも~(^O^)と思わせるの物がとてもあります。

町中での試乗しかしてませんが、高速に乗ってもおそらく余裕で流せる
くらいの安心感もアリです。

これが149万円~って事になると。。。
この値段でこれだけ物としての出来の良い物が手に入るとなると
国産車は、かなりやばいんじゃないかな~?

マーチやヴィッツ、それからミラージュ、軽自動車も含めて購入を考えている方は是非、実車をみて試乗してみる事をお勧めします。

あと、欧州車の乗りの奥様用のセカンドカーなんかにはピッタリなんじゃないでしょうか。(^_^)v

良い車です。
Posted at 2012/09/30 18:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月28日 イイね!

ぺっぺレスがマクラーレン!!

http://ja.espnf1.com/mclaren/motorsport/story/90132.html
んん。。。F1ってほんと何が起きるかわかりませ~ん(*_*)
Posted at 2012/09/28 21:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月18日 イイね!

初ビーナスライン!

初ビーナスライン!

3連休の16日、友人のBlueyさん夫婦、Koh+mioさん夫婦と
初のビーナスラインへ行ってきました。
7月から行こうと何度かチャレンジしていたのですが
雨男の私のせいで、ことごとく雨にあたり、今回、ようやく
念願がかないました。


実は、今回ジモピーのtマルさんにガイドをお願いしていまして
cafGTさんで待ち合わせしました。
tマルさん前日も、トロ吉さんとビーナスラインへ行かれたそうで
2日続きのガイド役。(^^;)
んん~。。。

GTさんで朝食を食べて予定より少し遅れて出発です。

さすがジモピーと言う道をとおり、千曲ビューラインで
撮影ポイント1へ向かいます。


今回、tマルさんの後ろについて走ってたんですけど
tマルさん、運転上手いですね~。
Blueyさんとも話しましたがコーナーの入り口でほとんど
ブレーキ踏まず、コーナーリング中も不要な
切り足しせず、綺麗にコーナーを抜けていきます。
動画の中で、私のブレーキ踏まね~と言う独り言が
入ってます。(^_^;)



tマルさんのフォトギャラリーで何度も見た場所です。
この赤、PCの画像だと普通に赤に見えますが
マルボロレッドのワークスカラーなんで実写は
オレンジ色に近い赤です。
マルボロ時代のマクラレーンF1もこの色でした。
鈴鹿で初めて見た時、真っ赤じゃないんだーと
思った事を思い出しました。



女神湖の撮影ポイントにて


女神湖の駐車場へ移動すると、SB1シビックのオフミが
開かれていて634無限さんがいらっしゃいました。


女神湖の駐車場をあとに美ヶ原高原へ向かいます。




すてきなポイントに案内して頂き。。。



ビーナスライン経由で美ヶ原美術館へ向かいます。



美ヶ原美術館が見渡せる絶好のポイントです!


美ヶ原美術館の駐車場でenricoさんとバッタリ(~o~)
朝、cafGTさんでenricoさんの話をしていたんでビックリです。(*_*)


enricoさんとさよならして次のポイントへ




今回、嫁達の一番のお気に入りの白樺の原生林です。
いやー、この場所素晴らしいですね~!



白樺の原生林を後に旧碓氷峠の様な荒れた路面を下っていきました。

この後、美味しいお蕎麦屋さんに行って昼食を食べtマルさんとお別れしました。

tマルさん今回、大変、大変お世話になりました。
嫁達もとても感激しておりました

また、cafGTさんでお会い出来ることを楽しみにしていますね(^_^)v















Posted at 2012/09/18 21:40:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
2012年09月02日 イイね!

久しぶりのコペン

久しぶりのコペン1ヶ月以上、遠出していなかったコペンで軽井沢へ行ってきました。
金曜日にheartbreakerさんが何してる?で
土曜日行く方いますか~とつぶやかれていたので
お誘いしてみました。
ちょっと遅刻のheartbreakerさんを待ってるコペンです。


しばらくするとheartbreakerさん到着。
関越~上信越経由で軽井沢へ向かいます。
天気予報は週末も特に崩れる予報ではなく
曇ってはいますが、到着する頃には晴れるでしょう!

ところが。。。。
上信越に入ってから、天気が怪しくなり始め松井田妙義で
下りたあと、碓井バイパス越えて軽井沢に入ったころには
土砂降り!!!



まさか二日続けて天気が悪いこともないだろうと思っていたら
今朝も大雨(>_<)


家の前の道もこんな感じで大きな水溜まりが出来てます。
ここを通る度にいつもホイールが泥だらけ。。。
CafGTのマスターにも酷いね~と、前回パサで行った時に
言われてしまいました。
私の軽井沢の雨確率50%以上。
やっぱ、雨男なんですね私。。。。

朝食を食べにCafGTさんへ行き、heartbreakerさんとは
ここでお別れ。
また泊まりに来て下さいねheartbreakerさん。


昼食はこのところの定番、三芳SAのつけ麺です。
煮干しだしの付け汁で、すんばらしく美味しい訳ではありませんが
なぜか、また食べたくなる味なんですよね~。

帰宅してコペンを洗車しようと思ったら、またまた、ゲリラ雷雨です。
なんか雨が私を追いかけて来てるような週末でした。
Posted at 2012/09/02 16:49:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽井沢 | クルマ

プロフィール

「@NAKKY さん、170でも160が出た時から150万位は上がってますからね。。。」
何シテル?   01/14 08:03
スーパーカー世代のオヤジです。 コペン弄りも一段落。 これからは、通常メンテ重視でコンディションを 維持して行こうと思っています。 ~~~~~~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

シラザン50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 21:14:48
 
ODBII Diagnostic Trouble Codes(DTC)汎用コード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 10:39:55
フロントドアガラスウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 06:26:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
6年半活躍してくれた3BGパサワゴンから 2009/11に乗り換えました。 使用目的が ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
初代S1が発売された’96当時から、上がりの車候補にしていましたが、予定より早く良い個体 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
購入当初は妻の車と言うことになっていましたが、本人は全く乗らなくなり、今は私の趣味車2号 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
3Cパサバリが来るまで 冬場のスキー場エキスプレスとして活躍 してくれました。 3Cに乗 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation