• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イカ墨おやじの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2018年12月5日

懲りずに夜な夜な(笑 PCVバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、冷間始動後の白煙が若干多いような・・・
PCVバルブ交換で治るといいなぁなんて考え、部品代も安いので交換することに。

先日の日曜日に三菱ディーラーでPCVバルブとグロメットを注文しました。

すぐに作業してしまいたかったので仕事を早めに切り上げ、GETしてきました(笑

バルブとグロメット合わせて1090円。
良心的なお値段ですね(笑
2
ディーラーで受け取り、帰宅したのは17時半過ぎでしたが、すでに暗くなっています。

が、サクッと換えられそうな部品を目の前に、週末まで我慢できる性格ではありません(笑

夕食前に早速作業に取り掛かります。

画像はインタークーラーを外した後ですね。
画像中心右にちょこんと見えている赤いパイプがPCVバルブです。
3
バルブ自体はフンッと力を入れてやれば手で引き抜けます(笑

黒いところはオイルでべったり。

悪くなっているかもわかりません(笑
4
続いてグロメット。

指では取れそうになかったのでラジペンでつまんでこじってみると・・・

予定通りポロっと欠けました(汗

ここは熱にもさらされますし、ゴムは劣化してカチカチになってますね。

あきらめずにラジペンで摘出を試みます。
5
はい、予想通りやらかしました(汗

ラジペンでつまんで、「おっ?抜けたか?」と思いきや上部がもげた拍子にエンジン内部に落下・・・

見えるところにいますが指では取れません(汗
6
さらにラジペンで慎重につまんで引っ張るとまたしてももげました(汗

ただ、そのおかげでエンジン内部に残った残骸は挿入口からすんなりと摘出できました。

四つに割れたグロメットです。

粉々にならなくてよかった(汗
7
あとは新しいグロメットとバルブを押し込み、元通りに組み付けます。

入りやすくなるようにオイルレベルゲージについているオイルを軽く指で塗っておきました。

新しいグロメットは弾力もあり、柔らかいのでいとも簡単にあっけなくつけることができました(笑

バルブも同じようにオイルを塗って差し込むとヌルっとした感触で軽く入りました。

軽く回して引っ張ってみましたがちゃんと入っているようです。

グロメットの破片がエンジン内部に落ちたときはちょっと焦りましたがこれで一安心です(笑

あとはインタークーラーを取り付け、元に戻すだけです。
8
インタークーラーも元通りに組み付け作業終了。

作業全体でも15~20分といったところです。

エンジンをかけてみましたがアイドリング状態では変化はわからず(笑

今日はまだビールを飲んでいないので近所を軽く試走しました。

エンジンが暖まったままだったせいか、白煙はとりあえず無し。フィーリングは良くなっているような気もしますが暖まった状態からなので正直、違いはわかりませんでした(笑

ただ、関係ないところですが、右目のHIDが不点灯に・・・
来週車検なのに(汗

チラつきもなく、昨日の帰宅時は普通についていましたが今日は何をしても点いてくれません・・・

バラストかなぁ・・・
とりあえず車検までになんとかしないと・・・

12/6追記
今日の通勤、帰宅時、アクセルOFF時、シフトチェンジの際のクラッチミート時のエンジン挙動が非常に滑らかになっていることに驚きました。

PCVバルブ交換の効果としか考えられません。
今まではアクセルオフした際、ガクンという感じが多少あったのですが全く無くなっています!

こんなに安くお手軽にできるならもっと早くやっておけばよかった…(笑

あと、HIDはバルブが原因でした。
早速交換用のバルブを手配したので届き次第交換します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

タペットカバーオイルパッキン交換

難易度:

PCVバルブ交換

難易度:

プラグホールオイル漏れ

難易度:

タペットカバー、プラグホールパッキン交換

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換とイグニッションコイルとスロットルポジションセンサー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月28日 19:09
愛車も気になったので、本日、購入してきました。記事が大変参考になりました。ありがとうございました♪
コメントへの返答
2022年3月28日 21:21
コメントありがとうございます! 少しでも参考になれば幸いです。 距離を走った車はエンジン側のゴムが硬化していて高確率で割れるようですのでピンセット等ご用意しておくと良いかもしれません。 無事交換できると良いですね!

プロフィール

イカ墨おやじです。 趣味の釣り用にパジェロミニを入手。 十数年ぶりの5MT車で運転もいじるのも楽しくこの車にハマりみんカラ登録してしまいました。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアボックスオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 15:42:44
前期に後期ダッシュボードを換装しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 07:52:10
JB23W MTシフトレバーのビビり音直し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 17:14:44

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2017.1.21納車 走行19万kmオーバーの老体ですがDIYメインでメンテしつつ遊び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation