• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明空(みよく)の"明空号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年7月30日

ノンパワステ化!重ステラックに交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
ずっと探し続けていた重ステラックを遂に手に入れたので重ステ化しました!
出処は界隈でも有名なうえしま医院長さんです。
今回も作業の動画を撮っているので良かったらそちらもご視聴お願いします!

https://youtu.be/b14P-YAthq0

ちなみにステアリングラックは助手席を外した単座仕様で持ち帰ってきました(笑)
2
作業はいつものガレージでは難易度が高い為、行きつけのチハラカーサービスさんでリフトをお借りして行いました。
まずアンダーパネルを外して17mmのナットで止まっているパワステフルードの配管を外しフルードを抜きます。
最初は舐め防止でフレアナットソケットを使い、早回しはスパナで行いました。
3
続いてタイロッドをタイロッドエンドと分離します。
次取り付けた時に同じ山数で固定すればトー調整が楽なのでタッチペンでマークしておきました。
17mmナットを緩め、12mmスパナでタイロッドを回します。
4
続いて右前輪の所から覗き込むとステアリングシャフトが固定されている12mmのボルトが見えるのでこちらを外します。
5
プラプラになった配管類をS字フックで固定してラックマウントのボルトを緩めます。
奥側は少々工具が届きにくいです。
6
あとはゴソッとラックを外します。
パワステポンプやフルードタンクはリフトから下げて、上から取り外し、配管類は下から抜き取りました。
7
重ステラックの取り付けは外した逆の手順で戻すだけなのでそれほど難しくありませんでした。
8
最後にサイドスリップの調整を行って作業は終了です。
ラックをステアリングシャフトに刺す時一位置がずれてもステアリングボスのセレーションと同山なのでステアリング側で調整できます。
ステアリングセンターの調整は地味に大変でした。
肝心の走りの感想としてはマジで楽しい!です(笑)
コーナーも楽しいですが、パワステポンプの駆動ロスが減って気持ち10馬力アップで縦も楽しくなりました😎

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスタビ取り付け失敗のお話

難易度:

2021年12月 冬眠

難易度:

リヤスタビついてなかったんで純正をばつけました。

難易度:

ヘッドライト レベライザー ショートリンク:装着編

難易度:

ショートスタビリンク交換

難易度:

ロードスターあるある、サイドステップのずれ直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三重でユーノス ロードスターとホンダ アクティに乗ってます。 なるべくDIYでカスタムもメンテナンスをやっています。 よろしくお願いします。 YouTubeに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングシャフト、リジット加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 12:14:27
FIAMM M4/CLASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 15:07:33
自作 キーレスリモコンEUNOSマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 22:49:55

愛車一覧

マツダ ロードスター 明空号 (マツダ ロードスター)
NA8Cシリーズ2 シャストホワイト 保育園の頃から好きだったユーノス ロードスター、高 ...
ホンダ アクティトラック アク太 (ホンダ アクティトラック)
高三の冬に5万で購入。その頃は実家が鈑金屋で自分も見習いだったため、ボロい外装を直し全塗 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) カタナ (スズキ GSX400S KATANA (カタナ))
小さい頃からずっとクルマは好きでしたが、バイクに興味を持ち出したのは高校生の時。 その時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.