• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明空(みよく)の"明空号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年10月15日

Sスペシャル用タイロッドエンドに交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
タイロッドエンドのブーツに亀裂が入ってきました(写真でほとんど分からないと思います)
ブーツが破れグリスが飛び散るとボールジョイントが劣化しステアリングにガタが生じる原因になりますので、ブーツ交換をします!と言いたいところですがあえてSスペシャル用のタイロッドエンドに交換しました!
Sスペシャルはビルシュタイン製ダンパーが標準装備で元々車高の低いグレード。タイロッドエンドもタイロッドのバンザイ防止に専用設計されております。もちろん僕の車高だと純正と同じほどにはなりませんがマシにはなると思います(笑)

今回の作業も動画にまとめておりますので是非ご視聴ください!

https://youtu.be/AlozaoAHbk4
2
まず交換後のトー調整を楽にするためにタイロッドのネジ山にマーキングし、タイロッドのロックナットを緩めます。
3
割ピンを抜きキャッスルナット(17mm)を緩めます。
4
ここでタイロッドエンドリムーバーの出番です!
アストロプロダクツの物を使用しました。
タイロッドエンドのスタッドボルトに外したキャッスルナットを逆さに取り付けて、そこにリムーバーを宛てがい力を加えます。
助手席側はアッサリ外れました(笑)


※リムーバーと車体を紐で繋いでおくと、外れた瞬間にリムーバーが飛んでいくことを防止できます。
5
運転席側はリムーバーだけでは取れそうになかったのでダブルハンマーで外しました。
1本のハンマーをナックルに宛てがい、もう一本でドカンとどつく感じです。
ハンマー1本でやろうとするとナックルがボロボロになりますし、誤ってブレーキ周りやリムーバー等を叩いてしまう恐れがあるのでやめましょう。
6
外れた純正タイロッドエンド(左)とSスペシャル用タイロッドエンドの比較です。
Sスペ用の方がボールジョイント部が長く作られていることがわかると思います。
7
Sスペ用タイロッドエンドを組んでいきます。
タイロッドのマークを目印に回して取り付け、ナックルに新品のキャッスルナットで固定します。
外す時はリムーバーで外し、取り付ける際はネジの力で圧入するという訳です。
最後に新品の割ピンを取り付けて作業は終了です。


取り外しから取付まで片側10分程度でできました。
8
最後にいつもお世話になってる三重県松阪市にあるチハラカーサービスさんにてトー調整。
プライベーターの応援もしてみえる千原社長のご厚意でサイドスリップテスターをお借りして自分で挑戦してみました!
4回ほど調整して左右のトー角が±0になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS取付

難易度:

トーコン?アームブッシュ交換

難易度: ★★

リアスタビライザー取り付け

難易度:

フロントスタビリンクロッド交換

難易度:

rana:6k 10in

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三重でユーノス ロードスターとホンダ アクティに乗ってます。 なるべくDIYでカスタムもメンテナンスをやっています。 よろしくお願いします。 YouTubeに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングシャフト、リジット加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 12:14:27
FIAMM M4/CLASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 15:07:33
自作 キーレスリモコンEUNOSマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 22:49:55

愛車一覧

マツダ ロードスター 明空号 (マツダ ロードスター)
NA8Cシリーズ2 シャストホワイト 保育園の頃から好きだったユーノス ロードスター、高 ...
ホンダ アクティトラック アク太 (ホンダ アクティトラック)
高三の冬に5万で購入。その頃は実家が鈑金屋で自分も見習いだったため、ボロい外装を直し全塗 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) カタナ (スズキ GSX400S KATANA (カタナ))
小さい頃からずっとクルマは好きでしたが、バイクに興味を持ち出したのは高校生の時。 その時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.