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2019年05月19日

リアタワーバー取付と車検後の変化♪

リアタワーバー取付と車検後の変化♪ こんにちは~、ftです♪

しばらくぶりのブログ更新です(;^ω^)






いくつものツーリングに参加させてもらってるのに、何もあげていない今日この頃、
まったくもって、無精者に成り下がってました~(;^ω^)




反省




ということで、
今回は、ツーリングネタではありませんが、
先日行った DIY でのリアタワーバー取付と、
今月車検を受けた後の変化(大げさか^^)を報告します♪





あ、この場では報告していませんでしたが、
フロントタワーバーは既に取付していました^^





こんな感じで ^^
alt
もちろん、ヤフオクでポチリッと^^
※2018年12月取付





で、
リアも付けたいな~と思ってましたが、
なかなかオークションでブツが出てこないのと、
取付が結構大変という事を先人さん達のブログで見ていたので
躊躇していましたが・・・・






ある日見つけたヤフオクで、ついポチリッと ^^






コチラ^^
alt
メーカーは arc 製
アルミシャフトで磨けばピカピカになります♪
それに、これはラウンドタイプなのでカーゴルームを邪魔しない、はず・・・(;^ω^)





手に入れたら、取り付けしないと
ということで、
早速、動きます♪^^





フロントと違って、
ストラットの頭部分が内装で隠れているので
まずは、そこを露わにしないといけません




これは、
ラゲッジネット一体のトノカバーを外して、リアシートを倒したところalt





これは、
カーゴルーム両端、手前のパネルを外したところ
alt
明るい電球は、カーゴルームランプです。
そのまま点けっぱなしで作業しました(;^ω^)





内装をやっとのことではずしたらこんな感じです
alt
外し方が 分かりませんでしたが、
先人さん達のブログを見て外すことが出来ました。
感謝ですm(_ _)m





まだこの段階ではリアストラットの頭部分は見えてきません。
やわらかいカーペットのような消音材?(圧縮ウール?)でカバーされています





リアストラットがあるであろうあたりに目星をつけて
躊躇なくカッターでカットします♪





こんな感じです
alt

見えましたね~^^





左側も同じように施工して
alt

左はカットを失敗しました
ちょっといびつ(;^ω^)

まあ、隠れるから気にしません(^^♪





左右のストラットが見えたところで、
タワーバーを仮組みします
alt





右側
alt






左側
alt
今回、初めてラチェットを仕入れたんですが、
非常に便利ですね^^
もっと早く買っておけばよかった (;^ω^)





そして、
平らな場所で、ベース部分をしっかり固定した後、
一旦、シャフト部分を外して
内装の加工に入ります





こんな感じで穴を開けます♬
alt
内装を仮置きして、シャフト取付部の位置を確かめて
施工します
といっても、裏側が見えるわけでもないので、
このくらいかなと目星をつけて^^

何度もカットしては取付の繰り返しでした(笑)


この内装は、一見カーペット素材で、加工が簡単そうに見えますが、
裏側(ベース)がプラスティックで出来てるので
普通のカッターでは穴が開きません

先人さんも、グラインダーがあればいいと書いてましたが、
まったくその通りでした

で、どうしたかというと
たまたま家にあった、
プラスティックに線を入れながら削る特殊なカッターを使用

何度も根気よく線を入れ、その線を深めながら切り込みを入れて
穴をあけるという作業でした (*_*;

やはり、
グラインダーがベターです^^







そして、
内装を元に戻しながら、
シャフトを取り付けて完成です♪
alt





ま一つ、
alt



もし、
大きな荷物を載せなくてはいけなくなった時に
簡単にシャフトだけ外せるようにと考え、
特に右側の取り付け穴を縦方向に大き目に開けています





素人なので、こんなもんでしょうか(;^ω^)
仕上がりは結構満足しています♪






で、リアタワーバー効果のほどは・・・・・

なんとなく、しっかり感が増したような気はします♪
プラシーボ効果かも(笑)





そして、
先日車検に出したのですが、
車屋さんから、なんとこのままでは車検NGとの連絡が・・・・!!!






訳は、
最低地上高が足りない、と!!





なんでも、
社外品のマフラーのフロント側の太鼓部分が低くて、
地上から、9cm 無いとの事!!!

音量では車検対応の製品で安心してましたが、まさか太鼓の低さ(でっぱり)
で引っかかるとは・・・・(泣)




ということで、
車高を上げるしかありません!




現在の足回りは、
BILSTEIN B12 PRO-KIT で、
フロントはZ4用 アッパーマウントの定番モディです♪
非常に気に入っていましたが・・・・


これを、アッパーマウントを本来の46用のものに変える
というシンプルな対策です
Z4用と46用のものでは、約1cmの差があるのでこれで十分なようですね




車高が上がってしまうのは残念ですが、
まあ、しょうがないです (*_*;







そして、
約1週間後に紺ベムは戻ってきました~



取りに行ったついでに少しドライブ♪


うん、乗り心地が少し良くなった感じがします(^^)
新品のアッパーマウントなので、
まだ十分なゴムの弾力があるのかな?^^
いい感じです♬



で、肝心の車高はこの通り

右側は、
alt
まあまあこんな感じですかね^^






左側は、
alt
左側が若干車高が高いので、 ※1
やはり見るからにフロントが少し上がって見えますね~(;^ω^)





左側アップです
alt
やはり、もう少し低い方がいいな~(;^ω^)


※1
ご存知無い方のために、
46右ハンドル車は、右側が左側に比べて車高が若干低いです
左側の方がタイヤとフェンダー間の間隔が大きい、
「右下がり」なんです(;^ω^)

ちなみに、
これを嫌うユーザーさんは、
スプリングシート等で左右の高さを調整したり、
車高調を組んで左右の高さ調整をする等工夫されているようです

私も最初は気になってましたが、
今では、この車の「個性」と考え、あきらめてます(笑)




閑話休題


まあ、アッパーマウントはゴムで出来ているので
しばらくすれば、
車重やブレーキング時のG等で圧縮されて、
劣化もして(笑)、
また少しは下がってくるだろうから
じっと我慢しておきましょう^^




我慢できなければ、
いよいよ車高調か!^^






ムリムリ~(笑)





今回もお付き合いいただき、ありがとうございました~ m(__)m




お・わ・り

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2019/05/19 18:06:54

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ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2019年5月19日 21:57
まいど♪
Fタワーバーが入ってたんすね?
そして今回はリアですか!
峠を攻める気満々ですねーー笑
あとロールゲージを入れれば転がっても大丈夫!爆
コメントへの返答
2019年5月19日 23:41
まいど、まいど~♪
はい、もちろんロールゲージだけでなく、フルバケット、4点式ハーネスも付けて夜な夜な峠でローリング♬
そして、ドナドナ~
なんてね(爆)
は~懐かしいっ(;^ω^)
2019年5月20日 11:46
おつかれさまです!
コツコツやってますねぇ~^^
DIY素晴らしいですね~。
軽い走りじゃ変化分かんないでしょ?

さぁ~、梅雨入りする前に走り行きましょうよ~。。。(笑
コメントへの返答
2019年5月20日 11:51
おつです♪
はい、貧乏暇ありなんで時間はありますからね~^^
工具は無いけど・・・(*´з`)
その通りです。走り込まないと♪

そうでした!LINEに連絡入れます(^_-)-☆
2019年5月20日 19:24
久々です😅

イイじゃないですか‼️
まさに羊の皮を被った狼的な弄り❗

コーナリングマシンですねぇ😉
今後の進化も楽しみです😆
一つだけ言わせてもらうなら…

スイーツが無いですよぉ😱
コメントへの返答
2019年5月20日 20:25
こちらこそ、お久でございます♪

イイですか?ありがとうございます!!^^

コーナリングマシン、いい響きですね~♪
でも、腕がついて行かない(*´з`)

確かに、スイーツ!!失念しておりました!精進しますっ!!^^
2019年5月23日 6:20
あら、うちも現在車検のため代車生活中です(笑)
最近ツーリングのお誘いもなく寂しい限り?です~
(^_^;)
ショップはいつものあそこですかね
( *´艸`)
コメントへの返答
2019年5月23日 8:36
おはようございます♪
あ、そういえば最近平日クラブは活動してませんでしたね~😅

はい、何時ものところですよ♪
今回はいろいろと消耗部品を変えたので、結構な金額になってしまった~(^-^;



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