
ご無沙汰しております。
えー・・・車ネタじゃなくてすみません☆
いつだっけか??
画像の品をDIYしました。
コレねぇ、自分で作っておいてなんなんですけど、
見た目イマイチですが、本気で
ウマいです!
しかも、ワンボールで、とても簡単にできるんですよ~!!!
家では、一度作ると毎週のように焼いてます(汗)
漢(をとこ)の料理・をんなの料理(??)にいかがですか?
以下に作り方をご紹介しておきます♪
■□ ブルーベリーチーズケーキ □■
下準備
・卵は冷蔵庫から出し、30分ほど置いて室温に戻す
・型に分量外のバター適宜を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく
(※わが家ではバター塗る代わりに、クッキングシートを敷きつめてます)
・グラハムクラッカーはビニール袋に割り入れ、サラサラの粉状になるまで
綿棒などでたたく
材料(直径18cmの丸型1個分)
ブルーベリー(冷凍): 80g
クリームチーズ: 1箱(250g)
生クリーム: 1カップ
上白糖: 100g
ウチは80gで作ってます
卵(Mサイズ): 1個
レモンの絞り汁: 大さじ2(約1.5個分)
1個で取れますよ~
薄力粉: 大さじ1
クッキー台
グラハムクラッカー: 80g
ウチはビスケットのマリーを使用
無塩バター: 40g
型に塗るバター: 適宜
1
耐熱の大きめの計量カップにクッキー台用のバターを入れ、電子レンジで1分ほど加熱して完全に溶かす。
砕いたクラッカーを加えて、スプーンでよく混ぜ、型に入れてスプーンの背などでギュッっと押しながら平らにならす。
生地を流し入れる直前まで冷蔵庫に入れ、冷やしておく。
2
オサレなボールじゃなくてゴメン(爆)
耐熱の大きなボールに、クリームチーズを5つくらいにちぎって入れ、電子レンジで1分ほど加熱する。
泡立て器がスッと入るくらい柔らかくなったら、砂糖を一気に加え、砂糖が完全に溶けて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
オーブンを170℃に温めはじめる。
3
生クリーム、卵、レモンの絞り汁を加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
ブルーベリーの3/4の量を凍ったまま加え、つぶさないようにかるくひと混ぜする。
4
型に生地を流し入れ、型をぐるぐると回して生地を平らにし、台にかるく打ちつけて空気を抜く。
残りのブルーベリーを表面に散らし、170℃に温めたオーブンに入れて、65~70分焼く。
型ごと完全にさまし、冷蔵庫で一時間ほど冷やして型からはずす(型の外側に温かいぬれぶきんを巻いて、少しおくとはずしやすい)
Posted at 2007/08/03 01:37:54 | |
トラックバック(0) |
お料理日記 | 日記