• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーじぃの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

ミッションOIL交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ミッションOIL交換
走行距離 59,204km

前回交換
2020.11.26
走行距離
58,908km

7か月半の走行距離
296km

ちなみこの1年間の走行距離は2600km位。
雨の日乗らない趣味車なんで。(^_^;)
2
交換したばかりのミッションOILですが、今まで使っていたのは、前回交換分もふくめて80W140

2021.11.3にInoKineticの CG/GS cables (シフトケーブル)に替えた直後はめちゃくちゃシフトの感じ良くなったのが冬入り前にミッションOILを交換したら、微妙にシフトのフィーリングが変わり、気温が低くなったからかな?と思うも最近でも変わらずで。。。

MY ELISEの前オーナーがサーキットもタマに走る方だったのでこの粘度を使用していて、私もそれを引き継いで同じ物を使ってきましたが、サーキットにも行かない私の使い方だと75W90の方がギアの入り等を考えると良いのではないかと思い試しに交換してみました。
主治医のブログでも140なんて入れるもんじゃね~よってのもあって。
更に更ににほんとうは暇だった言うのが一番だったりします。(^_^;)
3
ドレンプラグ、フィラプラグ共に締め付けトルクは.39.0Nm
4
OIL量が2.1~3L位なのでボトル2本だと微妙に足りません。
もともと、RED LINEのボトルって0.946LなのでエンジンOILなんか4.0と5.0Lの指定だと微妙に足りなくなるんですけどね。

交換後は、LSDの効きが少し落ちた感じがする。
(今までは交差点曲がるくらいでもLSD効いてんな~って分かるくらいだった)
ギアの入りが変わったかと言うと微妙。(^_^;)

これで、暫くは交換しないと思います。


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

40,060mi Prodimexシフターキット取り付け+シフトケーブル交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換@86,847km

難易度:

ミッションケーブル 断熱追加

難易度:

C60 transmission 3rd ギヤ破損 2回目

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「準備でーきた!あとは取り付けるだけ(^_-)」
何シテル?   10/18 21:35
スーパーカー世代のオヤジです。 コペン弄りも一段落。 これからは、通常メンテ重視でコンディションを 維持して行こうと思っています。 ~~~~~~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ロータス エキシージ]日産純正 BNR34純正アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 08:59:30
[日産 スカイラインGT‐R]日産(純正) R34 アルミペダル+フットレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 22:45:57
ODBII Diagnostic Trouble Codes(DTC)汎用コード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 10:39:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
6年半活躍してくれた3BGパサワゴンから 2009/11に乗り換えました。 使用目的が ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
初代S1が発売された’96当時から、上がりの車候補にしていましたが、予定より早く良い個体 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
購入当初は妻の車と言うことになっていましたが、本人は全く乗らなくなり、今は私の趣味車2号 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
3Cパサバリが来るまで 冬場のスキー場エキスプレスとして活躍 してくれました。 3Cに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.