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いかぽん。のブログ一覧

2010年03月26日 イイね!

MAG- LITE 2D-CELL+3w LEDアップグレードモジュール+なにがし

深夜のライトプレイはベッドのなかで…。が合い言葉のフラッシュライト8回目。

廃盤になって久しく、ローカルな店に行くと定価で売ってたりするんですけど、マメ球のくせに5250円は高価すぎだよママン(´Д`)…て事で、なかなか買えなかった2C・D用の純正LEDモジュールをお安く入手しました。4Dでやってるから画像を撮るのも面倒なのですでに装着済です。


ついでと言ってはなんですが、ストライクベゼルってヤツも付けてみました。コレも結構なお値段なのでだいぶ悩んだんですけど、ノーマルベゼルがあまりにも汚いのと、この凶暴なフォルム(実際危険かも…w)に惹かれてポチってしまいました。本体と同じ航空機用アルミが使用されていて、水没時などの緊急脱出用として使えるって話です。実際はテールに付けるグラスブレーキングキャップの方が有効な気はしますけど、見た目はこっちですな。まぁPWじゃないジムニーには要らないって意見もちらほら…。


クリプトン球の持つ渋さも嫌いではないけど、電池2本の2Dでは明るさや色合いやランタイムなど、あまり実用的ではないわけです。しかし見ての通り、こう持ってぶん殴るのに ちょうどいいサイズなライトだけに、LEDなら性能面で実用的になるんじゃないかと確認したかったわけです。w


そんなこんなで先にも書いたとおり、今回は2Dの純正3wモジュがどれほどの威力かってのを見たかったのですが、新品の電池を買いに行くのが面倒だったのでそこそこヘタった状態のままやってみました。(壁まで約1m)が、こうやって見る限りは充分じゃないかと…。


比較対象が欲しいので、TLE-5EXを入れた2AA(左)を並べてみました。5EXは公称140ルーメンですけど、ほぼ毎日のように使ってる2AAだけに、電池がヘタってパワーダウンしてるのかも?w


それじゃ話にならんので、電池もまだ元気だと思われる純正モジュ入りの4D(左)を並べてみました。画像では遜色ないように見えますが、さすがに4Dの方がちょっと明るく、遠方照射ではもっとはっきり差が出ます。20m弱までなら2Dでも行けますが、それ以上なら4Dって感じでしょうか…とりま、全く問題ない実用性です。


ちなみにストライクベゼルを付けるとこんな配光パターンに…かなり近くじゃないと解りませんけど。w


ちゅー事で、軽くてサイズもちょうど良い実用性充分なマグライトが出来ました。実のところもうちょっと改造するつもりだったのですが、コストやランタイムを考えると、とりあえず現状でも満足しちゃってます。どうしよっかな…。
Posted at 2010/03/26 20:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フラッシュライト | 日記
2010年03月20日 イイね!

やっぱり

やっぱり入れといた。
風が強くてホコリも一緒になったけど…w
Posted at 2010/03/20 22:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2010年03月19日 イイね!

AUTOGLYM バンパーブラック

AUTOGLYM バンパーブラックいつものバイク屋に行くと、もう要らないからあげるってんで貰ってきました。理由を聞くと、オイニーがキツくて使ってると気持ち悪くなるとか…。そりゃ室内でこんなもん使ったら当たり前の話である。w
てゆーか、オートグリムってカーショウなんかで使う結構な高級品じゃなかったっけ?何にしてもレザーワックスなんてあんまり使わないけど、せっかく貰ったしタイヤでも綺麗にしようかと思ってふってみたが、それだけじゃ勿体ないのでダッシュボードなんかも拭いてみた。とても高級車の香りがします。

まぁうちのジムニーはラグジュアリーカーだからOKって事で。

Autoglym
Posted at 2010/03/19 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2010年03月04日 イイね!

MAG-LITE 5C-CELL ダウングレード?アップグレード?

まだ続けるのかって感じで深夜のライトプレイ。
フラッシュライトシリーズ…えーと何回目?

20数年前に初めて買ったフラッシュライトがこの5Cで、某アウトドア店で購入したのですが、当時は6Cや6Dの存在すら知りませんでしたし、店にあった最長のマグが5Cだったわけです。(遠い記憶では)その翌年に4Dを買ったので、この5Cは先日まで弟に貸与していました。しかし今では永らく押し入れに仕舞ってるって事で、このところ自分の中でマニア癖が盛り上がってきたこともあり、取り返してきました。w


5Cは単二5個のモデルなんですが、見ての通り4Dとほぼ同じ長さです。サイズ的にも握りやすい太さで重量も軽めですから、Dモデルより日本人向きと言えます。タクティカルライトとしても、この太さと軽さがイイ感じだと思います。ただ、電池5個ってのが曲者で、4本セットだと1本足りないし、6本セットだと1本余るって所が結構ウザイのです。


そんなワケで今回はこれを弄るのですが…と言っても、特に変わったことはしてないので、まずは(おそらく)初期のモデルと思われるコヤツと今のマグライトの違いを探してみました。手前から5C(前期)、4D(中期)、2D(現行)の順ですが、よくみて貰えば解るとおり、5Cのベゼルにおなじみのトレードマークがありません。


次にヘッドを外してみると、5CのボディにはOリングがありません。それに若干のくびれが付いてます。4DはOリング付きで寸胴、その為かヘッドの回転が非常に固いです。2DにもOリングがありますが、回転の悪さを解消するためか大きめのくびれが作られ、軽く回るようになっています。


ベゼルを外してみました。ベゼルの作りとレンズサイズ、リフレクタは特に変更されてませんので、C・D共に入れ替えが可能です。Dモデルではヘッドの内径が変更されているのが分かりますが、なんのためにそうなったのかは解りません。ボディと同じ太さの内径に拡張されているので、おそらくCモデルも同様でしょう。Cは外品パーツが少ないのであまり関係ないですが、Dの場合はこの内径の違いで中期以前のマグで使えない外品パーツがあります。マグはどのモデルでも細かいリファインがされているので、同じタイプでも外品パーツが使えたり使えなかったりするようです。古いのは字体や細かいところの作りがシブいんですけど、改造する場合は現行の方が良いって気もします。


これは5Cのヘッドですが、ボディにOリングがない変わりにヘッド側に付いています。これがCの仕様なのかは解りませんので、そのうち現行品も調べてみたいと思います。が、なかなか出てこない6C以外は買い増すつもりがないのでいつになるやらですけど…。w


てな感じでグダグダと無駄なことを書き並べてきましたが、今回のメニューはこちら。題して「ダミー電池を入れてLEDの使える4C仕様にしちゃおうじゃないかの巻~」。とりま、LEDはイマイチくんだったライトワークスの4CELL用を使います。今回の電池は予算の関係でマイカルで買ってきたトップバリュ製品。まぁテスト用としては充分です。


今回の目玉はこのダミー電池。単三の方はラジコンで一世を風靡した懐かしのオモチャメーカー・ニッコー(今も健在ですw)充電器用のダミー。これを、単二のダミー電池なんてまず無いので、トップバリュが出してる、単二アダプタ(2個セットで298円)で拡張します。最近サンヨーが1400回充電可能のニッ水充電池を出しましたが、トップバリュブランドでも同じ物が出ているので、おそらくOEM製品でしょう。単一用アダプタもあるので、何個か仕入れて2Dで遊ぶ予定にしています。


て事で、電池4本で動くようになったマグライト5C。4Dに純正LEDを入れて余ってたライトワークス製LEDが無駄にならなくて済みました。テールキャップには4D用のクリプトン交換球を入れてます。社外品LEDはほとんどが4CELL~なので、5CELL以上に対応しているLEDが手に入れば換えてみたいと思います。


マグLEDシリーズに電池5・6個モデルが無くなったのは、それらのクリプトン球より純正3wLEDの方が明るいので、必要が無くなったからと言われています。たしかにLEDマグは充分な明るさだし電池を5本も6本も使うと重いのは解るのですが、マグライトとして5・6C/Dの持つ雰囲気も捨てがたい気がしますよ…。
Posted at 2010/03/04 23:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フラッシュライト | 日記
2010年03月01日 イイね!

(´・ω・`)肩痛いわ…

馴染みのバイク屋に下取りで入ったアドレスV125をノーマルに戻す作業をやらされた。取り外したパーツを売っぱらって小遣いを貰うから良いんだけど、どこのバカがやらかしたのか、外品マフラーの取付にオーバートルクでフランジを曲げやがってたので、エキパイを取り外すだけで2日費やした。

ゴリラやモトラならそんな事はワケ無いのだけど、ジムニーが好きで乗ってる者が言うのもなんだが、スズキ車ってのはすべからく整備生が悪くて、特にバイクはなんでこんな作りなの?って事が多く、深みにはまるほど余計な手間が増えてくる。こんな時は「朝倉南・39才♪」じゃなくても「イライラする♪」のでぶっ壊してやろうかと思う。w

そんなわけで延べ7時間近くも固い床に寝ころんで作業してたので、ものすごく肩が痛いのす。(´・ω・`)
Posted at 2010/03/01 20:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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