2012年01月25日
女の子~♪はキューティーハニーってうわなにするやめ(ry
オイラの流行りは酎ハイのブーストアップとか訳わからんしwwww
こんばんわ、世間の流行りにかなり遅れているっていうか知らんから興味のないあっしーです。
以前から晩酌をしながら思うのは、「酎ハイって、何でこんなに酔えないんだろう」(爆)
明らかにジュース感覚で飲んでいるのですが、350ml缶5~6本程度では酔いが全然来ないんですねww
で、試しにやってみた。
市販の焼酎(20度)を、先ずグラスに1/4程度入れて、それを薄めるが如く酎ハイをグラスへwwww
「アルコール分が足らんのんかい!?ww」と家族からの突っ込みを受けながら作ってみた。
晩御飯の時に呑んでみましたが、まだ足りないな(ぉぃ)
で、軽く酔った勢いで焼酎をそのまま呑んでみた(笑)
口に含んだ瞬間に、
「アルコールの味来たwwって、俺はこの味が駄目なんだったwwww」って思い出すなよwwwwwwww
明らかに自爆例ですね本当にありがとうございました。
その後はアルコール増しの酎ハイを呑みながらPC作業をしてましたが、マジで酔いが足りねぇwwww
やっぱり本気で酔うなら日本酒かウィスキーのストレートだなwwww
高清水呑みてぇww
ボウモア呑みてぇww
山崎だ白州だブラックニッカだなんて贅沢は申しません、
鬼ころしかワンカップを呑みたい(待てwwww
やっぱり酎ハイはジュースにしか思えないなwwww
っていう事は、ノンアルコールのビール"風"飲料に焼酎を足したら"アルコール入りビール風飲料"になるのかな?
って明らかに酒じゃんねwwwwww
でも、基本的にアルコールが入ったらクルマは運転しません、してはいけませんよね。
それを守れないのでは、、、もう社会の大人として駄目でしょ。
昨今、これだけ飲酒運転、酒気帯び運転に厳しくなっているのに、ルールを守れないのはね、、、
私が酒を飲み始めた頃に父に言われた言葉は、
「自分で責任を取れない呑み方はするな」
社会での呑み方、社会人としての呑み方のマナーは色々ありますが、根本には父に教えて貰ったこの言葉は未だに守っています。
しっかし、まだ呑み足りねぇ、、、(ぉぃ
Posted at 2012/01/25 23:24:23 | |
トラックバック(0) |
自宅で、、、 | モブログ
2012年01月23日
前回の続きです。
我が家の貨車は全車両がプラ製だと書きましたが、プラ車体のおかげで脱線事故等での被害は比較的少ないと思っております。
ただし、古いプラ製品がメインになっている故に安定した走行を求めるならば車体の補重が必要になります。
我が家では古い鉄ボルトや鉛板を用いて適度(適当笑)な補重をしています。
その結果、間違いなく近年発売のメーカー完成品よりも重たい車両ばかりとなっていますww
車体が重たくなれば当然走行抵抗も増えますので、軸受け部の充油も必要になる訳ですよ。
ネットの海の彼方や古い趣味誌にはどこかに「ピボット車軸には油を差すな」と書いてあるそうですが、とんでもない勘違いだと思っております。
金属の車軸と接するプラスチック製の軸受け部ですと、摩擦抵抗は金属同士よりも大きくなります。
ましてや成分的に熱や摩擦に弱いプラスチックです、長期的に見ていけば軸受け部分の変形も充分に考えられるのですよ。
そこに油を差して抵抗を減らさないでどうするのかと。
ましてや日本形HOゲージの台車の主流は金属製品ですから、接触摩耗、接触抵抗を減らす為の充油は大事だと考えて良いと思いますが、、、
昔はミシン油が主流だった時代もありますが、油の種類によってはプラスチックの分子構造に悪戯をして、劣化破損させてしまうモノもあるそうです。
なので、私は軸受けへの充油はモリブデングリスを用いています。
極少量を両軸端に塗し、数回空転させれば充分に馴染んでくれます。
塗布後は回転抵抗がかなり減少しますので、重たい車体を持つ我が家の貨車でも驚く程軽い走行を見せてくれています。
事実、私の所有しているダッシュ9(アサーン製旧製品)は動力車2両でダミー機関車を含めた49両の編成を安定して牽引出来るのも走行抵抗を減らした貨車のおかげだと思っております。
(電圧次第では下手すりゃ80Mph、130km/h近くまで走りますよ)
別に私は暴走廚ではないのでそこまで無茶はしませんけどねww
そんな速度で脱線なんかした日にゃどんな被害が出るのやら(滝汗)
大型模型でもあるHOゲージ、ある意味Nゲージ以上に探究心を楽しませて貰っています。
勿論、作る&弄る楽しみもねww
因みにNゲージ車両でも軸受け部分への充油は効果があると思っております。
Posted at 2012/01/23 14:49:34 | |
トラックバック(0) |
模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年01月21日
えと、相変わらず生きてます(ぉぃ
さてさて、オイラの趣味のメインになっている鉄道模型ですが、HOゲージに転向して気が付いた事がありまして、、、
「スケール以上に、慣性重量が大きい」
ってぇのに気が付きました。
Nゲージでも「機関車牽引の貨物列車、現車65両」なんてのをやってましたが、あれも編成単位になると中々の重量になりますが、運転中に脱線しても数両が「コロコロッ」と脱輪して終わりなんですね。
(たまに後ろから押されてとんでもない事態になりましたがww)
それにひきかえ、HOゲージの場合は車体重量が大きい割に軸受けの抵抗が少ないのか、少しの勾配でもかなり転走します。
机上の気づかない勾配でもスルーっと転走するのですよ汗
HOを始めてからこっち、「走行抵抗」「車体重量」にかなり注目して弄る様になりました。
実物と違い、連結器に緩衝装置の無い鉄道模型ですから、連結時の衝撃もかなりあります。
「ガシャンッ!!」と音を立てながら隣の車両に「ぶつかって止まる」んですね、、、ちょっと怖いモノもありますよ。
そんだけ重たい車両達ですから、走行中に脱線なんかした日には、、、マジで青くなりますよ(汗)
何回かやりましたが、走行中に脱輪→脱線なんて事態になると、慌てて機関車を止めようとするじゃないですか、普通は。
すると後ろの車両は自分で止まれないからどんどん後ろから押してくるんですよ、、、
で、脱線車両は前に押される訳ですが、進行方向には押されても動かない機関車がいる訳で、、、
その結果、実物顔負けの押出脱線が発生してしまいます(汗)
ガシャガシャと激しい音を立てながらぶつかって線路から外れても更に押されて前後の車両とともに横倒しになって漸く止まって、、、実物の脱線事故さながらの光景が目の前に現れる訳ですよ、、、QTL
復旧作業はかなり憂鬱になりますねぇ、、、車体に被害がないか確認しながら復線作業をしながら思ったのは、
「プラ車体だから無事だけど、ブラスやペーパーだとマジでシャレにならんわな、これは、、、汗」
プラ車体の編成だから助かっているのかも知れませんね(汗)
Posted at 2012/01/21 14:47:41 | |
トラックバック(0) |
模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年01月18日
お久しぶりです。
つい車両ケースが目に入ったので、"超久しぶり"にNゲージを出してみました。
ついでに模型用工具箱の中からメンテ用のレールを出してきて、先頭車をHOの横に並べてみた。
ちょww 大きさが違いすぎwwww
レールの高さの違いもあるけども、比較したらいかんわwwww
しっかし、こんな小さい車両を、良くここまで弄ってたなと自画自賛ww
今のオイラじゃ間違いなく無理だなwwww
年で目が、、、QTL
それもあるけど、HOゲージの車両弄りも、思ってたよりも繊細な部分もありまして、これがまた楽しかったりするんですよね。
今年も頑張って車両を増やしたいですねぇ~ww
貨物列車が漸く48両にまで増えたので、今年は目指せ現車60両!(ぇ
集められる、、、かなぁ(汗)
Posted at 2012/01/18 23:47:22 | |
トラックバック(0) |
模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年01月01日
呑んで風呂に入って布団でゴロゴロしてたら年が変わってました(汗)
旧年中は色々とありたしたが、本年も宜しくお願い申しあげますm(_ _)m
目が醒めたら呑み足りないので呑み直してきますww
って、全部呑んじゃってたんだった、、、QTL
Posted at 2012/01/01 02:03:08 | |
トラックバック(0) |
自宅で、、、 | モブログ