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0612の愛車 [スズキ ハスラー50(TS50)]

ハスラー ピストンリング交換 圧縮回復

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
ピストンリングが到着しました。
発注したのはこれ。
台湾製の汎用40ミリピストンセット。
さすが台湾製、「ピストン」が「ピストソ」と書いてあります(笑)。
ピストン径は確かに40ミリだが・・・
2
高さが違います。
ピストンピンも10ミリでハスラーの12ミリとは小さいタイプ。
これではピストンをセットで交換するわけにはいかず、ピストンリングだけ利用します。
まあ、国産のピストンリング2本よりこのセットの方が安いので、お得感はあります。
まして、国産のピストンリングはネットでは中身がよくわからず探すのも大変でした。
3
この状態でまずピストンリングをはめ込みます。
ピストンピンは以前全部抜いたら、戻すのが大変だったので、コンロッドから抜ける程度までで止めました。
4
ピストンをコンロッドに入れる前に、ピストンリングを手で縮じめて、ピストンをシリンダーにセットします。
5
先日作ったガスケットを2ストオイルに浸して、シリンダーとシリンダーヘッドをエンジン腰下にセットします。
途中でピストンを上下に動かしながら、トルクレンチで規定値まで締め付けます。
キャブとチャンパーを元に戻したら・・
6
圧縮を計測します。
アクセル全開で5回キック。
めでたく5.5㎏/㎠で規定値回復です♪

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