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2018年04月12日

ウラカン ペルフォルマンテの車高調を考える その5

ノビテック KWのバネがきました

ペルフォルマンテノーマルのバネレートはF 10kgf/mm R 8.2kgf/mmだったのですがKWはどうでしょうか

今度はバネ単体があるのでかなり正確に測定できました

フロントサス 線径14.1mm 外径100.5mm 巻き数5.08 塗装厚み0.1mmと仮定 線径13.9mm 中心径86.4mm 巻き数5.08

リアサス 同様に線径12.7mm 中心径74.6mm 巻き数5.93

これで計算してみるとF 11.5kgf/mm R 10.7kgf/mmとなりました

ノビテックにするとバネレートは少し上がりますが やはりリアがフロントより弱くなってますね 通常なら車検証前後重量 前660kg後910kg 比率にしてF42:R58に合わせたバネレートにしたいのですが マグネティックライドダンパーの場合は各センサーにより走行中の車体の全動作情報(ピッチ・ヨー・ロール・加速度など)を把握しながらダンパーの減衰を電気的に瞬時に変化させるみたいですが バネレートを大きく変えるのは 減衰変化の設定条件が公開されていない上ではバランスを崩す原因となってしまう可能性もあります

減衰力は強くするとバネレートを強くしたのと同じ効果が表れるため 強いバネレートにしたらサーキット走行中ダンパーも最強になり岩みたいなサスになってスピン‥いや減衰力を強くするのは街乗りに適合した乗り心地の良い弱いバネを補ってる可能性もあるから大丈夫だ・・とかいろいろ考えてしまうわけであります

KWをしげしげ見たんですが フロントはリフターが付いているので上が荒巻形状の特殊なスプリングになっておりまして KWの直巻をカットしたものではなくノーマルの形状に合わせて作ってる?ぽいです リア側はバネ選択の自由度がありそうです

ショップさんにバネ屋さんに連絡してもらって 同じ形状でリニアなレート特性のバネを作れるか聞いてもらっていますが やはり悩むのはバネレートですね

・・・あ この車MRじゃなくAWDだったんだっけ・・と言うことはブツブツ

そんな設定も分からん得体の知らん物なんか捨てちゃって スーパートロフェロが付けてる普通なオーリンズサス付ければとか色々な声が聞こえてきたりもします

終わり・・
ブログ一覧 | ウラカン | 日記
Posted at 2018/04/12 07:56:14

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