• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@7575のブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

4/11 茂原サーキット

4/11 茂原サーキットなんだかんだもがいてみたけど50秒の壁は暑かった・・・いや、厚かった。

と、言ってみたものの微妙にベストは更新できていたみたいです。

前回50秒379→今回50秒311 0.068秒UP

減衰全輪6段中3段
空気圧 全輪2.3k・・・のちに気付く変化


でもでもでも~、、、そんなのかんけ・・・自重



-----ここから反省-----

ベストが出たのが1ヒート目の2ラップ目でした(爆)
ようするに気温の上がり始めのタイヤも温まりはじめの時間です。

1ヒート目はそこまで攻めたって感じではなかったんです。
前回走行時に気づいたところをブーストを控えめに走って確認してました。
その気負いの無さとブーストを下げていた車の扱いやすさが良かったのかと。

2ヒート目もなんとか50秒中盤までは出たのですがすでに現象は出ていたのかと。

ちょっと変化が欲しかったので減衰をフロントのみ6段中4段へ変更
3ヒート目は辛うじて1本だけ50秒台が出たもののあとは51秒以上・・・

4ヒート目は昼休みの時間を利用してキャンバー調整。
テスターがあるわけじゃないのでバラバラになってると思います。
これが感触としては良かったのですが時すでに遅し。

5ヒート目に減衰を3段目に戻しましたがどうにもならず
6ヒート目も同様・・・

最後の最後に気付く変化。。。
空気圧は2.3kと書きましたが6ヒート目終了後に確認してみると、

フロント左右2.7k(汗
リア 左2.6k 右2.15k 滝汗)

・・・なんじゃこりゃ~Σ(・口・)

・・・そういえば陽射しは車体の左側にサンサンと照り付けていたような(;´∀`)
う~ん完全に空気圧調整ミスの予感も。
いつもは毎ヒート終了後に空気圧を確認していたのですが今回は2ヒート目までしか確認していなかったんだ。。。
そのときはほぼ狙い通りの空気圧だったのに・・・

空気圧上昇の原因としては、
気温(路温)の上昇
陽射しの射し込み方の変化
キャンバーつけたことによるタイヤの発熱量の変化。
ドライバーが熱くなったことによる熱伝導・・・タイヤの負担増


どれも自分が冷静じゃなかった証拠ですね。
いつもならやることも疎かにしていたりと意気込み過ぎました。



さて、リベンジはいつ行こうかな( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )  ← 懲りない奴


一緒に行かれたR128ひろさんも熱に悩まされていた様子で。
水温や油温はやはりきつそうでした。
自分のは水温MAX90℃、油温105℃・・・大容量ラジエーターとオイルクーラーの支援は絶大です(*^^)


転跳さん
変化の欲しさ一身でアライメントめちゃくちゃにしちゃったのでまたお世話になります(つд⊂)
Posted at 2009/04/12 18:35:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2009年04月11日 イイね!

難しいか…

あとコンマ3秒が縮まらない…

飛ぶしかないな(´~`;)
Posted at 2009/04/11 10:39:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2008年12月27日 イイね!

今年の締めは!?

今年の締めは!?無事に茂原サーキットの目標達成~・・・ならずでした~(つд⊂)
前回のベスト50″810から今回50″379とわずかに更新したもののこれ以上は無理でした。。。
言い訳はありません。自分の腕はここまでだったと思うしかないので。

と、いうことで今回参加したオフィスビッグワンさんの走行会ですがレブスピードの取材がありました。
愛読者の方ならご存知だと思いますがスイフト王子さんはもちろんのことプロドライバーの大井さんも来ていました。(恐らく来月か再来月号に特集が組まれると思います)
午後から同乗走行や逆同乗などもしていたのですが自分のタイムを出すのに必死でお願いできませんでした←またと無いチャンスだったのにアフォなワタクシ・・・

昼休みを利用してコース紹介の映像を取っていたと思うのですがホームストレートから見ただけではよくわからなかったので本誌で出るのを待ちましょう♪

また、同じ走行枠で走る機会もあった(?)のでラインをコピーしようと後ろについてみると・・・やっぱり間違ってる部分はあるんですね(^^;
スイフトとシルビアではパワーも駆動方式も違うので一概には言えないと思うのですがその後今まで走っていたラインを外し試してみたところ・・・いきなりベスト更新してました(・∀・)

どんだけ間違ってたんだオイラは~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ますますプロに乗ってもらいたいと思いました♪
前日に転跳さんと話ししたばかりなのにホント勿体無いことしました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


さてさてここまでタイムを詰めて欲が出ないわけが無いということで頑張った結果・・・↓

フェンダー捲れた~・・・(ノ_< ;)

別角度から


まぁこんなもん自家板金でどうにかなるべとプライヤーとトンカチで↓

ま、まぁそれっぽくなりましたかね(笑)

ちなみに一番の被害は↓



タ、タイヤ削れとるぅ~Σ(・口・)
これってやっぱり危ないっすよねぇ・・・
1本だけ交換かな~?

原因は3コーナーを大きく流しすぎて大きめのカウンターを当ててしまったことです。
荷重コントロールに課題発見です(〒_〒)ウウウ


さてさて、無事に車がある状態で年は越せそうですが少し痛手を負いました。
でも気持ち良く走れたのでOKとしましょう♪

今年1年、共に茂原を走っていただいたこの方にも感謝です♪
また来年一緒に走りに行きましょう~ヽ(^◇^*)/
Posted at 2008/12/27 20:27:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2008年11月29日 イイね!

久々にタイム更新!

久々にタイム更新!先日のTC2000のキャンセルにより今日茂原ツインサーキットへ突撃してきました。
雨は無いだろうというあま~い考えで9時前に到着しました、これが後に後悔することに・・・
タイヤとアライメントの効果は如何に?を確認すると共にベスト更新を狙っていました。

結果からいうとベスト50秒810と久しぶりに更新することに成功♪


まずどこが変わったかということで

タイヤ
ADVAN NEOVA AD07 → DIREZZA Z1 STAR SPEC
215/45R17 → 225/45R17
インプレッションはパーツレビューにて

アライメント
キャンバー フロント:1°50′ → : 2°00′
      リア  :1°50′ → : 2°30′
トーはほとんど変化無しです

車高
フロント下がりから若干のリア下がり

全体的にアンダー方向へ振っていったため明らかにリアが出にくい状態でした。
ちょっとやりすぎた感はありましたがTC2000では良い方向へ行ってくれそうな気がします。

リアがうまく粘ってくれるのでアクセルを踏んでいけます。
しかし踏んでいける反面、向きを変えるのを失敗するとアンダーとの闘いになります。
タイムだけを見ると良い方向になっていますがまだ改善の余地はありそうなので少しづつ変化させて対応してみたいと思います。


え~午前中は良かったのですが午後から雨模様・・・
見事に荷物はビッショビショ・・・
タイムも上がらずって感じでしたがウェットで56″187と好感触

一緒に参加されたR128ひろさんはウェット路面でもタイムの落ち幅が少なく
中上級の参加者を上回るタイム出されていました(;・∀・)
軽いって武器になるな~とつくづく思いました♪

ってことでお疲れ様でした~(^ー^)
Posted at 2008/11/29 22:26:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2008年11月28日 イイね!

のんびりと

今日はTC2000に行く予定で有休を取ったのですが雨の予報で事前にキャンセルしてました。

と、いうことで、、、一日暇~してたんですが何もしないのは勿体無い!!

ここ最近寒くなりましたよね?
もう我慢しなくてもいいんじゃないかと思いまして

コタツ出しちゃいました・・・って言うほどのことではないですが(^^;

一通り部屋の掃除もしてコタツに入ってるとア~ラ不思議!?
あっという間に爆睡してしまいました(T▽T)
恐るべしコタツの魔力w

ってことで明日は茂原サーキットまで行ってきま~す♪
予約してないので単発走行ですが午後3本くらい走れればいいかなと・・・







流石に雨降らないよね(; ・`д・´)b>
Posted at 2008/11/28 22:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ

プロフィール

「安心してください…生きてますよ(・∀・)」
何シテル?   05/05 19:41
一つのことに集中すると他のことが耳に入りません(・∀・) マイペースな猫好きです♪ とにもかくにも走ることが好きです・・・最近疲れがパネェっす
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GWは袖森からスタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 01:31:08

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤快速(?)車として購入♪ 燃費に期待!? 2009.05.14 諸事情によりドナド ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
買っちゃいました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
性懲りもなくエコ属性を付随( ̄w ̄) ぷっ 使える車を大切に使うのはなによりのエhrek ...
日産 シルビア 日産 シルビア
【エンジン、冷却系】 HKS STEP1カム APEXi エアクリ(Z32エアフロ用) ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation