• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の"黒いアレ" [カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER]

整備手帳

作業日:2020年9月30日

シートカバー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。

買った当初は気にしておりませんでしたが、段々乗るにつれ、気になる箇所は出てくるものです。
ベルシスの場合、シートの硬さが特に堪えるようになってきたこともあり、ハイシート(過去に装着記事)を装着してみたこともありましたが、結局足つきが悪化したのみで根本的解決にはなりませんでした。

もともとがオフ車ベースなのかもしれませんが、スクーターやアメリカンマシンほどのふかふか感とまではいかなくとも、せめてまっとうなネイキッドモデルのような柔らかさ程度は欲しいものです。
2
そこで用意したのがこちら、ラフ・ロード製のメッシュシートカバーです。
サイズが何種類かあり、一番小さなサイズを調達してみました。
ア○ゾンで2000円しませんので、もしあまり良くなかったら、代わりに別のものに、と諦めが利く程度の価格です。

裏面の写真を撮るのを忘れましたが、こういうものはマジックテープによるシートをぐるり1周巻くタイプです。
3
と、これが装着した状態です。
サイズを測りもせずポチッとした割には丁度良いサイズでした。
実際に乗ってみた感じですが、尻の痛さは「純正シートよりはマシ」程度です。
ですが、純正シートの硬さに辟易しているのであれば、こういうものを装着してみるのもひとつの手段かと。
なお、マジックテープの取り付け位置とシート裏側にある固定フックの位置関係が微妙にイマイチで、例えば「もう少し前(後ろ)側に」というのは難しいかもしれません(※)

また、メッシュシートといえば風通しが良くなるため、夏は涼しいのですが、冬は風が通り過ぎて寒くなるというイメージがある(クロスカブの場合はまさにそれ)のですが、ベルシスの場合は全くそんなことはありませんでした。

つまり、夏場は涼しさなんぞ期待するな、と。
今回は簡単ながらここまで。

※追記
日帰りツーリングを実施してからの所感です。最初はクッション性が向上したのかと期待しましたが、やはり1時間を超えると徐々に尻が痛くなってきます。
(蛇足ですが、私は痔持ちではありません)
また最初、固定はマジックテープを「二」の字、つまり前側と前側、後ろ側と後ろ側をくっつけましたが、シート裏側の固定用フックと干渉するため、シート下の工具袋やETCカードの抜き差し後シートを閉めるときにかなり気を遣いました。
その後たすき掛けを試したところ、長さはほぼ余裕なくなりましたが、フックとの干渉はなくなったうえ、若干装着位置の前後に幅が出るようになりました。
ただベルシスの場合、シートサイドまで回り込むように包み込むようにするためには、もうワンサイズ大きめのものが良かったかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDバルブ交換

難易度:

ウインカーポッキー

難易度:

リアブレーキパッド ブレーキオイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バイク用リアボックス取付

難易度:

シート加工について #VERSYS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X-ADV レッグディフレクター装着など https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/3556079/7744181/note.aspx
何シテル?   04/07 23:19
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation