• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Amachanのブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

車検の事前見積もり(事前現車確認)

車検の事前見積もり(事前現車確認)フィット君を購入してからもうすぐ3年。1回目の車検がもうすぐです。といことで本日事前の見積もり(事前の現車確認)に行ってきました。







まずは・・・安定の4等です(笑)




100%アウトなのがわかっているのがテールランプのユニット。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2765320/car/2356887/5480759/note.aspx

自分で調べた感じだと以下がアウト。
 ・リフレクターがない。
  マイナーチェンジ前のGP5/GP6にはリフレクターが
  テールランプユニットにふくまれているので、
  ユニットを交換すると交換したユニットに
  リフレクターがないとリフレクター無しになる。
 ・ウィンカーが縦方向に流れている
  LEDは垂直方向に反復して点灯しないことが必要。
  縦方向はNGみたい。
 ・ウインカーの点灯方式がNG
  車のリア側に追加できるウインカーの点灯方式は、
  最初からあるリアウインカーと同じ点灯方式で
  なければならないらしい。。。

ということで、テールランプのユニットの下部だけを元に戻し、
上部はそのままで配線を外した状態にしました。ガソリン車が
上部ハッチ部分は光らないので多分それで大丈夫だろうと予想。

若干違和感あるもののこんな感じでディーラーへ行ってきました。


特に灯火類はグレーそうな箇所がいっぱいあるので、
重点的に見てもらうようにお願いしました。

結果今のままでOKとのこと。
念のため念押しで以下3点だけは再確認しましたが
問題ないとのこと。

 ・フロントのシェアスタイルシーケンシャルウィンカー
 ・クリスタルアイのガーニッシュ
 ・自作マッドフラップ

https://minkara.carview.co.jp/userid/2765320/car/2356887/4625537/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2765320/car/2356887/5271079/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2765320/car/2356887/4915052/note.aspx

他の方の投稿をみるとクリスタルアイのガーニッシュはNG
と言われている方が多かったので若干不安でしたが
保安基準を見る限りだと抵触しているところは無さそう
なのでそのままで持っていったのですが、
何も言われなくて一安心。
実際の車検時にアウトといわれるとちょっと
ショックですが・・・。
ちなみに牽引フックは問題ありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2765320/blog/41416935/


あっ、あと、お勧めと言われたものでよくわからないものが・・・。


・キャリパーセット
・シリンダーセット
 この2点MUSTではないとのことでしたがお勧めとのこと。
 走行距離約45000kmで交換必要なのだろうか?
・ブレーキメンテナンスキット
 ブレーキオイルの交換はやってもらうとして・・・
 これって何だろう?聞くの忘れました・・・。

その他にエバポレーターの洗浄をお願いしようかと思いましたが
5900円と結構いい値段。Amazonでスプレー(約2300円)を
購入して自分で実施予定。
下回りの防錆(スリーラスター)もメルカリで安く手に入ったので
自分で実施予定。車検時に下回りのスチーム洗浄
やってもらう予定なので、翌日晴れてくれるといいなぁ・・・。



Posted at 2020/01/13 20:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

いざ和歌山へ、改めいざ淡路島へ(3日目、4日目)

いざ和歌山へ、改めいざ淡路島へ(3日目、4日目)12/31~1/3まで、ドライブしてきました。その3日目、4日目です。






<3日目(1/2)>
前日から天気が良く、急に淡路島へ行きたくなり、西へ向かいます。
その前にこの日は車中泊をしたのでお風呂に入りたくなり、奈良の道の駅「大和路へぐり」から数十キロ位(だったと思う)のところにある、スーパー銭湯「極楽湯」へ向かいます。途中、すごい道をカーナビ君が案内してくれました。「暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)」というところです。車1台分しか通れない道幅ですごい傾斜(後から調べたら最大傾斜37度)の道です。車高落としている車は多分通れません(笑)
ドラレコの映像保存したつもりだったのですが消えてしまいました・・・。

淡路島へ向かう途中、大阪見物。といっても、車の中からだけですが・・・。
まずは、大阪城。



通天閣。あと写真はありませんが、あべのハルカスなんかも見物して、淡路島へ向かいます。で、途中思ったこと。国道43号線、オービス多すぎ(笑)



淡路島へは高速道路を使用しないと渡れないないので垂水IC〜淡路ICだけ使用。淡路SAにて休憩。晴れてて景色がよい。



お昼時だったのでSAで食事をしようと思いましたが、混んでいたのと食べたいなぁと思うものも特になかったので、SAの売店内をうろついているとおいしそうなお弁当を発見。「冬のあじわい」というお弁当で900円。おいしかったです。



お弁当を食べたあとは淡路島を一周です。まずは道の駅「東浦ターミナルパーク」。
実家のお土産に玉ねぎを購入。淡路島の玉ねぎは味が違うのかな?



「東浦ターミナルパーク」を出発したのが14:15分頃、思ったより淡路島が大きく、島の西側で夕日が見れるといいなぁなって考えながらこんな景色を見つつドライブ。



で、たまたま道を間違えて入り込んでみつけた阿万港(あま)というところです。ここを入っていくと・・・。



きれいな海岸があり、きれいな景色を見ることができました。



こちらは道の駅「福良」から少し西へ走ったところ。



あとはなるべく海岸線の道を走って淡路島をグルっと一周。こちらは道の駅「あわじ」にて。



淡路島から脱出する時の信号待ちにて。帰りも垂水IC〜淡路ICだけ高速を使用です。



途中の一蘭 門真店で遅めの夕飯。
味は良いが、麺の量が少なめ&値段が高い^^;



この後、名阪国道の伊賀サービスエリアにて4時間弱仮眠。


<4日目(1/3)>
ひたすら下道をとおり帰宅です。途中、愛知県内(知立、岡崎、豊橋あたり)をナビ君が国道1号線を通るルートを選択してくれたのですが、神戸の国道43号線とは異なり、信号でスピードの出しすぎを調整をしているようでした。信号2,3個位で必ず赤で引っかかるようにしているようで、走っていて非常にストレスな道でした。反対に静岡県内はフリーすぎ(笑)。

今回も走り回っただけでしたが楽しかった。

Posted at 2020/01/05 00:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

いざ和歌山へ(1日目、2日目)

いざ和歌山へ(1日目、2日目)本州で唯一行ったことのない県・・・和歌山県。行ってみようと思い立ち正月休みに行ってきました。和歌山県って私の住んでいる神奈川からだと西方面への通り道にもなっていないので、「行こう!」って思わないと通りもしないので今まで行く機会がありませんでした。





<1日目(12/31)>
ハイドラのチェックポイントを取るため、まずは奈良公園に寄ってみました。シカがいるというのは知っていましたが・・・。せいぜい5~10頭位かと思っていましたが、すごい数のシカがいてびっくりです。このシカ達公園から脱走したりしないのですかね?



和歌山県に初突入して、同じくハイドラのチェックポイントで高野山にある金剛峯寺(こんごうぶじ)ヘ。現地に行ったときにはこんごうみねでらだと思ってました。。。



和歌山市街地を目指す途中にあった、道の駅「紀の川万葉の里」です。天気がいまいちでしたが、晴れていたらきっといい景色が見れるのだと思います。



少し遅めに昼食です。こちらも「紀の川万葉の里」から少し和歌山市街地方面に走ったところにあったラーメン「四天王」です。現地にしかないラーメン屋かと思って入ったのですが、後から調べたら関東にもあるラーメンチェーン店でした。頼んだのはとりだし塩たまごラーメン。うーん、いまいち。。。塩ラーメンはあまり頼むことがないのでわかりませんが、塩ラーメンにレモンって結構入っているんですかね?



この日は和歌山城前のビジネスホテルで一泊。目の前が和歌山城です。写真を撮ったのが22時過ぎでした。何時までライトアップされてるんだろう。。。
年末年始なのに宿泊料金が1泊4000円と良心的です。駐車場が1000円と高めでしたがそれでも安い。



<2日目(1/1)>
なるべく海岸線に沿って紀伊半島をグルっと一周することに。観光地とかもあまり興味がないので、ひたすら走って先端を目指すことにしました。
紀伊大島というところです。紀伊半島もドライブするにはいいところですね。紀伊大島の東にある樫野埼灯台(かしのざきとうだい)まで行ってきました。
この日はピーカンできれいな景色をみることができました。



こちらは灯台。



トルコの船の遭難事件があった場所のようです。あれ?どっかでも同じようなものを見たよう気がするがどこだったっけな・・・。




複雑な形状をしている海岸線や島が点在している海岸線の風景、大好きです。




紀伊大島から紀伊半島にもどり比較的すぐのところにある道の駅「くしもと橋杭岩(くしもとはしぐいいわ)」です。海岸に尖った岩がいくつか立っています。



この日はこのあと、伊勢神宮(内宮)へ行ったものの、無料駐車場がみつからず参拝をやめて、ハイドラチェックポイントをいくつか取りながら奈良の道の駅「大和路へぐり」にて車中泊。
この日も結構走り回りました。




3日目、4日目につづく
Posted at 2020/01/04 21:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月02日 イイね!

気になる車

気になる車ん?








ここ1年くらいでしょうか、近所で何度か見かけた車です。こういう風にしたいとは思いませんが、テープLED貼ってるだけ?配線は?とか気になる・・・。
Posted at 2019/10/02 22:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「詰んだっぽい。。。 http://cvw.jp/b/2765320/48702294/
何シテル?   10/09 22:33
現在カロスポを所有。初めての2WDの車です。 過去の車(全て4WD)  ・エスクード  ・カルディナGT-T  ・アテンザスポーツワゴン  ・フィ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィット全国オフ開催のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 12:21:49
ホンダ(純正) エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 05:55:40
エンジンアンダーカバー取り付け♪ヽ(´o`; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 05:53:15

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
2021/6/12に契約し、2021/8/7に納車しました! (7/16に納車日&ナンバ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ハイブリッド車初心者です。 本当はSパケが欲しかったのですがマイナーチェンジ前のせいか、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation