
こんばんは(*´∀`)ノ
みなさんお久しぶりです |д゚)
お盆休み明けは暑いしだるいですね~
そろそろ夏バテしていませんか?
ところで、
「冒頭の読者数シリーズは終わったの?(´・ω・`)」
というご指摘があったのですが、数字が書いてない日は面白いのが浮かばなかっただけですのでご安心を(^-^)
(何が安心なのかしら?)
今日のブログはコラム風です。再び車ネタです。
以前何度かブログに「MT車の運転は楽しい」ということを書きましたが、
「そういえば、なんで楽しいんだろ?(´・ω・`)」
と素朴な疑問を感じたので、考えて&調べてみました。
【MT車の運転はなぜ楽しいのか?】
まずはYahoo!知恵袋のベストアンサーです。
**********************************
操作してコントロールする(支配下に置く)から楽しいんです。
自分でクラッチをつなぎ、自分でギアを選びます。
人馬一体感があるから楽しいと感じます。
MT車を乗りこなせている人はMT車に乗り続けて、車に大事に乗って対話をし続けることでしょう。
**********************************
やっぱり「操る楽しさ」みたいですね。これですね↓
俺(私)はこいつ(車)を操ってるぜ!(*´Д`)ハァハァ
アドレナリンがジュンジュワ~(*´Д`)ハァハァ
それと、「車と対話する」って感覚は少し解る気がします。
車って、機械ではなく妙に人間っぽく感じませんか?
私は、毎日乗っていると車の機嫌が日によって違うように感じます。
半クラやギアチェンジがスイスイっとスムーズな日と、なんだか上手くいかない日がありませんか?
上手くいかない日は(自分が下手だから悪いんだけど)、私はmikiゆ~ろんのせいにします。
【私】
(# ゜Д゜)コラァ! グズるな!
サクサク行け、サクサク!
【mikiゆ~ろん】
何よ~(# ̄З ̄) あんたが悪いんでしょ~?
脚が短いのよ脚が! ギリギリじゃん。つりそうじゃん( ̄m ̄〃)プププ
って感じです。ムカつきます。
でも、もちろん仲良しな時もありますよ^^
【私】
mikiゆ~ろん、今日もかっこいいね~(*´∀`)エヘヘエヘヘ
アークティックブルーパール!(`・ω・´)
↑
深い意味なし
エキゾーストマニホールド! (`・ω・´)
ジャーマンスープレックスホールド! (`・ω・´)
投げっぱなしジャーマン! (`・ω・´)
↑
すべて深い意味なし
【mikiゆ~ろん】
ありがと(*´∀`)エヘヘエヘヘ
ちなみにmikiゆ~ろんは♀です。
愛車に名前つけてる人って多いですが、性別とか大体の年齢とかの設定ってありますよね?
そして、「日によって機嫌が違う」という感覚については、この回答が解りやすかったです。
**********************************
クラッチを自分の左足で操作しますので、一度として同じ発進や変速をすることができません。
毎回車の挙動が、微妙ではあっても違うということになります。
車に乗るたびにそういった変化を味わうことができるので、運転に飽きがこないですし、車にも飽きがこないことになります。
**********************************
…なるほど。そして愛着が湧いてくるんでしょうね(^-^)
次回は、引き続き車ネタブログをお送りします。
では今日はこのへんで…
読んでくださった方、ありがとうございました(*´∀`)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/08/22 19:10:07