• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーじぃの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

AIM MX2バックカメラ入力

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カメラの接続ケーブルが出来たのでメーターとカメラを接続します。
本接続の前にMX2eのコネクターの仕様を
確認したところ、カメラ用の電源はメーターが通電中は常時出力されていてカメラの表示切り替えに連動してON/OFFしている訳ではありませんでした。
要はACC電源
なので、メーターからの電源は使用せず、既存のACC電源の供給から変更しない事にしました。
(一手間減って良かったです)
2
助手席側のカバーを外してここからケーブルをメーターまで引き込みます。
3
通線経路
4
メーターからの電源供給は止めにしたのでバックカメラへの電源はそのままです。
5
標準のトリップメータースイッチがカメラ表示の切り替えスイッチになります。
押すとカメラ表示
もう一度押すとメーター表示に戻ります。

今回はバックカメラ1台のみの接続ですが2台接続してメーター側の設定を2台とも有効した場合。
1回押すとカメラ.1
続けて2回目を押すとカメラ.2
もう一度押すとメーター表示に切り替わります。
6
バックカメラの映像です。
7
ビフォー

今まではバックカメラの専用モニターをこの位置につけていて、マニュアルスイッチにてON/OFFしていました。
バックギア連動にもできたけど、通常の走行中にも任意に表示出来た方が、かなり便利でした。
8
アフターです。

モニターとスイッチが無くなってスッキリ!

バックカメラの表示は今時だとスマートミラーって言う選択肢もあるけど、どれもサイズが大きすぎ。
狭いELISEの前方の視界がさらに悪くなる。
視野角がサイドミラーと違い過ぎて距離感がつかめない。
ミラーの裏側から液晶が表示されるのでオープンとか外光が強いとミラーの実像と被って実使用に耐えないなど、
ネガな方が多すぎて現状はNGかな。

スマートミラーの小型な物が出来て視野角が任意設定できる物が出来るまで待ちです。
#MAXWINがかなり理想に近い物をだしてはいますが、まだサイズが。。。
https://www.maxwin.jp/content/drive_recorder/mdr-a001a.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IACV S1化 #1

難易度:

ブレーキスイッチ交換

難易度:

IACV S1化 #2

難易度:

AIM SOLO2 DL, Pivot PRO MONITOR取り付け

難易度: ★★

定期点検(^^)

難易度:

クラッチペダルかさ上げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月18日 17:31
メーター部分にバックカメラ表示は良いですね(^-^)
スマートミラーはちょっと興味ありますが皆さんの評価がアレなんで見送ってます(笑)
コメントへの返答
2020年10月19日 11:00
どうも~。
通常の走行中でも表示できるのでかなり便利ですよ。

スマートミラー数年前に出た時、飛びつきそうになったんですど、まだ、駄目ですね~。
MAXWINの物が先行品よりサイズが小さく、かなり良い線行ってるけど、それでもELISEの標準より大きい。
オープンにしないエキシージなら良いかもしれませんが、エリーゼの場合、オープンにするとほぼ見えないです。
MAXWINの仕様でサイズもう少し小さくて標準のミラーと交換式の物が出れば欲しいかな?
標準のミラーに被せるタイプはダサく私的にはNGです(^_^;)

プロフィール

「@NAKKY さん、170でも160が出た時から150万位は上がってますからね。。。」
何シテル?   01/14 08:03
スーパーカー世代のオヤジです。 コペン弄りも一段落。 これからは、通常メンテ重視でコンディションを 維持して行こうと思っています。 ~~~~~~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シラザン50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 21:14:48
 
ODBII Diagnostic Trouble Codes(DTC)汎用コード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 10:39:55
フロントドアガラスウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 06:26:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
6年半活躍してくれた3BGパサワゴンから 2009/11に乗り換えました。 使用目的が ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
初代S1が発売された’96当時から、上がりの車候補にしていましたが、予定より早く良い個体 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
購入当初は妻の車と言うことになっていましたが、本人は全く乗らなくなり、今は私の趣味車2号 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
3Cパサバリが来るまで 冬場のスキー場エキスプレスとして活躍 してくれました。 3Cに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation