2009年12月19日

こんばんは。
一回りも年下の方からの毒盛り攻撃に、
まったく抵抗できなかったオッサンですw
紆余曲折があり、アクションを起こしてから1ヶ月もかかりましたが、
破損もなく無事到着し一安心。
残る問題はフィッティング(仮装着はまだ)。
純正パーツ(のはず)なんですけど、
お国柄、模倣品という可能性も絶対にないとは言えない(爆
Posted at 2009/12/19 22:34:30 | |
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アクセラ | 日記
2009年12月03日
※本日のブログは仕事の単なる愚痴です。あらかじめお断りしておきます。無駄に長文なのでスルーが吉、かと。
ここ1年ほど、仕事でご一緒する一部の方々が、連絡方法として電子メールしか使わないことに対して非常に違和感を覚えています。
「こんなの、電話で話した方が早くね?」といった、込み入った内容までもメール。
「ご不明な点などございましたらご連絡ください」と大抵書かれていますが、得てして不明な点ばかり。
確実に相手に伝えなきゃいけない情報が、文字にすることでうまく伝わらないこともあるのに。
で、電話して不明な点を質問。「折り返し連絡します」と言われて電話を切り、しばらく待っていると、やっぱりメール。
まあ、これで解決するならいいんですけど、解決していないことが多く、結局また電話(あるいはメール)、というパターン。
なんだかものすごく時間の無駄のような気がします。
また、仕事の依頼もメールだったりします。
しかも「請けられるかどうか早急にご連絡いただけますか」って、僕が外出していたらどうするのでしょうか…(携帯への転送サービスを利用していると思っているのですかね)。
もちろん、ビジネスメールの重要性は理解しているつもりです。
メールで残しておけば大事な案件も忘れにくくなるでしょうし、後々「言った言わない」のトラブルも起こりにくくなるでしょう。
でも、仕事の基本は電話じゃないの? と。考え方が古いのかな…。
メールしか使わない方と仕事をすると、正直「自分とは話しにくいのかな?」なんて思ってしまうことも(事実かも…!?爆
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さて、ここからが本題(汗
今進めている仕事のクライアント側の担当者も、実はメールでしか連絡をしてこない方です。
一度お会いしましたが、年齢はおそらく40代後半〜50代前半。
前述のとおり違和感を覚えつつも、かなりやり甲斐のある仕事だったので、やる気満々で進めていました。
クライアント側の要望(A案としておきます)に合わせて作業を進め、最初の納品。
ところがそこで新たな要望(B案としておきます)が提示されます。ほぼイチからやり直し。
まあ、こういうのは珍しいことではありませんが、B案はA案とまったく正反対の内容だったため、「本当にいいんですか?」と電話で念押し。
大丈夫との回答をもらったので、作業を進め、B案に沿ったモノを改めて納品しました。
ちなみにここでのやりとり、先方からの連絡は例によってすべてメール。
そして昨日。
A案に戻してほしい(先方の手違い)、というメールが。
こんな重大な用件でもやっぱりメール。
B案で進行中に仕様変更が何度もあったため、単純に最初のA案に戻すだけではダメなのです。
あれだけ念を押したのに…。
でも、人間、誰でもミスはあるから仕方ありません。気を取り直してやるだけです。
しかしながら、このメールの後、連絡は一切なく。
正直、愕然としました。泣けてきます。
メールにはもちろん、お詫びの一文はありましたが、
一言くらい、電話でフォローがあってもいいんじゃないの!? と。
そして今日も何も連絡ありません。いつまでに修正したものを欲しい、という連絡すらなし。
連絡しにくいんでしょうかね。
で、自分にしわ寄せが来ることは承知していますが、こちらからは何も言いません。
連絡が来れば大人な対応をするつもりですし、なければないで作業を進め、終わったらメールで納品するだけです。
とはいえ、こんなブログを書いている時点でおわかりかとは思いますが、やる気がほとんどありません。
正直言うと、今すぐ逃げだしたい。
…では、作業に戻ります…。
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12/4追記
1日経って、一時の感情に駆られてこんなしょーもないブログを上げてしまったことを、ちょっと後悔しています。
それ以上に、コメントの多さに困惑していたり(^^;;;;
いや、まあ、ありがたいことです。ありがとうございましたm(__)m
ちなみに1日経っても状況はまったく変わっておりません(爆
Posted at 2009/12/03 18:33:30 | |
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