
仕事で御茶ノ水に行く用件があったため、
予定の時間より早めに出て、同じく御茶ノ水にある日本サッカーミュージアムに行ってきました。
目的は←この写真です。
行こう行こうと思ってたんですがタイミングが合わなくて、
すでに見た方にしてみたら「何を今さら」というところでしょう。
日本のサッカーに多大な影響を与えた「キャプテン翼」の功績を
日本サッカー協会はようやく気付いたようです。
これがなかったらサッカーを好きになったかどうかわかりませんし、
中学でサッカー漬けの3年間を送ることもなかったでしょう。
ガンダムの話にはなかなか付いていけませんが、
キャプテン翼の話なら素でもそれなりについていけると思いますw
まあ、「ROAD TO 2002」と現在連載中の「GOLDEN-23」は正直、あまり面白くないんですが…。
さて、本題。
スペース自体はさほど広くはないのですが、さまざまな展示物が用意されてました。
原作の名シーンはもちろんのこと、両中村や川口など現日本代表選手たちの
キャプテン翼に対する思い入れたっぷりのコメントなどが見られました。
ロナウジーニョのコメントは「ホントかよ!?」と思ったけどw
で、目玉は原作に出てくる各種アイテムを実際に再現した展示品でしょう。
翼のキャプテンマーク。いつの大会のヤツかは確認し忘れました。こんなのだったっけ? 微妙。
葵新伍がブラジルに行く翼からもらった100円玉とセントとフラン。それを入れていた巾着袋。これも微妙かな…。
翼が丘の上から若林邸に蹴りこんだ挑戦状ボール。これは有名ですね。原作を拡大コピーしてボールに貼り付けて、上からなぞったりしたのかな?
転校する岬くん(岬だけは何となく「くん」付けにw)に翼が渡した寄せ書きボール。走ってるバスに向かって正確にボールを蹴る……まあ、翼の世界なら普通ですね。
中学選手権決勝の南葛中(翼)と東邦学園(日向)のユニフォーム。翼のユニフォームはご丁寧にも、日向のタイガーショットを受けて破れてる仕様です。
ふらの中のマネージャー、藤沢美子が松山のために作った鉢巻き。あの白文字も再現されてます。
猛虎復活のため、吉良監督が日向に贈った通常より3倍重いボール。実際に持ってみましたが、もっと重いのかと思ってました。原作だと鉄球っぽかったしw
ちなみにこの3倍重いボール、実際に蹴ることができます。
毎日開館時間から閉館時間まで蹴ってれば、ネオ・タイガーショットも雷獣シュートも打てるようになるでしょうwww
あと、各国で売られてる単行本(海賊版ではないはずw)も展示されてました。
今月一杯で終了なので、お近くの翼マニアはぜひ。
Posted at 2007/10/04 02:39:11 | |
トラックバック(0) |
サッカー | 日記