• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の"白い何か" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

ミラー復活とオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。

本日はいつも懇意にしている整備工場(何故か不思議な外車が多く集うことで近隣でも有名になっているかもしれない)に来ております。

今回既にエンジンオイルを抜きにかかっているのはオイル・エレメント交換時期がやってきたのと・・・
2
前回文字通り吹っ飛んだ右ミラーを修復するためでした。
しかしこれ、純正よりも安価な車外品のはずなのに、部品単価で12Kぐらいします。
こんな鏡面だけなのに。
3
まずは鏡面が吹っ飛んだミラーユニットを交換します。熱線コネクターが結構貧弱なので、車屋さんが非常に難儀しながら外していました。

赤丸は雨滴や冬期間に霜や氷を溶かすための熱線のコネクターなのはわかりますが、謎なのが黄丸の部分。ここにあるオス端子、一体何のためのもの・・・?
謎は深まるばかりです。
4
外車のゴム・プラスチックパーツが信用ならない(的確に数年で劣化する)ことはずっと前に乗っていたアルファ155で身をもって体感していましたが、それにもうひとつ追加されてしまいましたね。

接着剤も数年で的確に劣化する。

これをたまたまここに来ていた顧客の一人(※)に話したら、こんな答えが返ってきました。

「ああ、よくあることだよ」

そう・・・なのか・・・?

※オイルや冷却水が漏れた際に「漏れるということはちゃんと入っている証拠」という考えを述べた図太い信念の持ち主
5
取り寄せたパーツを装着し、無事に復旧完了です。
これで人並みに走れるようになった・・・

でも、左側の純正ミラーと違う部分が、こちら側には縦に筋が入っており、その部分で屈曲率が変わっています。
要は広範囲に見えるようになっているのですが、実際の見え方が純正とは結構違っており、何というかぐにゃぐにゃと曲がって見えるのが気持ち悪い感じでした。
もっと慣れが必要みたいです。
6
では、お次にオイル交換の方に移りましょう。
既に古いオイルを抜いていましたので、エレメントも交換(オイルをこぼさずに取り外すのに結構難儀)し、新しいオイルを4.5リッター投入します。
7
しばらく暖機して温め、エンジンを切ってオイルレベルを確認します。
・・・大丈夫みたいですね。

そして忘れずに、結構忘れがちなオイル交換サイクルもリセットしておきます。
これで今回の作業は終了です。

今回の費用は、ミラー交換で15K、オイル及びエレメント交換で10Kぐらいでした。
8
今回作業している側の光景がこれ。ポルシェ博士の作品がずらり。
これが外車ディーラーの工場ではなく、ごくありふれた町工場の車屋の光景なのだから何とも面白いものですね。

今回はこれまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換、アライメント調整

難易度:

オイル補充

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

しくじり多めのオイル下抜き録☆

難易度:

ウオーターポンプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation