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明空(みよく)の"明空号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年11月26日

PLX DM-6 空燃比計取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今現在、エンジンもコンピューターもノーマルですが今後色々なことにチャレンジしたい為導入しました!

今回の作業も動画にしているので是非ご視聴ください!

https://youtu.be/kKR9LpKBMZU
2
まずエキマニにO2センサーボスを固定します。(キットに付属しないので自分で用意)

自分のマツスピ4-2-1マニはちょうどフランジ部にクラックが入っていたのでそれの補修も込で溶接屋さんにお願いしました。
合わせて16500円でした。
車体から外す前にセンサー位置をマークし、フレーム等に干渉しない事をしっかり確認しました。

そしてマニを戻す前にバンテージを巻いてみました。
3
マニを車体に取り付けたらキット付属のO2センサーを取り付けます。
4
そしてセンサーの配線をMTの上を通しなるべく熱害を受けないルートで上まで引いてきます(数箇所タイラップで固定)

センサー配線の車内への引き込みはスピードメーターケーブルの所から行いました。
5
続いて電源の確保です。
付属の電源線はIG電源とアースの2本のみ。簡単です!
オーディオ裏から分岐させて電源を取りました。

個人的には夜間に照度を下げる為にイルミ電源が欲しかったです(笑)
6
センサー信号・電源が確保出来たら、メーター本体と共にコントロールユニットに接続して動作確認を行います。
問題なく動きました。
7
続いてメーター本体の固定。
どこに取り付けるか悩みましたがスマートに納めたかったので運転席側のルーバーに埋め込むことにしました。

ダッシュからルーバーを取り外し、爪を4箇所こじるとルーバーが分解できます。中の風向きを調整する部分を外し再び表面のリングを戻し、そこにメーターをはめ込みます!
計画通り!ピッタリ収まりました。(ガタがある場合はビニールテープ等を巻いて調整)
8
メーターを埋め込んだルーバーを戻す前にダクトにアルミテープを貼り、風が直接メーターに当たらないようにしておきました。

あとは改造ルーバーを戻し、配線類を束ねるだけです!

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