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72’くーちゃんのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

みにーちゃんの VINコードについて。

みにーちゃんの VINコードについて。


こういうタグが付いてると、どうしても意味を調べたくなってしまいます(汗)
こちらのタグはトランクの床に付いてます。

VINコードとは、Vehicle Identification Number 車両識別番号のことです。
このナンバーから、車体の情報を得ることができます。

ちなみに、我くーちゃんのVINタグは


こんなかんじです。
明らかに情報量が違いますね(笑)

これだけ情報が多いので、ナンバーズマッチ。
オリジナル度をどれだけ維持しているかが骨董価値に響いてくるわけですね。
オプションパーツの情報までわかっちゃいますからね。

さて。
みにーちゃんのVINコードを見ていきましょう。



SAXXNWAYCYD*****となります。

1-3桁目 SAX こちらは MG-Rover を意味します。

4-5桁目 XN こちらは MINI の 1300㏄ を意味するようです。

6桁目 W こちらは グレードを意味します。。
       
               N = Sport, Cooper, Cabriolet
               V = Kensington
               W = HLS, Mayfair
               Y = City, Sprite
       
       だそうで、 WはMayfair(メイフィア)を意味します。

7桁目 A こちらは 2ドアサルーンもしくは2ドアセダンを意味します。
       Bだと コンバーチブル。オープンカーですね。

8桁目 Y こちらは エンジンのスペックを意味するようで、
     
               D = 1300 キャブ
               M = 1300 キャブ
               X = 1300 SPi (圧縮比, 9.4:1)
               Y = 1300 SPi (圧縮比 10.1:1)
               Z = 1300 MPi (圧縮比 10.1:1)

       というわけで、1300ccの 圧縮比10.1:1のシングルポイントインジェクションエンジン。
       察するに、Zが一番ハイパワーエンジンと思われます。
       また、Xは圧縮比が低いので、レギュラー車かと思われますが、
       欧州でのレギュラーなので、日本ではハイオク車のはずです。

9桁目 C こちらは、トランスミッションとハンドル位置(運転席位置)そしてファイナルギア比を意味します。

               B = RHD, Manual, 3.105
               C = RHD, Manual, 3.21
               E = RHD, Manual, 2.76
               K = RHD, Automatic
               M = LHD, Manual, 3.105
               N = LHD, Manual, 3.21
               R = LHD, Manual, 2.76
               Y = LHD, Automatic

       なので、 Cは 右ハンドルの MT車で ファイナル 3.21ギアになります。
       高速走行向きと考えていいのかな? 
       Eのファイナル2.76はゼロヨン向きですかね(笑)

10桁目 Y こちらは製造年を意味ます。
               V=1997年
               W=1998年
               X=1999年
               Y=2001年
       
       Yなので、2001年。ん? 車検証の初年度 平成12年なので 2000年ですよ?
       製造より先に登録?どういうこと?

11桁目 D こちらは製造工場で、MINIの場合は Dのみだそうです。
       ロングブリッジ工場製造になります。

12桁目以降はシリアルナンバーになります。




ちなみに、こちらのタグはあくまで タグであり車体番号ではありません。

車体番号は



ボンネットあけた、赤矢印の辺りに打刻されています。
全く同じ文字列が打刻されているので、
VINタグのコード≒車体番号になります。

また、この打刻部分 非常にさびやすい(打刻位置として最悪の)場所で、
一度錆取り処置をしたようですが、かなり読み取りにくい状態でした。

このまま錆が進行し、読み取れなくなると 車検を取ることが極めて困難になります。
車両の同一性確認が取れなくなるためです。

次の車検が5月なので、この時には職権打刻をしてもらうのがいいと思われます。
職権打刻をすると中古車価値として値下がりするそうですが、車体番号が読めなくなるとそもそも売ることすらできなくなってしまうので、読めるうちに対処する必要がありますね。
ちなみに、職権打刻しなおすと 車体番号は新しい番号が付与されることになると思います。
Posted at 2018/08/31 10:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

名義変更を

名義変更をみにーちゃんの名義変更(正式には移転登録)を代行しに行ってきました。

事前に用意する書類がたくさんあり、

①現車検証

②自動車税納税書

③譲渡証明証

④委任状

⑤印鑑証明書

⑥車庫証明書

⑦申請書(第一号様式)

⑧手数料納付書

が必要になります。



車検証
 前オーナーからもらっておきます。
 そもそも、名義変更は運輸局へ車を持ち込むので持っていて当然です。

自動車税納税書
 こちらも前オーナーからもらっておきます。

譲渡証明書
 前オーナーの住所と名前 印鑑登録されている印鑑の押印
 新所有者の住所と名前。
 上記2点を記入します。

委任状
 a.前・新オーナーが二人揃って陸運局に申請に行くなら必要ないと思われます。
 b.新オーナーが申請に行くなら前オーナーの名前と住所 印鑑登録されている印鑑の押印。
 c.第三者が申請に行くなら前・新オーナーの名前と住所 印鑑登録されている印鑑の押印。
 が記入された委任状が必要になります。

 今回は代理なので c.になります。

印鑑証明
 前オーナーの印鑑証明は絶対に必要ですが 新オーナーが申請する場合は、
 新オーナーの委任状が必要ないため 新オーナーの印鑑証明は不要かと思われます。
 ただし、念のため前・新オーナー両方の印鑑証明を出しておくのがいいかと思われます。

 今回は代行なので、前・新オーナーの委任状を持っていくため 両方の印鑑証明が必要です。

車庫証明
 事前に警察署へ申請し交付してもらわなければなりません。
 申請後、実際に車庫を見に来てからの交付になるので4-5日掛かります。
 
 また、今回車両入れ替えの為 直前まで申請した車庫に他の車が止まっている為、
 このことを申請時に申告しておかないと、 二重申請と思われて、
 交付が受けられない場合があるので、当日下取りで入れ替える等の場合は一言言っておきましょう。


申請書(第一号様式)
 陸運局窓口に置いてあるので、そこで 例 を見ながら記入すればOKです。

手数料納付書
 こちらも窓口に置いてあります。
 置いてある手数料納付書にその場で購入した印紙(名義変更は500円印紙)を貼り付けて提出します。



以上で完璧に書類を揃えていたつもりでしたが、
まさかの跳ね返されました。

理由が

前オーナーの住所についてです。

現住所と車検証に差異があったためです。
引っ越しして、書き換えを行わなかった場合こうなりますが、

この場合、1回の引っ越しであれば 
前オーナーの住民票

2回以上引っ越しを行っているのであれば
⑨’ 前オーナーの戸籍の附票が必要になりそうです。


よく調べれば出てくることでしたが、見落としていました。

再度、前オーナーに住民票を貰って 再申請に行ってきます。


ちなみに、氏名が異なる場合は『戸籍謄本』 
未成年者が前・新オーナーに含まれる場合はまた別の書類が必要になるそうなので、気を付けて。

そういうわけで、また近いうちに名義変更しに行きます。

車庫証明が1カ月しか有効でないので、それまでにはいかなければ。



また、今回 ナンバーを希望ナンバー申請しているので、
希望ナンバーをGETしたい方は、 事前にWEBページから申し込みしておきましょう。
ナンバー作成に最短で4日くらい掛かるので、こちらも名義変更へ行く前に行っておきましょう。

最初から希望ナンバーであれば 約4000円ですが、
後からだと、
通常ナンバーが2000円ほどかかるので、
その後また 4000円払うことになるので、
希望があるなら最初から付けることをお勧めします。




くーちゃんの登録にもかなり苦労しましたが、やはり車の書類手続きは苦労しますね。


さぁ明日はくーちゃんのオイル交換でもしに行こうかな。
いま、 5W40と5W-30と20W-50のスーパーオリジナルミックスオイルが入ってるからね(汗)
Posted at 2018/08/23 18:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

福島までドライブに行ったのだが。 3日目

福島までドライブに行ったのだが。 3日目福島ドライブ最終日。

心配だったエンジンですが、
あっさりと掛かりました。

前日。

途中でエンジンの様子がおかしかったので、
オイル量を見てみると、超絶減っていたため
最寄りのガソスタでオイル補充。


オイルは補充して安心なのですが、
この時、
ヘッドガスケットからオイルがかなり漏れました。

漏れたオイルをしっかりパーツクリーナーで吹き飛ばしておけばよかったのですが、
店員さんから借りたパーツクリーナーを馬鹿みたいに噴く勇気もなかったため、
軽くオイルを飛ばす程度に。

ただ、やはり相当量漏れていたため、
エキパイにかかったオイルが全然取れていなくて、
走行中に焦げたオイルのにおいが車内に入ってくる。
ボンネットから煙がもくもく。
さすに、まずいと思い

途中のホームセンターで パーツクリーナを購入。


これが、最後でした。


パーツクリーナーで漏れたオイルはすべてきれいに吹き飛ばしたものの、

エンジンが掛からない。


前日の症状。

この日の朝は普通にかかった状況から考えて、

やはり熱を持つと動かないと思われたため、

少し待つことに。




1時間後。



無反応。


ここで、近くにスポーツショップがあったため、

冷却スプレーを調達。

ぶっかけてみました。


しかし。


無反応。



2時間待っても、

一向に

無反応。



残念ですが、



レッカーに
なりました。(汗)


あと、3回エンジンが掛かってくれれば、家まで帰れたのに。



しかたありませんね。




最寄り駅でレンタカーを調達。





道の駅 ろまんちっく村へ。

面白そうな施設だなと思って行ってのですが、

残念。

しょぼかったです(汗)


最後に、




宇都宮の
来らっせ





餃子を食って帰りました。



最後までくーちゃん完走できず。
Posted at 2018/08/13 17:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

福島までドライブに行ったのだが。 2日目

福島までドライブに行ったのだが。 2日目福島ドライブ2日目。




天気も良くドライブ日和。

午前中に東鉢山七曲りを経て山形との県境を目指します。



標高が上がるにつれて、霧が発生。


県境では




濃霧に。



山形県にもタッチ。

ここで、引き返して、五色沼へ向かいます。



登りの時は 霧が立ち込めていましたが、
下るときには霧の晴れ間。
奇麗な景色です!



五色沼散策の前に、時間も正午なので
ご飯を食べることに。



会津と言えば ソースかつですかね。

昨日もでしたが、 今日の昼飯もボリューミー!

カツが肉厚で、ソースは少しあっさり目。
非常においしかったです。

腹ごしらえも終わったので、
五色沼へ。


と、



ここで、トラブル発生。

くーちゃん。
エンジンが掛かりません。(汗)

今まで空気を読んで 出先では駄々をこねなかったクーちゃんが
ついに、 出先で 動きたくないと言い出しました。

キーを回すも、無反応。

どうやらスターターが動かない。

直結などを試みるも無反応。

15分程原因究明に奮闘しましたが、
動く気配がないため、レッカーを手配することに。

レッカーが来るまでの45分程。

帰宅の方法などいろいろ考えましたね。
観光地と言えど完全に僻地ですからね。
最寄り駅までのバスも一時間に一本無いくらい(汗)

そうこうしているうちに、レッカーが到着。





なんとなく、キーを回してみると。



エンジンが・・・・・・・・・・・・・


掛かった(汗) 

えっ?


エンジン切って

もう一度。




掛かる。


もう一度。

掛かる。



レッカーキャンセルしました。


全く原因がわかりませんが、
エンジンが掛かるので

このまま走り続けることに決定。

五色沼へ向かいます。






五色沼全て回るとちょっと時間がかかるのと、
周回散歩ではなく、 片道散歩になるので、
戻るのも大変と考え、

弁天沼・るり沼・青沼・柳沼 の 四沼だけ散歩しました。

45分くらいですかね。
それぞれの沼が近いため散歩も苦になりません。


散策も終了。

エンジンが掛かるか心配でしたが、
なんの問題もなく始動。

レッカー待ちで、時間を無駄にしたため
早急に次の目的地 浄土平を目指します。




約1時間の山道ドライブ。

どんどんと標高が上がります。

1600mを超える標高。

クーちゃん。

あっさり走り切りましたね。




浄土平の駐車場。

ここから、吾妻小富士まで軽い登山。

標高が高いので、少し肌寒かったですが、
歩くと丁度いいくらいでした。



カーナビの情報を見て知ったのですが、
台風の影響でこの先が通行止め。




ある意味ここが一番走りたかったところなのに。
見えているのに走れない。無念。


途中トラブルあったものの、なんとか走りたかったルート(通行止めは仕方なし)は走行できました。


さぁ、ホテルに戻ろう。



エンジンが・・・・・・・・・・・・・


掛からない(汗)

(汗)

(汗)

ここ、さっきの場所よりも 僻地なんですけど!

標高1600mの 駐車場ですよ!
もうすぐ18時になるんですよ!


勘弁してくださいよ‼(笑)

しかし、待てば治ると信じて
5分程してから
キーを回すと、

エンジン掛かってくれました。





これ以上エンジンを切るのが怖いので、
途中景色がきれいなところで止めても、
エンジンは切らず。


ですが、ホテルまであと500m。

明日の為に 給油をと思い
ガソリンを入れたところで
またかからなくなりました。


幸い、ガソスタの中だったので
スタンドの方の力も借りて、

何とか15分ほどで復旧。

ホテルまではたどり着けました。


この日の晩飯は、



ごはん食べに行ってまた止まるのが嫌だったので、
歩いて食べに行くことに。

喜多方ラーメン。

場所は郡山だったんですけどね。



さてと。

明日はエンジン掛かってくれるだろうか。


症状からして、 熱を持つとだめなのかもしれません。
Posted at 2018/08/13 17:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

福島までドライブに行ったのだが。 1日目

福島までドライブに行ったのだが。 1日目夏休み。

ドライブしに福島へ行ってきました。



扇風機が唯一の冷却アイテムの為、朝早くに出発。

気温が上がる前に、山奥へ入る作戦です。

9時ごろには白河ICを降り、そこから下道で塔のへつりへと向かいます。



台風の影響で天気が心配でしたが、
快晴でもなく悪天候でもない、非常に旧車に親切なお天気でした。




塔のへつりを軽く散策したあとは、

大内宿へ向かいます。




正午ごろだったので、気温も少し上がって
散策してると少し汗をかきました。

この写真の撮影高台に上がるだけで一瞬でバテました。
でも、日影は涼しくて気持ちいい。




時間もいい時間なので、ここでお昼ご飯。




ネギそばを食うのがセオリーかもしれませんが、
あえてここは岩魚天丼定食。
岩魚・茄子・山菜・かぼちゃ等 7種類くらいの具材が入って
800円の超お手頃価格に気持ちが揺らいでしまいました(笑)
もう、腹いっぱいでした!

腹ごしらえもしたので、次へ向かいます。



会津に来たので、武家屋敷を見学。




豪邸ですね(笑)。

各部屋がそれぞれ用途が決まっていることに驚きでした。

1時間半ほど見学した後は ヒマワリを見に。





ハーブ園という場所です。




ちょっと、期待外れな感じも否めませんでしたが
しっかりヒマワリも咲いていました。
それよりも、ヒャクニチソウやダリアが綺麗でした(笑)

一日目はこれにて終了。

ホテルへ戻り、飯を食いに出かけたのですが、
猪苗代周辺。
飯屋を探しても18時ごろにはどこも閉まってました(汗)
田舎を舐めたらだめですね。
夜ご飯はデニーズになってしまいました。
Posted at 2018/08/13 16:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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72’くーちゃんです。よろしくお願いします☆ ドライブ大好きです! 愛車が、トラブルなく走れることだけを祈ってます(笑) YouTubeチャンネル始め...
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