• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イカ墨おやじの愛車 [三菱 パジェロミニ]

背面スコップ取付

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
先日の砂丘オフでの見事に砂に埋まって動けなくなり、スコップと牽引ロープの必要性を感じた為、早速楽天でポチりました。

ステンレスの銀ピカで鍵付き。

送料込みで4400円でした。
2
スコップ取付部はこのようになっています。

ホルダー部にはスポンジが貼ってあります。

ただ、おやじ号はリアのスペアタイヤを外しているので、このままつけるとステーが長すぎてスコップだけが浮いてしまいそうです。
3
ステーはM12/ピッチ1.75mmのボルトになっていますがちょうどよいボルトがなかったので近所のホームセンターで50mm長のステンレスM12ボルトを買ってきて交換してみました。

ステーが短くなりなかなかよさげな感じです。
4
リアのスペアタイヤブラケットにそのまま組み付けます。

おやじ号はLEDのバックランプを増設しているのでバックランプステーとスペアタイヤブラケットの間にスコップ用ベースを割り込ませます。
5
取付はボルト3本でとめるだけです。
ステーのボルトを短くしたのでバックドアとのクリアランスもいい感じです。

スコップの角度を斜めにするか少し悩みましたがとりあえず真横にしてみました。

ナンバー灯のところにバックカメラがついているのですが、この状態で画面の右上に少しスコップが映り込む程度。

とりあえずこれでいってみようと思います。
6
リアビューはこんな感じです。

おやじ号はアルミがランサーセディア純正のメッキなので個人的には銀ピカスコップもいい感じかなぁと思ってます(笑

画像にはありませんが牽引ロープもセットで購入し、牽引ロープはリアラゲッジトレイの中に積み込みました。

スコップは小さめですが実使用できるそうなので少しはオフロード走行の戦闘力がUPしたはず(笑

あとはウインチも欲しいところですがウインチはまだ先になりそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアラダー

難易度:

やっつけオーバーフェンダー自作してみた(^^♪

難易度:

ドレスダウン

難易度: ★★

あまり効果わかりませんが

難易度:

ルーフバー カット

難易度:

すっきりしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ ボディ補強第2弾 ストラットタワーバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2767048/car/2359141/4864416/note.aspx
何シテル?   07/07 12:05
イカ墨おやじです。 趣味の釣り用にパジェロミニを入手。 十数年ぶりの5MT車で運転もいじるのも楽しくこの車にハマりみんカラ登録してしまいました。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロアデッドニング 助手席編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:08:55

お友達

パジェロミニ関連で情報交換・走りに行ったりしていただける方、声かけていただけるとうれしいです。
7 人のお友達がいます
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) 平野樹平野樹
ニャンコせんせいニャンコせんせい 雑魚釣師雑魚釣師
すとすと noborunoboru

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2017.1.21納車 走行19万kmオーバーの老体ですがDIYメインでメンテしつつ遊び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.