• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の愛車 [マツダ CX-3]

新年最初のイベントは…

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月06日
1
エンジンオイルとフィルターの交換!

…おっと、みなさんこんにちは、おはようございます、こんばんは。
新年早々のイベントはこれでした。

私のCX-3は納車から車のメンテナンスアプリで5千キロごとのオイル交換を行ってきたところだったのですが、納車から1年足らずの先月初め頃に2万キロを超え、年末にアプリのウォーニング表示が出たため、新年最初の土日で激混みのディーラーに押しかけて(スマソ…)作業を行ってもらったところです。

作業中に茶を飲みながら、展示してあるCX-8をためつすがめつしている人たちを横目にしてました。
ハァ…CX-8格好いいなぁ…
とりあえず試乗したけど、やっぱり良かったなぁ…でもでかいんだよなぁ…

※撮り忘れたので先日撮っておいた展示車の画像です。
作業ピットにお邪魔するのは流石に気が引けましたので、作業中画像はありません。
2
内装もLパッケージだから、ナッパレザーシートの白が目に飛び込んでくる…
とてもええなぁ…
しかも、CX-5だとセカンドシートの足元が狭くなる場合が多い(運転席助手席に座った人次第だけど)のだが、この8の2列目の余裕といったらもう…!
この画像は、運転席助手席、さらに3列目すべてに身長170cmの私がもぐりこみ、ポジションをとった後に撮影したものです。
ディーラーマンたちに一度や二度ならず奇異の目を向けられたのはこれまたお約束。
お偉いさんを乗せるのに使ってもいいかもしれませんね。

しかし、隣に立てかけてあるプライスボードを見て一発でドン引きし、その場で文字通り膝から崩れ落ちたのでした…

※撮り忘れたので先日撮って…(以下略)
3
オイルとフィルターを交換したのに、お会計が0円とはこれいかに?

単純なことで、オイルはディーラーで販売しているオイルカードを使い、フィルターは昨年10月に行った1年点検(私の車は昨年1月納車だが、28年10月登録なため)の直前にフィルター交換済みだったので、次回に取っておいてとお願いしていたんですね。

それにしても、オイルカード、いいなぁ。
純正オイル交換5回分で12000円しないんだから、これは買わずしてどうしろという位のコスパです。

さて、次のオイル交換は春になってからかなぁ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レンチマーク点滅解消とエンジンオイル交換

難易度:

スカイアクティブ椅子

難易度:

DPF再生処理間隔の悪化への対応について(対応結果)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

レンチマークからのオイル交換

難易度:

ENEOS DL-1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-3 油膜取りと撥水加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/2356635/4878401/note.aspx
何シテル?   07/16 14:49
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる生物のようです。 これまでガソリン車のみ8台(※1)乗り継ぎ、ここにきて初めてのディーゼル車にいろいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

山形県でCX-3を乗り始めました。
ライトチューン主体に快速快適移動空間を作っていきたいと思います。
目下、特にパワーアップとボディ補強に興味があります。
足回りはその後に手を入れてみたいです。
また、バイクも何台か乗り継いだ後、現在に至っています。
よろしくお願いします。
6 人のお友達がいます
T.M.WORKST.M.WORKS *みんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認
二馬力の若大将二馬力の若大将 pika-Qpika-Qみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
C-HRを買うつもりでおり、あまりの価格のの高さに決めかねていたところ、立ち寄ったマツダ ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
ミッションをガチャガチャするのは楽しい。 でも、あまりに出来すぎているのはちょっと… ち ...
ヤマハ XMAX 黄色いアレ (ヤマハ XMAX)
MT-09に乗っていたものの、扱いきれないハイパワーに疑問を感じ、次のマシンを探すべく泣 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
これまでに乗っていたFJR1300の重さに辟易して、グランドマジェスティ400に乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.