2022年10月23日
コムスの航続距離をアップさせる方法として、EDLC電気二層キャパシタによるテストしてる研究グループがある。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jceeek/2010/0/2010_0_6/_pdf
まぁ2.5V2300F✕36直列なんて一般ピープルに扱える代物では無いな~
発電機で交流発電して充電器で電気を補う方法、なんちゃすとらとす様がやってると思われる方法正直凄いと思います、ただ自分の毎日使うと想定した場合ここまで大掛かりでなくても良いかなと思う
ならバッテリー増設してインバーターで72V充電器を坂道とかで動かして電気を補ったらどうなる。。。試すか!
今日確認しました。用意したのは300W擬似正弦波のインバーター、、、結果は容量オーバー、失敗
次に用意したのは1000W正弦波インバーター、、、結果は容量オーバー、失敗
上手く行きませんね
今回分かったのはAmazonで買った駆動バッテリー用72V10A充電器が名目通り充電しているという事、虚偽仕様でなくて良かった!
2~3Aの充電器購入して再度挑戦するか???悩みます。
世の中きな臭くなって来て、選択肢は多い方が良いと思う。
インフレの時代は現物が価値がある紙幣の価値が下がる。
コムスが価値があるか分かりませんが、何かあった時の保険ですね。。。
毎週往復5km程度の坂道がおらっちの戦場ザンス、コムスまだまだ潜在的能力を秘めている、(*`ω´)b最高ですわ!!!
Posted at 2022/10/23 21:14:36 | |
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2022年10月16日
コムスのテスト走行は続く
会社まで20km行けるか今週確認したんですが残り5kmの所で引き返して来ました。バッテリー残量か3目盛りになったので怖くなって
平坦な所から長い上り坂を登るのですが登坂半分の所でバッテリー残量が1目盛りに。。。???
お顔真っ青、頭の中は真っ白パニック!!!
わたくし左足に障害があるのでコムス押して帰ることが出来ない。。。
結局、無事帰って来れたけど
コムスは上り坂はゆっくり走った方がバッテリーの持ちは良くなるのか?それとも全開踏みの方が良いのか?走り方で変わる様な気もするけど。。。ちょっとトラウマ
国道走ったら近いけど坂道30km/hしか速度出なしな~
後はどうでも良い話だけど今日コメ精米しにコムスのトランクに30kg積んで走ったら何故か安定性が良くなった???初期型のコムスって重量物は後ろに積んだ方が安定性が良くなるかも、バッテリーの置位置変えようか悩みます。
ホントちょっとした事でドライバビリティも変わるしイジリがいのあるクルマですわ!そしてナイーブなクルマ!
コムス面白いです。最高(*`ω´)b
Posted at 2022/10/16 22:01:03 | |
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2022年10月09日
まぁずっとリチウムイオンを色々な所に使おうと思って躊躇しているのが、廃棄方法が明確ではないという点でしようか。
電器店にリチウムイオン電池回収BOXがあるというので探しましたが無い
廃棄方法は自治体任せ、産廃業者でもリチウムイオンの回収は断っている所もあり
更に日本独自の協会作ってそこ以外の電池は回収しないとか。。。超~面倒くさくなりそうなのでポータブル電源含めて全て鉛蓄電池で対応してる。
破裂等のリスクを考えると今は鉛蓄電池しか選択肢は無いのかな😔💔
廃棄の問題が解決したら使いたいけど\( ö )/
Posted at 2022/10/09 19:07:30 | |
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