懲りずに夜な夜な(笑 PCVバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近、冷間始動後の白煙が若干多いような・・・
PCVバルブ交換で治るといいなぁなんて考え、部品代も安いので交換することに。
先日の日曜日に三菱ディーラーでPCVバルブとグロメットを注文しました。
すぐに作業してしまいたかったので仕事を早めに切り上げ、GETしてきました(笑
バルブとグロメット合わせて1090円。
良心的なお値段ですね(笑
2
ディーラーで受け取り、帰宅したのは17時半過ぎでしたが、すでに暗くなっています。
が、サクッと換えられそうな部品を目の前に、週末まで我慢できる性格ではありません(笑
夕食前に早速作業に取り掛かります。
画像はインタークーラーを外した後ですね。
画像中心右にちょこんと見えている赤いパイプがPCVバルブです。
3
バルブ自体はフンッと力を入れてやれば手で引き抜けます(笑
黒いところはオイルでべったり。
悪くなっているかもわかりません(笑
4
続いてグロメット。
指では取れそうになかったのでラジペンでつまんでこじってみると・・・
予定通りポロっと欠けました(汗
ここは熱にもさらされますし、ゴムは劣化してカチカチになってますね。
あきらめずにラジペンで摘出を試みます。
5
はい、予想通りやらかしました(汗
ラジペンでつまんで、「おっ?抜けたか?」と思いきや上部がもげた拍子にエンジン内部に落下・・・
見えるところにいますが指では取れません(汗
6
さらにラジペンで慎重につまんで引っ張るとまたしてももげました(汗
ただ、そのおかげでエンジン内部に残った残骸は挿入口からすんなりと摘出できました。
四つに割れたグロメットです。
粉々にならなくてよかった(汗
7
あとは新しいグロメットとバルブを押し込み、元通りに組み付けます。
入りやすくなるようにオイルレベルゲージについているオイルを軽く指で塗っておきました。
新しいグロメットは弾力もあり、柔らかいのでいとも簡単にあっけなくつけることができました(笑
バルブも同じようにオイルを塗って差し込むとヌルっとした感触で軽く入りました。
軽く回して引っ張ってみましたがちゃんと入っているようです。
グロメットの破片がエンジン内部に落ちたときはちょっと焦りましたがこれで一安心です(笑
あとはインタークーラーを取り付け、元に戻すだけです。
8
インタークーラーも元通りに組み付け作業終了。
作業全体でも15~20分といったところです。
エンジンをかけてみましたがアイドリング状態では変化はわからず(笑
今日はまだビールを飲んでいないので近所を軽く試走しました。
エンジンが暖まったままだったせいか、白煙はとりあえず無し。フィーリングは良くなっているような気もしますが暖まった状態からなので正直、違いはわかりませんでした(笑
ただ、関係ないところですが、右目のHIDが不点灯に・・・
来週車検なのに(汗
チラつきもなく、昨日の帰宅時は普通についていましたが今日は何をしても点いてくれません・・・
バラストかなぁ・・・
とりあえず車検までになんとかしないと・・・
12/6追記
今日の通勤、帰宅時、アクセルOFF時、シフトチェンジの際のクラッチミート時のエンジン挙動が非常に滑らかになっていることに驚きました。
PCVバルブ交換の効果としか考えられません。
今まではアクセルオフした際、ガクンという感じが多少あったのですが全く無くなっています!
こんなに安くお手軽にできるならもっと早くやっておけばよかった…(笑
あと、HIDはバルブが原因でした。
早速交換用のバルブを手配したので届き次第交換します。
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