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イイね!
2017年03月27日

どうやってナンバー取得するんだ!? 予備検査1回目編

どうやってナンバー取得するんだ!?  予備検査1回目編 並行輸入自動車届出書の”事前書類審査”が通過したので、
早速予備検査に行ってきました。

ちなみに、「型式 不明」になるだろうと言われていましたが、
「B34」という型式になるそうです。(並行輸入車なので実際は「-B34-」と前後に「-」が付きます。)

型式が判明したことにより、保安基準に適合させるための改善点も判明。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヘッドライトを左側通行用へ交換
右側ミラーの取り付け
バックランプ点灯時、周囲の赤いレンズ部分が光らないようにする
反射板の取り付け
速度表示をKm/hに
ウインカー兼用車幅灯の間隔を車幅の50%以上確保
ナンバーステーの取り付け
後部座席の奥行足らずにより、シートベルトを付けないと座席として認められない。
後部サイドマーカーが赤色な為光らぬようにする
非常用信号灯の積載

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上10点の改善を求められました。

そして改善。
①KOITOヘッドライトへ交換



②シボレー用ミラーを取り付け



③④完全遮光反射板を取り付け(反射板シールの裏にアルミテープを貼り付け)



⑤プリムス純正km/h表示



⑥あえて、そのまま(移動できる代物でない)



⑦ステーの取り付け



⑧シートベルトついてたので問題なし


⑨ブレーキ連動で光るサイドマーカー(後部)だった為、バルブの抜き取り


⑩LEDタイプ購入



と、ちゃんとやりつつちょっと間抜けな感じで予備検査へ。


まず、仮ナンバーを借りるために自賠責に入らないといけないのですが、
車体番号が打刻前で 仮ナンバーを借りれない為 レッカーを手配。
後に問い合わせた結果VINコードでも自賠責に入れるようです。




車検場へ行く前にテスター屋さんで5種目調整してもらいます。



==============================
a.サイドスリップ (狂い調整)
b.ブレーキ制動力 (異常なし)
c.ヘッドライト光軸 (狂い調整)
d.排ガス (狂い調整)
e.速度計 (40kmぴったり)

==============================



恐ろしい排煙です。



5種目調整終了。


車検場
まずは用紙の記入です。



イ.『OCR第1号様式』
ロ.『自動車検査表1』
ハ.『手数料納付書』

上記3枚に住所氏名など記入して、
ハ.の手数料納付書に 検査手数料分の印紙(2100円)を貼り付け

いざ、検査へ!

がしかし、









旧車の洗礼ですかね。
検査場入口目の前にしてガス欠(涙)

ガソスタで携行缶を借りて、10L補給。


そして、入場。
くーちゃんは72年式なのでS47.12.31の保安基準適応です。


超長い目視検査。
長すぎる。


#################################

ライト点灯検査から始まり、えらく細かく見ていく。。。(涙)
・『ウインカーの点灯速度が遅い』 (ぎりぎりOK)
・『バックランプとウインカーが共用』 (S44.10.1~S48.11.30は赤色でOK)
・『ウォッシャー』 (S47.1.1~S50.3.31は運転席前だけでOK)
・『シートベルト』 (S44.4.1~S50.3.31は運転席だけ2点式があればOK)
・『サイドミラー』 (~S48.12.31は不可倒ぎりぎり車体からはみ出してなくてOK)
ここまではなんとかよかったものの、


事前に改善が判明してる10項目もしっかり見られ、
不合格項目多数(笑)
・『反射板ちゃんとつけなさい』 ③④
・『車幅灯の間隔不足』 ⑥
・『ナンバーステーをボルトでなくリベット止めしなさい』 ⑦
・『後部座席シートベルト一つを差し込んでただけなので引っこ抜かれてNG』 ⑧
事前10項目でこれだけ落ちましたか。。。

更に、
・『前部サイドマーカーをウインカー連動にしなさい』

#################################
という感じでした。
ちなみに、現行車でもたまに落ちるホーンマーク(摩耗で消える)ですが、
くーちゃん付いてなかったので、



正露〇のラッパを貼り付けました(笑)



ながーーーーーーーーーい目視点検の後、
測定5種目検査。

なぜか、排ガスで落ちました。

そして、下回りの検査は問題なし。





ということで、何点か不合格。 その場でどうにもならないことが多いので宿題です。
納得いかないのが、後部座席です。 幅も奥行きも基準値以上ある気がする。(奥行不足と事前に言われました。)
基準値以上あれば、ベルトなくても後部3人乗りが認められるはずです。




不合格ではあるものの、このまま車幅や重量の測定に入ります。
こちらは新規登録や改造した場合のみですかね。

しかし、ここで
第二の洗礼。


検査時点でもエンジンが不調になり、掛かりが悪くなっていたのですが、
完全にセルが回らなくなりました。
更にヘッドライトも点かない。

バッテリー切れです。

しかも、どうやらオルタネーターが死んでいて
バッテリーだけで動いてたようです。

前半のガス欠ならまだしも、完全不動に(大汗)


すべてを諦めレッカーになりました。




しかし、これで予備兼通すための不足点がはっきりしたので
しっかり整備ができますね!
また、オルタの死亡も行動で不動にならなかっただけよかったです。

次はばっちり通るように!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/28 19:40:14

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この記事へのコメント

2020年10月19日 23:17
素晴らしいです。
自分も今個人輸入に向けてロードランナーを商談中です。
アメリカ本国~横浜港までのルートは作りました。
あとは税関~登録までの国内作業の資料集めです。
エンジン型式の整合性は何の資料を提出しましたか?
言える範囲でご教授頂きたいです。
コメントへの返答
2020年10月20日 19:40
powerhjf67さん
初めましてこんにちは。

ロードランナー良いですね!!!
資料集め。そして、登録まで頑張ってください!

プロではないので微力ではありますが、少しでも参考になればと思います。

登録までの流れは、下記のURLにまとめてあります。
https://minkara.carview.co.jp/summary/1834/

なかでも、書類に関しては下記URLにまとめてあります。
https://minkara.carview.co.jp/summary/1834/25009/

エンジン型式に関しては、シリアルナンバー(VINコード)の一部がエンジン型式を表しますのでそれが、証明できるマニュアルがあれば大丈夫です。
(排気量の細かい情報も必要で、そちらは
http://classiccardatabase.com/specs.php?series=8263&year=1970&model=983
このようなサイトを使用しました。)

細かい話になりそうでしたら、メッセージを送っていただいても、いいですよ!(60日で消滅してしまいますが。)

プロフィール

「[整備] #ミニ マフラーハンガー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2764410/car/2631717/8191241/note.aspx
何シテル?   04/17 16:42
72’くーちゃんです。よろしくお願いします☆ ドライブ大好きです! 愛車が、トラブルなく走れることだけを祈ってます(笑) YouTubeチャンネル始め...
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