• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

第3回 青ゴンと行く泊まりの旅 最終日

 引き続き、関東遠征を綴って行きます。この日は、横浜市に住んでいる従姉の家を目指して、首都高が混むと嫌だったのと、従姉の娘が、この夏以降、出産を控えてましたので、安産祈願のお守りを買いに行くために、午前6時過ぎに石岡市のホテルを出発しましたが、メイストームの真っただ中で、爆風、雨も結構酷くて、大変な中移動しました。

 東京で安産祈願で有名な中央区日本橋にある水天宮に行きましたが、祭事で午後2時からしか中に入れないという事でしたので、そこから比較的近い渋谷区代々木にあります明治神宮に行きまして、こちらで安産祈願のお守りを購入し、お賽銭を奮発して、安産を祈願してきました。

 で、そこから横浜のマンションまで下道で行きまして、久々に従姉とその子供達(4人兄妹のうち2番目と末っ子が来てくれました。)と出会いました。実に20年ぶりぐらいでした。で、いろいろ思い出話に花が咲き、娘の子供(4歳)と一緒に遊んだり、手料理をごちそうになったりして、夕方まで滞在させてもらい、酒飲みとBBQ好きが多いらしいので、琵琶湖にみんなでおいでよと言ったら、全員行く気満々になってしまい、娘の出産が落ち着いたら、滋賀に来そうな雰囲気で、こりゃ大変だなと思ってしまったのは、内緒の話です(笑)。

 本来の予定なら、これで帰るつもりにしていましたが、天気予報が良い方に外れて、回復が早く、青空が少し見えてきたので、急遽、1番撮りたかったスカイツリーと銀座にプルームテックのショップがあるので、カプセルを買いに行きましょうと、JR川崎駅近くの駐車場に青ゴンを置いて、電車で都内に戻りました。

 わざわざみん友さんからカメラ設定に関するアドバイスをLINEで頂きましたので、設定を変更して撮影してみましたが、どうでしょうかね?(アスペクト比16:9から3:2に変更)

 撮影場所は、スカイツリーの根本と1番ベタなスポットの隅田公園周辺で撮影してます。根本、元々風が強い日でしたが、ビル風が凄くて、帽子が飛ばされる人がいたり、鯉のぼりがあったんですが、それが飛んで行ったりして、なかなか大変でした。こちらも外国人の方が多かったのですが、一眼を持ってたからか、いろんな方にシャッターを押してくれと頼まれまして、こちらも大変でした。韓国から来てためっちゃべっぴんさんにも声を掛けtられて、シャッターを押してあげましたが、1枚撮らせてもらったらよかったな思いました。

 広角レンズの特徴で、どうしても斜めに写ってしまうのですが、標準ズームでも撮れば良かったなと思います。しっかり撮ったのは初めての、縦構図も載せておきます。

IMG_0088

IMG_0099

IMG_0092

IMG_0098

IMG_0095

 ↓からは、隅田公園から見た風景になります。アサヒビールグループの本社にある、あの物体とのコラボは、外せないスポットですね。IMG_0134

 隅田川を走る東武スカイツリーラインと屋形船とリフレクションのスカイツリーのコラボもラッキーなことに撮れました。しかしスカイツリーがめっちゃ傾いてるな・・・。

IMG_0149

 ここから銀座に出まして、閉店ギリギリでプルームショップで購入出来まして、ここから東京ゲートブリッジとかお台場とか横浜に戻っての夜景とか撮りたかったんですが、とりあえず駐車場代が高すぎるので(都内とか1日最大3500円ですからね・・・。滋賀では考えられない値段設定です。)、今回の関東遠征は、お開きとして、帰路に着きました。

 青ゴンも頑張って走ってくれまして、総走行距離1300キロを超え、見事に3万キロ超えてしまいました・・・。愛車と会って〇年って皆さん投稿されてますが、あれって、1年過ぎたら、投稿出来ないんですかね?毎日アクセスしてますが、そんなページも出てなかったんですが・・・。

 今回、いろんな所を走ってきたわけですが、とりあえず渋滞時の2輪車のマナーが悪いなと感じました。関西では、あまり見た事がなかったんですが、センターライン付近を走ってくるのが多くて、車線変更しようとする車両と接触しそうな場面を何回も見ました。ああいう場面で、もし事故すれば、車が悪いと言われるんでしょうが、納得いかないなと思います。

 帰り道、グダグダ走って、仮眠してを繰り返し(静岡だけで4回止まりました・・・)、渋滞にはまってしまいましたが、無事に帰ることが出来ました。今回は、墓参りメインで遠征しましたが、次回は、ゆったり撮影旅をしたいなと思います。数回にわたり綴って来た今回のシリーズも最終回です。長文、画像モリモリの中、読んで頂きまして、ありがとうございましたorz。洗濯物と格闘して来ます!
 
2018年05月04日 イイね!

第3回 青ゴンと行く泊まりの旅 3日目

 おはようございます。やはり疲れが出ますね~。寝たり起きたりで1日終わってしまいました。そんな訳で、3日目のお話です。

 この日、日中は、雨が降る予報でしたので、早々に石岡のおじちゃんとおばーちゃんの墓参りに行きまして、手を合わせることが出来ました。おばーちゃんには、本当にかわいがってもらいましたので、良かったなと思います。

 で、夕方からプチオフの約束がありましたので、おじちゃんと別れまして、待ち合わせ場所の茨城県行方市にある道の駅たまつくりに向かいました。霞ヶ浦の側にありますが、霞ヶ浦大橋とかを見ていると、琵琶湖と景色がそっくりでした。

 この日、お会い出来ましたのが、RC型オデッセイのオーナーズクラブのメインスタッフをされているよっしぃ~さんです。奥様メインで黒ゴンをお乗りです。車高調全下げ、青ゴンと比べると低いですね~。

2

1

3

4

5

 お互いの取り付けされているパーツとかいろいろお話したり、16インチと15インチホイールの乗り心地比べで、お互いの車両の助手席で乗り比べしたりとか、楽しくお話出来ました。話の中で、こちらのサイトでもよく見かける『撮る人を撮る人』がやりたいんですよね~とか言ってたら、結構な雨が降り出して、地面が濡れていたんですが、這いつくばってくれまして(笑)。サービス精神旺盛な方でした。この日のお気に入りです。

6

 時間と共に雨が酷くなってきましたので、残念ながらお開きとなってしまいましたが、今回のために、わざわざ鹿島アントラーズの施設まで行って、お土産を買って来ていただき、チームのステッカーまで頂いてしまいました。5月末にリアガラスの撥水加工をショップでしてもらうので、それが終わってから、貼らせていただこうと思ってます。

 この場を借りまして、遠い所をわざわざ来ていただき、ありがとうございました。関西でお会い出来ることがあれば、よろしくお願いします!
2018年05月02日 イイね!

第3回 青ゴンと行く泊まりの旅 2日目

 こんばんは~。石岡市も本格的に雨が降ってきました。そんな訳で、関東遠征2日目です。本日も画像大量ですので、さらっと見てもらえればと思います。

 この日は、本来なら一番の目的のスカイツリーとか東京ゲートブリッジとかを撮りに行こうと思ってましたが、石岡市の親戚からお呼びが掛かりまして、天候も下り坂の予報でしたので、何かを諦めないといけなくなってしまいました。候補として・・・。

① 羽田空港でハミングバードディパーチャーの撮影、スカイツリーなど都内の撮影スポットを撮り歩く
 
② アクアラインの朝焼け、千葉フォルニア、成田空港傍の公園で飛行機撮り

 のどちらかを選ばないといけなかったんですが、悩みに悩んだ割りに、朝寝坊してしまったので、結果的に②のコースを行きました。ちなみにハミングバードディパーチャーというのは、羽田空港の早朝離陸便の一部のみに認められている方式で、富士山をバックに離陸機を撮影するものです。2019年3月31日に廃止されるようなんで、最初で最後の挑戦予定でした。

 で、朝寝坊してしまいましたので、アクアラインの朝焼けは撮れず、仕方ないので、夏のような暑い日差しの中、海ほたるに向かいました。現地に着いたら、リニューアル工事中で、こんなもんかって感じの施設でした。天候も晴れてましたが、かなり霞ががっていて、富士山は見えなかったです。

川崎市側

IMG_0002 

木更津市側

IMG_0019

 あまりの暑さで汗だくになりましたが、羽田空港から離発着する飛行機もよく見えたんで、こちらでも撮影してみました。ANAの特装機、ジャンボが撮れたのはラッキーでした。少しトリミングしてます。

IMG_0089

 IMG_0138

 海ほたるを後にして、千葉県側に渡りまして、インスタ、こちらのサイトでよく目にしていた千葉フォルニアに行きましたが、突然現れたこの景色、最高でした。そして沢山の車両が撮影されてました。この日のお気に入りの1枚です。

1

2

 掲載されるか分かりませんが、こちらでBBSオーナーズフォト用の写真も撮っておきました。で、みん友さんのカメラ師匠の方に教えてもらった成田空港傍にあるさくらの山公園に向かいました。普段、伊丹空港で飛行機を撮ってますが、国際線が撮りたかったのと、総2階建てで、世界最大級の旅客機エアバス A380を撮るためです。普段、JALとANAの飛行機は掲載してますので、それ以外の飛行機を載せておきます。

 公園入口にあったこいのぼりとうなぎのぼりです。この辺りにうなぎ料理店が多いのにちなんでいるようです。

IMG_0256

IMG_0305

IMG_0363

IMG_0405

IMG_0430

IMG_0459

IMG_0462

IMG_0478

IMG_0502

IMG_0682

 カラフルな機体をたくさん見て、かなりテンションが上がりました。そして↓の2機が一番撮りたかった飛行機です。大韓航空がボーイングの747(いわゆるジャンボジェット)、タイ航空がエアバスのA380です。両方とも伊丹では絶対に見れないので、テンションマックスになり、デカさに圧倒されました。4発エンジン、最高にカッコイイと思います。

IMG_0524

IMG_0712

 この日は、A380がもう1機飛来予定でしたが(エミレーツ航空)、石岡に行かないといけませんでしたので、また次回のお楽しみに取っておきます。

 この日の写活は、これで終了でした。いろいろ撮りたい物がたくさん撮れたので、大満足の1日でした。3日目に続きます。本日も画像、文字モリモリで失礼しました。
2018年05月01日 イイね!

第3回 青ゴンと行く泊まりの旅 1日目

 おはようございます。リアルタイム更新出来てませんが、日曜日の晩から関東遠征しております。墓参りと関東地区の撮影目的です。いろいろ詰め込み過ぎたので、今朝から早くも予定が大幅に狂って、天気も明日から微妙なため、一部の撮影を諦めております。かなり長くなると思われますので、さらっと読んでもらえればと思います。

 初日、日曜日の晩8時頃に実家を出発、最初の目的地、富士山を目指しました。途中2回休憩して、深夜1時過ぎに朝霧高原 さわやかパーキングに到着。初めは、綺麗に見えていた富士山でしたが、カメラの準備をしている間に雲で全く見えなくなり…。風が結構あったので、雲が晴れないかなと思ってたら、見事に晴れてくれまして、無事に撮影出来ました。

IMG_0028

 で、雲が多く、月もほぼ満月でしたので、星は諦めて、タイムラプスをやってみようと、撮影を開始しました。写真は、イマイチですが、動画は、なかなか良い出来だと思います。約1800枚を合成した大作です。この日のお気に入りです。

output_comp



設定 SS1秒3 2秒間隔で約1800枚撮影後、ソフトでコンポジット、動画作成

 夜明けまで待って、ブルーアワーを撮ろうかと思いましたが、茅ケ崎に行かないといけませんでしたので、高速に戻って仮眠後、茅ケ崎市に向かいました。

 親戚の家に行くまで時間がありましたので、江ノ電と週間ジャンプで連載されていたスラムダンクのアニメで登場する鎌倉高校前駅の踏切を撮りたいと思って現地に行きましたが、駐車場がなくて、離れた所から歩くと、待ち合わせに間に合わなかったので、海岸を少し散歩しながら撮影しました。なんかよく分かりませんが、オシャレな街でした。湘南の海からも富士山が見えてました。

IMG_1855

IMG_1842

IMG_1839

IMG_1835

 その後、夕方まで親戚の家にお邪魔しまして、たくさんごちそうになったり、勤め先の平塚市美術館に連れて行ってもらい、開催されていた催しを拝見しましたが、マクド、ティファニー、ラルフローレンの紙袋等で作られた↓の作品に引き込まれて、ずっと見てました。美術館だから撮影不可だと思ってたので、カメラを持って行かなかったんですが、撮影可の作品が多くて、持って行けば良かったなと思いました。



 たくさんのお土産を貰って、江ノ電を撮りに行きたかったんですが、時間がなかったのと、道中のR1が大渋滞していたので諦めて、初日の宿泊先のある川崎市に向かいました。

 久々に走った首都高にビビりながら、アドレナリン出まくりな状態で初日の宿泊先に到着後、少し仮眠してから、工場夜景の聖地の1つ、千鳥町付近を撮影してみました。ちゃんとした駐車場がないので、他の車両の邪魔にならない場所に駐車して、歩いて周ってみました。

IMG_0038

IMG_0043

IMG_0045

IMG_0048

IMG_0056

IMG_0060

IMG_0069

IMG_0075

IMG_0078

IMG_0081

IMG_0083

IMG_0103

IMG_0111

 約3時間ほどブラブラしましたが、四日市と違って、望遠で切り取って行く風景が多かったです。電線等気にならなければ、ワイドに撮れますが、僕は、極力電線は入れたくないので・・・。この日も沢山の方が来られていました。言われなければ、四日市と変わらない写真ですが、聖地と言われるこの場所で撮影した!と言う事実が大事なのです(笑)。

 この日は、これで終了しまして、就寝しました。2日目に続きます。長文、沢山の画像、失礼しました。
2018年04月09日 イイね!

第6回 青ゴンと行く日帰りの旅

 こんにちは。昨日は、流石に寝落ちしてしまいました。と言う訳で、昨日、岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋が開通30周年(ちなみに明石海峡大橋は、開通20周年らしいです)を迎えまして、記念イベントがいろいろある中で、ブルーインパルスの展示飛行がありましたので、行って来ました。

 演目等は、メイン会場の児島競艇場駐車場付近でするとアナウンスされてましたが、ここは、瀬戸大橋とのコラボでしょ!と言う訳で、南に2キロ位下がった鷲羽山展望台で撮影しました。

 土砂降りの雨の中、滋賀を出発しまして、途中、先日開通した新名神の宝塚北SAに立ち寄りまして、いろんなSNSにアップされている↓を撮って来ました。携帯での撮影です。









 グダグダ走って、午前5時過ぎに駐車場に到着。こちらの駐車場、無料です。約400台ほど駐車出来るようですが、ありがたや~って感じですね。日が昇り始めてましたので、早速瀬戸大橋を撮影しました。

IMG_0002

 前日予行に行けませんでしたが、見に来られた方から、小松リモートで2機のみ飛来して、周辺の確認ぐらいだったと教えてもらいました。小松基地付近の天候もかなり悪いようでした。ツイッター等の情報で、予行では、高度5000フィート(1500mぐらい?)を飛んでいたという情報を得ていましたので、100-400だと入りきらいないと同じキャノンユーザーのおっさんに教えてもらいましたので、18-55で行こうかどうしようか最後まで悩みましたが、折角借りたレンズだったんで、携帯で撮ったら良いわと思いましたので、100-400をセットしました(三脚は、場所取り用で使用。飛行機は、全て手持ち、トリミングなしです)。



 しかし最近の携帯のカメラ画質、半端なく良いですね。僕の一眼画質より遥かに綺麗な画質でした。



 ここから爆風との闘いが始まります。天気予報で気温が下がると聞いていたんで、薄手のダウンの上にウインドストッパーのナイロンパーカーを着ていましたが、もう寒くて、寒くて・・・。8時過ぎから、隣に来られたおっさん連中が話しかけて来てくれたんで、そこからは、ちょうど良い暇つぶしが出来ました。SLの時も思いましたが、ブルーインパルスのガチ撮影には、カメラ複数台が定番(望遠+超広角)のようですね。ニコンユーザーのおっさんに至っては、基地などのガチ演目の撮影には、超望遠、500mm単焦点、標準、超広角の4台をとっかえひっかえしながら撮影されているそうで、携帯に保存されていた写真を見せてもらいながら、楽しく待ち時間を過ごしました。同じ目的を持った人たちが集まる場では、こういう話に花が咲くので、人見知りの僕ですが、話しかけてもらえると嬉しいものです。まだ飛行機撮影は、初心者なんで、そういう事を言えば、いろいろ設定に関してもアドバイスしてもらえました。ちなみにもっとガチな方々は、鷲羽山頂上で撮影されてました。予行でも身動き出来ないぐらいのギュウギュウ状態だったとお聞きしました・・・。柵等ないように見えたんで、事故がなくて良かったなと思います。

IMG_0032 

 待ち時間中、天候の良い日は必ず朝晩展望台に来ているおっさんに話しかけられて、夜景とか瀬戸大橋を渡る電車の種類なんかを教えてもらいました。↓は、初めてみたサンライズ瀬戸です。

IMG_0020

 そんなこんなで時間が近づいて来ましたが、小松基地周辺の天候不良で、離陸出来なかったのか、開始時間が20分ほど遅れるという情報がありましたが、僕含め、皆さん、立ち上がって、ソワソワし始め(笑)、一段下におられた皆さんが、カメラを構え始めたので、橋の方を見ると、やって来ましたよ!これが撮りたいがために、約6時間待ってました。昨日のお気に入りです。

IMG_0096 

 今回、岡山側がメインの飛行になっていましたので(20周年は、香川県側がメインだったようです)、サービスですかね?香川県の瀬戸大橋西側からスモークを焚いて進入して来まして、ここから連写開始です。思っていたよりかなり遠かったのと、香川県側が、曇っていてかなり霞が入っていたので、飛行機が分かりずらいですが、何とか撮影出来ました。100-400付けといて良かった・・・。

 橋を横切って、岡山県方向にデルタ隊形でメイン会場に向かいます。ちょっとピンボケしてますが・・・。

IMG_0121

IMG_0134

IMG_0153

IMG_0190 

 どこかで旋回してもう1度鷲羽山方面に来てくれました。こちらは、ほぼジャスピンで撮れたと思います。

IMG_0229

IMG_0236

 この後、もう1度橋を横切ってくれるかなと思いましたが、隊形が崩れて、1機だけスモークを出したり、よく分からない状況で、バラバラに飛んだ後、メイン会場方向に行きましたので、周りの方とおわりかな?と話しながら、無線を聞いていたおっさんが、小松に帰ったと言ってましたので、お開きになりました。

IMG_0284

 後に知りましたが、機体異常が発生したとの事で、急遽中止になってしまいましたが、何より安全優先ですので、仕方ないですが、ちょっと残念でした。

 で、折角レンタルしたレンズ、伊丹に寄って帰ろうか、明石海峡大橋の周辺を撮りに行こうか、いろいろ考えましたが、伊丹は、練習で行ったし、近々散髪に行くのでパス、明石大橋は、高速から遠くて、日没まで時間がありすぎたのでパス、もう撮りたい物もないなと思って自宅に帰ってきましたが、今年撮りに行けてなかったしだれ桜を撮りに行ってみました。こういう風景を撮るレンズではないですが、Lレンズの素晴らしい実力を見せてもらいました。こちらは、ノイズ除去等少しだけ修正かけました。桜全景は、三脚使用、その他は、手持ち撮影です。

IMG_0352

IMG_0355 

IMG_0357

IMG_0368

IMG_0381

IMG_0391

 今回、望遠レンズをレンタルしました。元は取れたのか?と聞かれると、微妙な感じではありますが、自分が納得して借り、自分なりに気に入った写真も数枚あったので、良かったと思ってます。今回使ってみて、望遠は、レンタルにして、星とか夜景とかメインなんで、広角を買おうという思いになってきました。予定では、静浜基地航空祭に行こうとは思ってますが、GWも東京に行って、お金を使うので、ホテルだけ予約してちょっと考えようと思ってます。



本日も長文、画像モリモリで失礼しましたorz。

プロフィール

「夜勤明け、急いで帰って来ましたが、燃えるゴミ、間に合わなかった…orz。」
何シテル?   05/25 09:50
ぼさぼさ頭と申します。5月3日からN-WGN乗りになりました。 美味しいものを求めて、ふらふらするのが好きです。先日見たブルーインパルスに魅せられてしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 19:27:29

お友達

特に青ゴンお乗りの方、よろしくお願いします。

カメラ初心者です。カメラ好きな方も大歓迎です。
40 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
かずとよかずとよ * TAKE52TAKE52 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.