ぼさぼさ頭のブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

第12回 青ゴンと行く泊まりの旅 新品タイヤ皮剝きの旅 Part3

こんばんは。今日から、遠征本命だった星空投稿です。合成がいつものように上手く行かず、難儀しまして、残念ながら、アーチの合成は断念しました。今回は、レベラーで水平出ししたんですが、恐らく重なる部分が少なかったからと思われます。

そんな訳で、糸魚川のホテルに宿泊し、ゆっくり休んで、朝ご飯は、バイキング形式でしたが、流石新潟。米が美味くて、朝から大盛り2膳いただきました。で、また下道で、長野県の白馬村目指しました。

1 夜まで時間がありましたので、幾つか撮っておきたい風景を回りました。まずは、大出公園へ。こちらは、吊り橋と雪山の絶景が見れました。雲が多かったのが残念でしたが。このために買ったのに、C-PLフィルターを車に忘れたので、普通に撮りました。

次に白馬を通っている大糸線の超有名撮影場所の田んぼがあるのですが、場所が分からずウロウロしていたら、雲が広がって来ましたので、一旦散策しましょうと言う訳で、白馬ジャンプ台に行ってみました。長野オリンピックでの日の丸飛行隊、今でも動画を見ますが、現在とルールが変わっていると思いますが、舟木さんの美しいジャンプは、今でも世界一と思ってます。

2 白馬スキージャンプ場。6月あたりから、サマージャンプが始まるみたいです。オリンピック、1998年だったんですね。開会式でのブルーインパルスも見事でした。
1H7A6025-Edit

3 雲は多かったですが、空いていたので、スタートタワーに上ってみました。終点にニホンカモシカが。大分昔に三重県で見た記憶がありますが、こんな近くで見たのは、初めてでした。
1H7A6033-Edit

4 ラージヒルの展望台に行きました。高所恐怖症ではないですが、ちょっとビビりました。

途中、長野オリンピックの記念展示みたいなスペースがあり、じっくり見学しました。金メダルとか見れました。

今までいくつかオリンピックを見ましたが、このポスターが史上最高だと思ってます。もし売ってたら、買いたいぐらいでした。不細工な撮り方をしているぼさぼさが写ってますが、気にしないでください(笑)。

ノーマルヒルの展望台に上がったぐらいから、雨が降って来ましたので、道の駅白馬で作戦タイムを兼ねた昼ご飯を。当然、蕎麦をいただきました。今回の遠征で、いろいろいただきましたが、最優秀でした。今まで蕎麦湯を美味いと思ったことないのですが、こちらの蕎麦湯、めっちゃ香りがあって、美味かったです。

結構な雨が降っていたので、しばらく昼寝しまして、夕方ぐらいに止みまして、大糸線の有名田んぼを探しに。何とか見つけたんですが、まだ水が入ってなくて、撮りたい写真が撮れず。電車だけでも撮ろうかと思いましたが、背景の雪山(多分八方尾根)がガスって全く見えなくなりましたので、諦めて、アウトドアショップ巡り。ノースフェイス、パタゴニア、モンベル、スノーピークがありまして、白馬限定品が欲しかったのですが、結構お高く(3000~5000円ぐらい)、ステッカーで良いからないかなと探しまして、パタゴニアで見つけて買おうとしたら、優しいおねーさんが、インスタ、フォローしてくださいねと言って、タダでくれました。ありがとうございます。別に貼る場所もないですが、ありがたく頂戴しました。

で、また昼寝して、夜に備えまして、いよいよ今回の旅の最大の目的の場所に向かいます。出発前に、既に葉桜になっているのが分かっていましたので、撮影しようか悩みましたが、来年の月齢は、宜しくなかったのと、人も少ないだろうと判断しまして、撮影しました。その1枚は、フォロワーさん限定公開させていただきますが、場所を見つけて半泣き、ほぼ同じ構図で撮り始めて半泣き、雨、風、雷の稲光で半泣き、帰って来ての合成処理が上手く行かず半泣きと大変でしたが、本当に奇跡的な1枚が撮れました。

5 駐車場脇から撮影した天の川。あの方が撮らせてくれたと思いたい1枚。雲が多かったですが、見事な星空でした。12枚を加算平均合成してます。
12枚

夜になるのを待つ間にも、雨が降ったり止んだり、風もやや強め、雷まで鳴り出して、三脚がカーボンで危険なんで、今年は諦めようか散々悩みましたが、こんな事ってあるんだなと不思議な感覚でした。午前1時過ぎに天の川の濃い部分が見えなくなりましたので、撮影終了。予報では、翌日の方が条件が良かったので、居残りしようかと思いましたが、5日までに帰らないといけなかったので、夜中に松本市に向けて移動開始しまして、途中のコンビニで車中泊しました。

続きは、また明日。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2022年05月07日 イイね!

第12回 青ゴンと行く泊まりの旅 新品タイヤ皮剝きの旅 Part2

こんばんは。天の川の合成に夢中と言うか、上手く行かないので、試行錯誤しましたが、何とか出来上がりましたので、次のブログにさせていただきます。

今日は、遠征2日目のお話。滑川市の道の駅で寝てましたが、寒すぎて目が覚めました。で、予報通り、雨。ま、出発前から分かっていたことなんで、この日は、新潟県糸魚川市のホテルに宿泊予定だったんで、下道でのんびり移動します。今回は、携帯撮影の写真メインです。

売店を覗きに行ったら、まあまあな人だかり。混ざってみましたら、ホタルイカなどが売ってまして、すぐに食べれらるものがありましたので、刺身を買ってみました。ホタルイカは、寄生虫の心配がありますので、しっかり処理をしないといけないそうですが、専門のお店のようでしたので、多分大丈夫かなと思って食べました(お腹があまり強くないので)。コリコリとした食感が良かったです。

糸魚川に向けて移動途中、お寿司がたべたいなと思っていたんですが、富山湾寿司を食べられなかったんで、目を付けていた回転寿司屋がありましたので、寄り道。開店前から結構な人数が並んでましたが、1人でしたので、カウンターに座れまして、富山の春をいただきました。ずっと食べたかった白エビが美味かったんですが、アラ汁がさっぱり塩味なすまし汁で、大変美味でした。

途中、黒部渓谷の文字が目に入りまして、土砂降りだったしどうしようかなと思いましたが、一眼の写真も欲しかったんで、立ち寄ってみました。

1 こちらは、模型ですが、こんな感じの電車が走ってます。

2 晴れていれば、電車に乗りましたが、周りを少し散策だけしまして、綺麗な新緑を撮影しました。災害復旧工事中のため、途中で折り返し運転だったみたいです。

3 15分ほどして次の電車が来ましたので、別の場所から。赤い鉄橋が映えてました。

また国道8号線を北上しまして、途中、海沿いを走ったんですが、雨が本当に残念で、晴れていれば、絶景が見れたかなと思います。で、車中泊で、体がバキバキで、多分足が攣りそうな予感がしたので、シップを持ってくるのを忘れていたので、買っておきました。

午後3時過ぎにホテルに到着。知らずに予約してましたが、大浴場がありましたので、すぐに入りに行きました。今回は、本当に温泉に助けられました。普段シャワーで済ませいているのもありますが、疲れが撮れますね。体もほぐれますし。で、かなり早い夕飯を食べに、事前に調べていた月徳飯店に行きました。

こちらでは、糸魚川市B級グルメの糸魚川ブラック焼きそばを食べるつもりでしたが、麻婆豆腐がやけに美味そうに見えて、辛いのが苦手な自分にとって、甘口がありましたので、ライスと餃子を一緒に注文。焼きそばは、夜食用に持ち帰りで買いました。どちらも美味かったです。

この日は、ベッドでゆっくり寝まして、翌朝、いよいよ今回の遠征のメインであった、長野県に向かいますが、次のブログにさせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「成田の撮影日だけど、空きがあったから、とりあえず確保。」
ぼさぼさ頭と申します。2018年5月3日からN-WGN乗りになりました。 デジイチで撮影した写真をメインに投稿しているので、PCでご覧いただけるとありがた...

<< 2022/5 >>

15161718192021

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...